※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が親の言うことをあまり聞かず、夜遅くまで起きてしまうことや、夫が帰宅すると興奮してわがままになること、食事に関しても問題がある様子です。

4歳児って親の言うことどれくらい聞かないものですか?
女の子です。

昨日12時近くまで起きてました。
朝は7時過ぎに起きますが、保育園でお昼寝をしてるせいか夜寝るのが遅くなります。早くても10時です。

9時に全部の電気を消しても寝ないし、9時半頃に夫が帰宅するのでそこからテンションが上がってしまって…。
夫が帰ると子供がふざけたり調子に乗ってわがままが増えてイライラするのですが、パパに会えて嬉しくてかまって欲しいんだろうなと思うと叱り方も難しいです。

お風呂も歯磨きもして寝るだけになってるのにパパともう一回ごはん食べる!と23時から一緒に食べ始めるし、夫用に濃い味や辛い味や子供に食べさせたくない食材も使ってるのに欲しがって聞きません。
もともとかなり食い意地が張ってるので、私がこそっと何かひと口食べてるだけでも「ママ何食べてるの?〇〇も食べたいなぁ」と言われるのもイラっとします。

コメント

ママリ

4歳でお昼寝してたら眠くないですよね、きっと💦うちはお昼寝なしなので寝てくれますがしてたら寝ないと思います😅
寝室に行って寝るまでに夫が帰ってきた時は、ギューして少しお話ししたら寝るって約束にしています。
またご飯食べたいと言われてもダメなものはダメと泣こうが喚こうが絶対あげません。
私が鬼👹なので😂もうダメと言われたら諦めてくれてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少クラスなのでどうしてもお昼寝時間があるようで💦
    私も鬼タイプなのですが、夫が甘くて😭
    見たら余計に欲しがるのでなるべく寝かしてから夫のごはん時間にしたいのですが、自分から寝ると言ってもやっぱりまだ寝ない!となったり、期待が裏切られる度にイライラします…

• 1月24日
ママリ

夜遅くなるのは昼寝が原因がとは思います。こればかりは保育園で昼寝の時間が有るので難しいですよね💦💦
夜寝る前に食べてしまうのは、何を言われても「ダメなものはダメ。」としたほうがいいかなと思います。
我が家の兄弟もパパが食べてると欲しがりますが、「ご飯食べたよ。寝る前は食べません。明日食べようね。」で終わりです。
最初の頃こそギャンギャン泣いたりもありましたが、何してももらえないのは理解してるので言わなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はダメ!というタイプなのですが、夫は甘くて「ひとつだけ…」とかでずるずると😢
    子供達の晩ごはんが6時とかなのでそこから何時間もになるとお腹減って寝られないのかなとも思って💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにもあげないようしっかり伝えたほうがいいです。私も旦那にガツンと言いました😅不機嫌になりましたけどね😮‍💨
    我が家の子どもたちも夕飯は6時ですが、その後は何も食べずに朝を迎えてますよ。朝は「お腹すいた〜。ご飯〜!」でしっかり食べて登園、登校していってます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

言うこと聞くようになったな〜としみじみした矢先に全く言うこと聞かなくなったりします🤣
うちも保育園なのでお昼寝有りですが夜に関しては下の子より早く寝ます!
でも問題は食事です…お菓子以外に興味がなく、お行儀も悪いし食事に集中できません💦
下の子は自分でしか食べず、上の子は自分じゃなかなか食べません😇
私がガミガミして楽しいはずの食事が、楽しくなくなることが多いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!4歳になって聞き分け良くなったかも!と思ったはずなのに、やっぱり…って感じです。
    うちも上の子は食事に集中できないし食べるのもすごく遅いです。。。

• 1月24日

私の表情を伺う子なので(全然怒ったりしないのですが)ほぼ指示は通ります😂
寝る直前に夫が帰ってきたらご飯より先にお風呂入ってくれます!娘も諦めて寝ます。
お休みの日にいっぱい遊ぼうね、と話してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然怒らなくても表情を伺ったりするタイプになるんですね💦
    パパ大好きなのに休みが少なくて寂しいのだとも思います。。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の帰宅時間めっちゃ共感です!うちも9時半っていう微妙な時間に帰るので娘が結局10時過ぎくらいまで起きてます😭

ご飯に関しては食べて2、3時間経ってたら自分も欲しくなるのは普通かなって思うのでそこは上手く交わすしかないかなって思います😅
うちも一緒にお風呂入るとかご飯食べるとか言いますが寝ないと鬼ですよとか言って頑張って寝かせてます笑

きりん

我が家もお迎えが遅いので、寝るのは21:30~22時です。
最近はずっと朝パックしてるのでもう効かないですけど、長女が小さい頃は歌舞伎パックとかのイラストで怖がっていたので、ママを本気怒らせると鬼の顔になる!って植え付けられました🤣笑

あとは、あまりにも酷い時は鬼電の力借りたりもしてますね!!
2人ともビビりちゃんなので😊

寝る前ルーティンで悪い習慣ができてしまっているので、違うルーティンを作ってみるといいと思います!!
我が家は、みんなで寝ていた頃はディズニーのドリームスイッチ使用してましたが、2段ベッドにしたらうまく見れず、今はYouTubeの「夜咄頼麦/RaimugiYobanashi」さんの寝かしつけの読み聞かせを聞かせてます!

はじめてのママリ🔰

同じ4歳娘います。
娘さんは本当に眠たくないだけだと思います。
我が子は、保育園でお昼寝の時間に眠たくなくて寝なくても(お布団に横になっているだけ)夜22時半まで起きています。
娘さんは、お昼寝の時間に頑張って寝ているのかな?だったら尚更夜寝れないと思います。