※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aisk
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで仕事が困難で、退職を考えています。同じような経験をされた方、お仕事の対処法を教えてください。

初めての投稿です。
いま7w4dです。5wくらいからつわりっぽい症状がでてきて今月頭に妊娠がわかったのですが、6wくらいからつわりがひどく、いま仕事を2週間お休みしています。
行かなきゃ行けないのはわかっているのですが、吐きつわりで何をしてもトイレとお友達状態で動けません…
みなさん妊娠初期のお仕事はどうされていましたか?
このままだと退職かなとも思うのですが…回答お待ちしてます。。

コメント

職場には妊娠のこと報告されていますか?
傷病休暇使えないですか?

• aisk

aisk

回答ありがとうございます。
    報告はしていて大丈夫だよと言われてはいるんですが、男性社員しかいない部署でハラハラしています。
    初めて聞きました!確認してみます!

• 3月13日

退会ユーザー

私の場合は女性より既婚の子供有の男性の方が優しかったです笑
    担当医に相談して診断書貰えれば、お休みできますよ^ ^
    今はカラダが大切ですので、無理せずゆっくり休まれてください!

• 3月13日
ゆーたむ

大丈夫ですか??😢
私もつわりが酷く、全く何も出来ない状態でした。。
私はお仕事を休むのが逆にストレスになってしまったので、退職をし、自分と赤ちゃんの為にお家でゆっくりしました( ´•д•` )

• aisk

aisk

毎日、休みますと連絡するたびに胃がきりきりします。笑
    やっぱりそうですよね、退職も視野に入れて行かないとなと思ってます(´;ω;`)

• 3月13日
えーなん

妊娠おめでとうございます!
つわりしんどいですよね(>_<)
私は5週からつわり始まってさらに6週で出血もあったためすぐ休ませてもらい、2ヶ月休みもらいました!
その後復帰予定でしたが、今度は腰痛と脳貧血がひどくなりさらにまた出血とのことでやむ終えず退職しました(´・ω・`)
職種も立ち仕事・品出し・接客だったので余計復帰が難しかったです(>_<)

もしつわりが落ち着くなら復帰できる方もけっこういるので、会社の方が待ってくれるなら病院からつわりの診断書をもらって提出してみてはどうでしょうか?

• aisk

aisk

ありがとうございます!!
    こんなにもしんどいのかとびっくりしてます(´;ω;`)
    私も最初何ヶ月かお休みもらって復帰の形を取ろうと思ってたんですが会社側から来れる日に来てと言われてしまって…
    今のままだといつ行けるの!?って感じなのでやはり退職が気持ち的にも落ち着きますかね(*T_T)人(T^T)人(T_T*)

• 3月13日
  • えーなん

えーなん

産後に子どもを保育園に預けて復帰、と考えているなら正直今職がなくなるのは不安ですよね(>_<)
    私はその予定でしたが、おそらく難しそうです。
    職がないとまず保育園の認定がもらえないので💦

会社側は出てもらえるならその方がいいでしょうしねー💦
    会社が妊婦に理解がないと遠回しに退職を勧められるかもです!
    本来なら傷病届を出せば籍を置いたまま休めるはずなんですけどね!

辞めるかどうかはakichaaaaannさんの気持ちと体調次第かなー?と思いますよ!
    私は収入も不安なのでできることなら続けたかったですが、体調もいまだに悪く会社からも辞めるように遠回しに言われてしまったので💦
    出れないけど、会社から催促されることがストレスなら辞めるのもありだと思います(*´-`)

• 3月13日
M&N&T

わたしもつわりがひどく、出勤してもトイレから離れられず吐いているだけで仕事にならなかったので、早めに上司に報告して退職させていただきました。
最初はお休みをもらったんですが良くなるどころか悪化するだけで、周りの方にも欠員が出ることで迷惑をかけてしまっていたので退職を決めました。

• aisk

aisk

やっぱりそうですよね。今後のお金のことを考えると辞めたくはないですが、周りの人のことや赤ちゃんのことを考えると退職かなと思います。

• 3月13日
  • M&N&T

M&N&T

そうなんですよね、お金のことを考えると少しでも稼いで赤ちゃんのために貯金しておきたいと思いますよね。
    わたしもそうでした(;_;)
    わたしの場合は子どもがいない男性が多い職場だったこともありつわりが理解してもらえずって感じだったので、休むと連絡することも仕事のことを考えるのもストレスになって余計に吐きつわりが悪化したこともあり、最終的に退職しようと決めました。

• 3月13日
二児ママ

悪阻は辛いですね。
私も子供2人いますが、2人とも吐き悪阻で安定期前まで続きました…
1人目の時は仕事もしていました。
でも、同じ様にトイレとお友達状態で
仕事などとても出来る状態では
なかったです。
結局、仕事は辞めました。
職場には迷惑かけれないし。
でも、今思えばあの時退職して良かったと思います。
初期は本当大事な時期だし、自分の身体だけではないので!
悪阻の終わりはそれぞれですが、
いつか必ず終わります。
今は本当に辛い時期だと思いますが
無理せず過ごしてくださいね!
元気な赤ちゃん産まれます様に!

ぴーちゃん

つわり始まったばかりでしんどいですね(;_;)

私も6wから吐きつわりが始まり、7w〜休む回数が増え、9w〜完全に休みました。私の職場は個人で1人休むと代わりが居らず、いつ戻れるかの見通しも立たないため新しい人と入れ替わりで退職しました。

職場にもよると思うので産休などが充実して、つわりが終わって復帰させてもらえるならそれが良いですし、
難しいようなら上司と相談してみるのも。

つわりも人それぞれなので、見通しが立たないだけに今後が予測できないですよね💦
あとは周りのサポート次第なところもあるので、akichanさんと赤ちゃんに無理がないように気をつけてくださいね(*´꒳`*)