※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8歳の子の発達検査でIQ86や各項目が低かった。驚きとショックを受けている。家庭では高い記憶力や会話ができると思っていた。学校の成績は90点以上。結果に納得できず、何をすべきか悩んでいる。

8歳の子の発達検査をしました。
全く予想していなかったのですが、IQ86、言語、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度など全て「低い」や「平均の下」でした。
かなりショックでした。
家庭での会話はきちんと理解してますし、何なら私の間違いを指摘してくれる、かなり昔の思い出も細かく話してくれて記憶力も高い子だと思ってたので、このような結果が出ると思ってませんでした💦
学校のテストも概ね90点以上です。

発達検査の結果が正しいですよね。
意味が分からず緊張してたから低くなったとかはないですよね。
これから何をしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

家庭での様子など問題なく、記憶力も高く、日常で問題なさそうなら気にしなくていいのかなと思ってしまいます。
発達外来で結果見せてどのようにしたらいいか聞きました!記憶だったらフラッシュカードなど、と教えてもらったり!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    家庭では問題ないのですが、学校で問題行動があるため発達検査を受けました😭
    発達外来の予約が取れずに困ってます😭😭😭
    発達センターに相談ですかね💦

    • 1月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あーなるほど!集団がって感じですかね🤔うちの子では無いのですが友人の子が多動で外来で薬もらって飲んでます💊口も達者で一緒にいる時とか全然気にならないんですけどね‼︎
    当時外来も予約してたのですが予約がかなり先で、その間に発達支援センターで週1とかでお試しみたいな感じで見てもらってました!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🙌
    確かに集団がダメなのかも知れません😭
    予約先でもいいから取りたいのですが電話は繋がらないは、繋がっても「来月の初診予約の受付は終わりました」となってしまい、困ってます😭
    発達センターに相談してみます!!

    • 1月24日