※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかのママ
子育て・グッズ

右胸にできたシコリが心配で、授乳しても消えないことが不安です。悪化しないか心配です。

おっぱいのシコリは、吸ってもらっていれば徐々に無くなるのでしょうか?
昨日の朝から、右胸の3/2に大きいシコリができていますT_T
いつもなら吸ってもらえばすぐ無くなるのに、何度授乳しても無くなりません(>_<)
このまま悪化したら怖いです...

コメント

麗羅

吸ってる時にシコリのあるところ押しながら吸わせたらいいって助産師さんにいわれました!
詰まってるので流すように〜ってかんじで!

• かのかのママ

かのかのママ

そうやってもとれないんですT_T

• 3月13日
  • 麗羅

麗羅

搾乳してみたらどうですか?

• 3月13日
  • かのかのママ

かのかのママ

授乳が上手くいかず飲み残しがあるようなので授乳後に搾乳しても、2〜3滴位しか出ないんですT_T
    朝病院に行こうと思います!

• 3月13日
  • 麗羅

麗羅

そうなんですね!
    あたしは、蒸しタオルとかで温めてみたりしてました!
    あまり力になれなくてすいません!

• 3月13日
  • かのかのママ

かのかのママ

そんな事ないです!!
    辛いので励まして頂いて大変助かります!!

• 3月13日
きくらげ

痛いかもしれませんがしこりを乳首の方に流しながら授乳すると取れること多いです。
あとはお風呂で同じようにすると取れることもあります。
私の経験上、徐々になるなるのではなく、取れる時は一気に取れて、溜まっていた母乳が出切ります。

• かのかのママ

かのかのママ

そうですよね(>_<)
    私もいつも軽めにできたのはそうでした!
    今回のは、授乳しても無くならず、微妙に減ったかな?ってゆう感じにはなるのですけど、母乳ができてくるとまた元に戻りますT_T

• 3月13日
R.mama♡♡

カロリー取りすぎると
必要以上におっぱいが固くなります!
母乳で育てていきたいなら
食事に気をつけて、特に小さい月齢のうちは
張りやすいので和食中心に
してみて下さい😉✨

おっぱいが出るようであれば
搾乳してみるのもいいと思います!

痛みなどあれば早めに病院に行かれて下さい!

• かのかのママ

かのかのママ

授乳がまだまだ上手くいかず、飲み残しもあるので授乳後に搾乳しても、数滴しか出なくて(>_<)
    これからもっと飲む量が増えると、母乳の量も増えてもっと詰まりやすくなると思い込んでいるんですけど、
    こうゆう事は、月齢重ねていくと解消されていくのでしょうか?
    こんな事が続くなら、完全ミルクに切り替えたくなってきましたT_T

• 3月13日
  • R.mama♡♡

R.mama♡♡

そうなんですね💦
    湯船に浸かって優しくマッサージしたり
    難しいかもですがよく眠る事も
    いいおっぱいをたくさん作る秘訣です💗

大きくなって母乳の量は増えますが
    赤ちゃんが飲む量も増えてきます!
    私もずっと完母ですが、今は200くらい
    片方から出る事もありますが全く痛くないです👍

おっぱいで育てるの大変ですが
    私はよかったなって思ってます😊

• 3月13日
  • かのかのママ

かのかのママ

完母羨ましいです!!
    きっと、あかちゃんとお互いに上手になったら、こうゆう事も減るのかなって期待してるんですけど、立て続けに何度もあると痛さで心折れそうになってました...
    まだまだ母乳で頑張りたいです(>_<)

• 3月13日
  • R.mama♡♡

R.mama♡♡

お出かけする時も楽勝ですし
    夜泣きが酷くてもおっぱいくわえさせて
    一緒に寝てました(笑)
    乳首が切れたり、シコリが出来たり
    大変ですが諦めたら出なくなっちゃいますから…

頑張ってください😊✨

• 3月13日
mama

いつも同じ向きで授乳してると詰まることもありますよ!
吸われてない乳腺が詰まってる可能性もあるので😄
フットボール抱きや縦抱きに変えてみると、吸い方も変わるので、吸われる乳腺も変わります💡
おっぱい指導で言われました😊

• かのかのママ

かのかのママ

そうなんですよね!
    どの向きにしても解消されず...
    娘が、大きいお口でアーンが出来なくて、その部分が飲み残しで詰まってるみたいです(>_<)

• 3月13日
m๑nchi

もんでも取れませんよね…😭私もそうでした!母乳外来予約しようとしたら,葛根湯を飲む!固まりの部分に赤ちゃんの下顎がくるように咥えてもらって,授乳すると取れると助産師さんに教えて頂きました(*´ω`*)♡実際に私も3回くらい大きいしこりできましたが,悪化せず,解消されました!
あと,温めるはダメです!血行良くなって母乳つくられてしまうので😓保冷剤で冷やした方が良い!!とも教わりました(๑ ˘ω˘ ๑)

s

一通りやってダメならプロの方におまかせするのが1番かと!医者いってつまりとってもらったほうが楽になりますよ😭😭

おっぱいトラブルも最初のうちだけだと思うので、軌道に乗るもう少しの辛抱です!わたしも乳腺炎何度もなって挫けそうで、完ミにしようとしたんですが、息子が哺乳瓶拒否だったのでいまでも母乳で頑張ってます(笑)

かず

痛いですよねー大丈夫ですか??
私は、きっかけは母乳量を増やすためだったんですが助産師さんに母乳マッサージを受けたら自分で我慢してきた乳腺の詰まりを沢山取ってもらいました。
脂っこいもの食べても、お菓子だったり、そういったものでも体質で出来る方もいると思うんですが月齢小さいうちだと飲みきって貰えてないと下の方に残るみたいで母乳マッサージ受けると激痛です💦💦
正直泣きそうになりました!

なので是非マッサージしてもらってくださいー😫💦
あと、熱でたら葛根湯と頻回授乳してもらってくださいね✨

吸ってもらってなくならなければ、一度母乳マッサージ受けるといいですよ!
完母ですが、私もつまってしこりができてしまい、痛いし、搾乳しても数滴しか出なくて、最近まで母乳外来に通ってました( ^ω^ )
乳腺炎になりかけてたので、葛根湯処方されて、マッサージしてもらったら、よくなりました(。-∀-。)食事の前後にルイボスティーを飲むと、脂肪の吸収を抑えてくれるそうで、飲むように言われ、今も飲んでます!

一度行ってみた方が、体もそうですけど、気持ちも楽になって、母乳続けようって思えますよ!