※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

奈良県への移住 治安と学校区について教えてください大阪北摂から奈良…

奈良県への移住 治安と学校区について教えてください

大阪北摂から奈良県北部に移住(一戸建ての新築)しようと考えています。
土地勘が無いので、治安がよく学区がいいとの情報を信じてけいはんな沿線で探していますが、なかなかめぼしい土地が見つからず…目線を広げるべきか悩んでいます。
東登美ヶ丘小学校→登美ヶ丘北中学校か、真弓小学校→上中学校の校区ばかり探していましたが、他におすすめの学校区があれば是非教えていただけないでしょうか?💦
学力そのものというより、荒れておらず落ち着いた子が多い・治安がいいということを重視したいと思っています。

けいはんな線の駅のほか、学園前駅や高の原駅周辺の校区はどうでしょうか?
鶴舞小学校やならやま小中学学校などはどうでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです😭

コメント

たぬき

奈良市住みです☺️
確かにけいはんな沿線は良いです☺️ とくに上中学校は賢いでよく聞きます✨
学園前も良いです!ただ駅近はなかなか土地があきません🫠 今空いてるとこも駅から15分くらいですが広すぎて…1億ほどしてましたね🥲
高の原あたりはあまり分からずすみません😢
鶴舞小学校も落ち着いてると思います☺️

みおすけ

生駒〜学園前の間でずっと住んでいますが、
富雄駅周辺の校区も治安もよく富雄第三中学や、富雄中学校も学力かなり高いですよ!

舞

学園前〜登美ヶ丘あたりが実家ですが、駅から徒歩圏外な分、治安はとってもよく学力も高めかと思います!
車あれば住宅街の地域に住むこともいいと思います✨坂ばかりですけどね。

いまは北摂住みです(笑)

ぽん

生駒に住んでいます。とっても住みやすいです。自然もあって、お店とかもほどよくあり、車でも電車でも、大阪に出やすいですし。小児科とかもわりとたくさんあるし。
治安もいいと思います。
昔岸和田に住んでいましたが、その時はひっきりなしにパトカーの走る音がしました。でも、今住んでいる生駒ではほとんどサイレンの音はしません。
通学時間に合わせてパトロールされているのには出逢いますが。

ご参考まで☺️