※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

保育園に通う7〜10ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて教えてください。朝の授乳と離乳食のタイミングに悩んでいます。

保育園に行っている方に質問です😣

7〜10ヶ月頃の1日のスケジュールを教えていただきたいです。
4月から保育園なのですが、どんなスケジュールにしたらいいか迷っていて💦

7:30には家を出て、16:30にお迎えです。
保育園までは10分ほどです。

今は
5:00授乳
7:00起床
8:30離乳食授乳
10:00昼寝
12:00離乳食授乳
15:00おやつ
17:00離乳食授乳
19:00お風呂
20:00就寝です。

朝の授乳時間と離乳食の時間をどうしたら良いかと思っています。

コメント

まぬーる

6時に起きて6時半には離乳食食べればまずは一安心!起こすの可哀想な時は7時寄りに起こしてパパッとしたものだけ食べさせていくしかないと思います(^^)

5時に合わせて一緒に動き出すのはどう考えてもきついので、やめた方がいいですよね(^^)

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!

早く食べさせすぎじゃないでしょうか?
    保育園でお腹空かないのかなーと思っていたのですが、大丈夫ですかね??😣

5時は授乳だけで、一緒にまた寝てました!
    朝の授乳やめて、離乳食のあとに一回にして方がいいですか??

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

7時半に家を出るなら、7時20分には玄関にいるし、7時からご飯食べさせて授乳してたら結構ドタバタかなって思ったんですよね💦ウンチだってしたりすると、何があってもいいように出る20分前には全てが終わってると、楽ですよ(^^)

6時半過ぎには食べたとして、園でおやつが9時半前かその辺りにはあるかと!その後に園で午前寝もあるので、1回目の離乳食は早くて10時半、だいたい11時にはきます!

お腹がもつようなら頑張らせると思いますし、泣くようなら園のほうでミルクを少量挟んでみる可能性もあります!基本的にはおうちで食べてきた時間から逆算して合わせたりしますけど、◯時までに飲んできてもらえればいいですよというところを確認しておくと、計画立てやすいと思いますよ(^^)

5時にどうしても起きてしまうなら授乳でもいいですけど、トントンとかで寝られるなら、離乳食後の1回にまとめたほうが楽ですよね💦その辺はやってみないとわからないですね!

5時に飲んでも、また起きて食べることができるなら、気にならないですしね!その子のお腹に合わせないと難しいところです(^^)

• 3月13日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます!

そうですね😱
    そうしたいと思います!🙇
    おやつやミルク足してもらえるんですね!よかったです😭✨✨✨
    教えてくださりありがとうございます!

ギャンギャン泣くので、授乳しちゃってるんですが、我慢した方がいいですかね、、、
    そうですね離乳食食べないことも考えられますね!そしたら5時にもう起こしちゃう方が良いでしょうか、、、

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

ギャンギャンだと、私でもやっぱりあげてしまいますね💦まあ5時なので寝ぼけてると思うし、ミルクは100程度にして二度寝させて、離乳食を見据えた量にはします!

あとはそちらの保育園のやり方がありますので、そちらの保育士に相談して、5時にどのくらい飲ませるかと、登園前に何時には離乳食って調節して教えてくれると思いますよ!

ちなみに、5時に起こして食べさせたりすると、登園中に眠りを挟む感じになるかなと思います、ちょっとそれも大変ですよね💦

• 3月13日
  • おののこまち

おののこまち

ありがとうございます😣
    ミルクじゃなくて、母乳なのですが、乳首から口をはなすと泣くこともあって、うまく量の調節ができないです(꒪ཀ꒪)

いつも朝寝で8:30頃から寝ちゃいます💦
    トントンで寝かせて6時起きが良さそうですが、ギャンギャン泣くなかで私も眠いので涙
    難しいですよね、、、

• 3月13日