※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で入院した経験から、保育園の菌や兄弟姉妹の接触について疑問があります。幼稚園児の保護者に質問したいです。

息子は生後1ヶ月の時に、保育園に通う姪がお家に来てその子が熱はなくても鼻水と咳の風邪症状がありました。その翌日に息子が同様の咳鼻水が出始め、しまいには熱を出し、3ヶ月未満の赤ちゃんの熱発は問答無用で入院という形で入院となりました。
検査をしてインフルやコロナではなく、RSやアデノでもなかったことからなんの熱なんだろうということで、1週間も入院になりました。が、結局風邪症状がある子に会ったのであれば(そして後から聞きましたが姪も翌日熱を出したとのこと)その子の風邪がうつったのが濃厚と言われ解熱後退院できました。
その際に「保育園のお子さんは本当にいろんな菌を持っていて、複雑な菌もたくさん保菌してる子が多いので風邪症状がある子は特に会わせない方がいいと思う」と言われました。

それからとりあえず低月齢時はとくに、誰かと会うのをすごく慎重にしてました。3ヶ月未満中は子供とも会わずに過ごしました。その件を義弟夫婦にお伝えしたら半年になるまでは会うの控えると言われ、それから会ってません。

娘は幼稚園なのですが、(幼稚園の子は少し体調が悪いかもって思ったら休みにするご家庭が多いと思うからそんなに複雑な菌がないと言われました)保育園に通う上の子と赤ちゃんを育ててる方なんてたっくさんいると思うのですが、我が子のように生まれたてから熱を出すとか、入院したとかよくあることなのかな?と疑問に思ったので皆さん教えてください。

それとも私の姉がそうなのですが、育休中は保育園利用できなかったので、それなら園の菌とか持ってなくて赤ちゃんもうつることはないのかなとも思いました。いまいちよく育休中の保育園利用のルールが分からなくて、、

なんかそんな保育園の菌がどうこうとか、風邪症状がある子に会わせたら、、とか、上の子が保育園通ってたらそんなの不可避じゃないのかな?と思いました。

コメント

はじめてのママリ

上の子たちが幼稚園型のこども園通っています!
今回退院した時、まさに娘は鼻水、その後息子が熱出したりと、なんだか誰かしら風邪ひいてます😅
すぐ上の3歳の子は新生児の時、風邪がうつったのか鼻水だらだらになりましたが熱までは出ませんでした!
今回も熱が出たりはしていません!!

免疫あるから大丈夫なのかなーなんて思っていましたが、移ることもあるんですね💦
お子さん大変でしたね💦💦

赤ちゃんがいる所に風邪症状のある子を連れてくるの、ちょっと常識的ではないですね…嫌ですね…

送迎で園に行ったりするし上の子もいるから風邪もらったりするだろうけど、
風邪ひいてる子が家に遊び来るのは嫌ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    あ、そうですよね!生後半年くらいまではママの免疫があるって言いますよね🥹確かにそれ言ってました🥹
    「半年くらいまではママの免疫があるから風邪とかあまりひかないんだけど、複雑な菌がたくさんあるし、ましてやわざわざ感冒症状あるお子さんに会ったなら、、ねー」みたいな言い方をしていました🥲

本当まさか生後1ヶ月で入院になるなんて思ってなかったし、あんなにまだ小さいのに点滴に繋がれて、泣いても抱っこもされない環境に放置されて、私も産後間もないってのもあったり、今までもよく風邪症状があるのに遊びに来られたりしたので余計に私自身がパニックになって発狂してしまいました😭

本当ですよね、、産まれて間もない赤ちゃんがいるって分かってるんだからそれくらいわかってるだろと思ったら常識ない両親でした、、

• 1月24日