※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

産後の健診に赤ちゃんを連れて行く際、ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートの選び方について悩んでいます。産院までの距離も考慮し、みなさんはどのように通院されているのか気になります。

【出産後すぐの健診について】
産後の2週間健診や1ヶ月健診へはどのように赤ちゃんを連れて行かれていますか??

そろそろベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートの検討を始めているのですが、新生児から使用可能となっていても、ほとんどが「生後14日以降〜使用可能」のものだったり「体重◯kg以上〜」などの制限があります。
もし満たない場合はずっと抱っこでしょうか…?🤔

ちなみに私の出産予定の産院は自宅から車で20〜30分、電車だと40分くらいかかるので、ずっと抱っこはしんどいなぁと思い、みなさん産後すぐはどのように通院されるのかなとふと気になりました😳

コメント

ママリ

退院する時は何で帰宅する予定ですか?☺️
車であればチャイルドシートは必須で、ほとんどが新生児から使える物です!
検診は車で行って、病院では手で抱っこしてました!

• さや

さや

ご回答ありがとうございます!
    記載不足ですみません💦
    自家用車を購入予定ですが出産まで(もしかすると産後1ヶ月まで)に納車が難しいかもしれなく、退院時はタクシーかレンタカーになる可能性が高いです🥲
    最悪電車の可能性もあるなぁというのと、院内ではどのようにしたらいいのかなと思ってました💦
    院内では抱っこが良さそうですね😊

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね☺️
    抱っこ紐は新生児から使えるものもありますよ!横抱きのもあります!
    ただ新生児なので外に出る時間は最小限にしたいので、車の納車が間に合わないのであれば私だったら、タクシーにすると思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

検診以前に退院する時も車であれば、チャイルドシートは絶対必要ですよ!
書かれている制限についてはちょっと分からないですが、
うちは2人とも生後6日くらいの退院時からチャイルドシート乗ってます。抱っこで乗るのは絶対ダメですよ!(タクシーは例外らしいですが)

• さや

さや

記載の仕方が悪くすみません💦
    チャイルドシート必須は存じ上げており、出産前に購入予定です。
    制限があるのは主にベビーカーや抱っこ紐で、チャイルドシートは体重などの制限なく新生児から使えるものがほとんどですね。
    ただ、退院時や健診時に自家用車が使用できるかわからず、もしタクシーや電車だとずっと抱っこになるのかなぁとの疑問でした。
    レンタカーはチャイルドシート装着できるのでできる限り車使用にしようと思います。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    産後はママの体もボロボロなので、電車は大変だと思います😣
    どなたか付き添ってくれる人がいれば安心ですが💦
    車移動できればその方がママも赤ちゃんも楽だと思いますよ😊

わたしが出産した病院では検診時、病院の入り口ですぐベビーベッドを用意してくれていたので抱っこ紐は使いませんでした!

• 1月24日
  • さや

さや

電車はやっぱり避けたいですよね💦
    産後すぐは主人も居てくれると思うので、レンタカーかタクシーにしようと思います🚗

ベビーベッドを用意してくださる産院もあるんですね😳
    いま通っているところと出産する産院が違うので、出産前に健診行った際に確認してみようと思います😊

• 1月24日
すみ

検診の前に退院時に車に乗るならチャイルドシート必須ですよ😣
タクシーに乗る場合は抱っこでも良いらしいですが…🤔

検診の時は車で送ってもらい、院内ではずっと抱っこしてました。

• さや

さや

やはり院内ではみなさん抱っこなんですね😊
    行くまではタクシーやレンタカーを検討しようと思います!

• 1月24日
ママリ

小さく生まれたので用意していた新生児から使える抱っこ紐使えるようになったのが1ヶ月過ぎでした。

なのでそれまでの外出は手で抱っこしてました!

退院時はタクシー、健診はお出かけは自家用車でした。

• さや

さや

抱っこ紐はやっぱり赤ちゃんの大きさにもよりますよね💦
    産後に購入しようかなぁと思っています。

健診以外での外出機会も少ないと思うので車でないときは抱っこが良さそうですね😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診、病院の中では抱っこ紐使いました!
最初新生児から使えるエルゴを持っていたのですが赤ちゃん小さい割に肩紐とかゴツくて重装備(?)な感じになったのでベビービョルンミニというのを買い直しました!新生児でも違和感なくフィットして使いやすいのでおすすめです☺️

• さや

さや

たしかにエルゴは少し見た目がゴツくなっちゃいそうですよね🥺
    ベビービョルンミニも見てみます😊

• 1月25日