※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転園するか、しないか悩んでいます。現在の保育園は自宅から500mで、転居後は4、5km。転職を考えているため、自宅近くの職場が良いと思っています。子どもたちは保育園に慣れており、気持ちは卒園させたいと考えています。上の子は学区が変わるため転校必要ですが、下の子の保育園問題に悩んでいます。皆さんならどうしますか?

転園する?しない?

転居が決まりました。

現在保育園までは自宅から500メートル。

転居先は4、5キロメートルです。
車だと10分程度。(雪国のため冬は倍くらいかかることも)

保育園と私の職場もすぐ近くです。

しかし、来年あたりに転職を考えていてその際には自宅近くの職場が良いなと思っています。
そしたら保育園だけ送って自宅付近に戻る生活になります。


上の子も卒園した園で色々なことわかっているし、
今通っている下の子も保育園が大好きです。

あと3年通います。

気持ちとしたはこのまま卒園させてあげたいなーと思います。

小学校入学時は同じ保育園の子いないと思いますが、
4クラスですし、他の子たちも色々な園からやってくるのでそこは大して問題視していません。

上の子は学区も全然変わるのと、歩いて通える距離ではないため転校となるのですが、
下の子のこの保育園問題どうしようかな~と悩んでいます。

皆さんなら自宅近くに転園しますか?
このまま卒園まで頑張りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず転職したら転園考えます。
それまでに送迎が大変と感じても転園するかも…と思いました。

みまり

家の近くに空きが出れば転園しますかね〜

ままり

似たような状況で結局転園しないで通っています。
家から職場は車で15分、保育園は車で25分です。
・2人同じ園に入れるとは限らない
・1から荷物を準備し直すのは勿体無い
・もうお友だちがいる
↑ことから、転園申請しませんでした。
確かに遠いんですが、先生たちだいすきですし、園のカリキュラムも気に入ってるし、通うのも慣れました😂
ですがうちは上の子が保育園卒園するのと、下の子が年少の代に上がるのが同じで、そのタイミングで近所の幼稚園(近くに保育園がないので…)に転園するかまた悩み始めているところです😂