※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の値引き交渉について、内覧後の値下げ交渉方法やお礼の渡し方について相談です。内覧時に値下げ交渉するか、電話でお願いするか、来店して交渉するか悩んでいます。また、お礼のお菓子を渡すべきかも気になっています。

建売の値引き交渉について教えてください!

先日内覧し、そのときは検討しますと帰宅しました。

やはりその建売が良さそう!となり、購入検討してますが、
できたら値下げ交渉したいです。

ただ、前回内覧前に電話いただき内覧きてくれたら大幅値下げ交渉できるとのことで内覧にいくと既に掲示価格より300万下げますとお聞きしました。
(まだインターネット情報上では値下げ前の価格で載っています)

ここから更に100~200万円値下げにならないか?と思っているのですが、言うだけタダでしょうか?

内覧時は不動産屋さんの担当の方と、
ハウスメーカーの方がこられていて金額のお話はハウスメーカーさんとしました。

こどもたちも同行したため不動産屋さんはこどもたちの相手をしてくれていました。

そこで、値下げ交渉のタイミングなのですが、
購入前には再度内覧したいと思っています。

その際にその場で値下げ交渉するのか?

それとも一度不動産屋さんに電話で値下げ交渉お願いするのか?

不動産屋さんに来店し値下げ交渉お願いするのか?

どういった形をとるのがよいですか?

ちなみに仲介手数料はかからない物件でした。

また、この間子どもたちの相手長いことしてくれたのでお礼にちょっとしたお菓子とかお渡ししたいのですが、
受け取ってくれないところがおおいですか?
それとも仕事でやってくれているので渡さない方がよいですか?

沢山すみませんがよろしくお願いします。

コメント

電話で交渉よりは、直接のほうが印象は良いです。仲介手数料不要ということは、ハウスメーカーさんのほうから不動産会社へ何かしら広告料とかの名目でお金が支払われるのかもしれません🤔なので、ハウスメーカーと不動産会社とのやり取り次第と思いますが、もうすでに値引きしてるなら難しいかもしれません。

とりあえず、〇〇円なら買います!という、意志をしめしては?

けどあまりしつこく言うと印象悪くするだけなので、あちらが渋るようなら、すぐ引き下がり、それなら購入しませんと意志を示すか、その価格で買いますと言うか、したほうが良いです。

あと、お菓子は不要です。仕事なので。

ただ、最近、この物価高で、建売が作れなくなってるハウスメーカーも多く、建売じたいが売れなくなってきてるハウスメーカーもあります。建築から1年建つと新築では売れなくなるというタイムリミットもあるので、交渉はする余地はあります。が、やり過ぎも禁物です💦

ママリ

言わないで後悔するよりは
言って下がったらラッキー程度で打診します!

不動産屋に値下げの権限はないので
流れとしては不動産屋経由で買付証明書を提出(これに希望の金額を書きます)
それを不動産担当者がハウスメーカーに提示
ハウスメーカーがOKかNGかの返答

になります!

OKの場合、原則契約の流れになり断ることはできません。