※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、先生からの注意で不安になっている。連絡帳で状況を伝えたい。どのように書けば良いか教えてほしい。

小学一年生の娘の事でさす。

2学期までは毎日楽しく学校には通っていたのですが、3学期に入って最近先生から強い言い方で注意を受けたことから、また怒られるんじゃないかと学校に行くたくないと毎晩言われるようになってしまいました。
今日は頑張って登校したものの、途中で引き返し泣きながら「やっぱり学校に行きたくない」と帰って来てしまいました。

私が一緒なら学校に行くというので、学校の門まで付き添って送りました。
今日は遅刻ギリギリで教室に入るのが遅くなり、そのことでまた先生に怒られてしまったみたいで、"もう学校には行きたくない、明日休みたい"と言われてしまいました。

担任の先生に連絡帳でこのことを伝えようと思うのですが、どのよう書いた方が良いとかありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママちゃん

連絡帳より電話します😅

でも、担任に電話したら担任と親だけの話で終わってしまうので、私なら教頭先生とかに電話しちゃいます😂
こういうことが起きてるって他の先生にも知っておいてほしいからです。

私なら電話します。
遅刻ギリギリって、遅刻じゃないなら怒らなくてよくないですか??
一旦先生と話してみて、改善されないようであれば直接行きます💦

1日休ませてあげたい気持ちもありますが、癖になって毎日行かないっていいだしそうだし難しいですよね😢😢

はじめてのママリ🔰

連絡帳には「お話ししたいことがあるのでお手隙の際にお電話お願いします」とだけ書いて電話してもらいます。
保育園から小学校に通い、慣れない環境で頑張っているのに、強い言い方で注意されるのは辛いですね🥲

はじめてのママリ🔰

文章だと心情までは伝えられないので、夕方に電話します!
また、遅刻してしまうのも問題なので落ち着くまでは校門まで送って行きます😊

また、担任の先生は「注意」ではなく本当に強くキツく叱る先生ですか?
子供からすると「注意」を受けたことが「怒られた!」になってしまう子もいると思うので、他のクラスのママさんやクラスの子にクラスの様子を聞いてみてもいいと思います。

うちのクラスの先生(50代女性)は子供達から聞くと「今日先生が○◯くんにめっちゃぶち切れてた!」と聞きますが、実際はとーーってもいい先生です😊
きちんとしっかり叱ってくれる先生ですし信頼していますが、言葉数の少ない子供達からすると「めっちゃぶち切れてた」になってしまいます。
(でも子供達は先生大好きです😊)

そういったニュアンスももしかしたらあるかもしれないので、先生だけを責めたりは絶対にしないほうがいいと思います。
まずは事実確認ですね。