※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

公立保育園で先生の異動が多く、不安を感じています。同じ園に長くいられる期間や、出戻ってくる先生についての経験談を教えてください。

公立の保育園に通われてるママさんや保育士さん🙋‍♀️

うちの子の保育園は比較的、先生の異動が多いほうで
上の子が入園した当時から今も残っているのは数人だけです🥺
大きい保育園なので担任以外の先生とは殆どお話する機会もないので、次の担任は知らない先生になるのかなと不安もあり。
残っている先生方もとても良い方達なので
もし異動してしまったら寂しいなと毎年年度末になると思います💦

公立の保育園だと長くて何年くらい同じ園にいられるんでしょうか?
また、数年で同じ園に出戻ってくる先生とかもいるんでしょうか?
もちろん園や地域によって違うとは思いますが
皆さまのコメントもらえたら嬉しいです💓

コメント

かりん❁

うちの自治体は長くて7年くらいですかね🤔
平均すると4年くらいでしょうか。
1年で異動の時もありますし、希望も聞いてくれたりくれなかったりです💦
出戻りもよくありますよー!

• まろん

まろん

そうなんですね!
    4年だとすると、最初からいる先生は異動の可能性が高そうです🥺
    出戻ってきてくれたら嬉しい✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ

うちの保育園の先生は4〜5年くらいって感じでしょうかね。
いい先生がいなくなってしまうのは悲しいけど😭
長くいすぎても不祥事とか隠されちゃったり、独自ルールとかできちゃうといけないと思うので、短スパンの入れ替えのほうがリフレッシュされて良いと思います。
逆に今度イヤな先生がきたとしても、すぐいなくなる!と思えば我慢できそうですし笑

• まろん

まろん

なるほど!
    新しい風が入るというのは組織的には良いことですね😳✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月24日