※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょこ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが上手く吸えず、搾乳機で母乳を取っています。母乳と搾乳を組み合わせてミルクを与えていますが、授乳方法が不安です。頻回授乳で足りるか心配です。完母を目指すため、どうすれば良いか分からないとのことです。

今日で生後7日なのですが、おっぱいを上手く吸ってくれず
ずっと搾乳機で1日7回やってました。夜中は搾乳してる間誰も見てくれないので…出来ませんでした(><)

自分が搾乳した分を足してミルクをあげるを繰り返してます。
今日搾乳機で30cc程取れました。
できれば完母したいです。
行けますかね?😢
頻回授乳はわかります!
3時間で30ccなので
頻回したらもっと足りないのでは…と
どのように授乳したら良いのか、4人目なのにわかりません🥹

コメント

たぬき

上のお子さんで完母経験あれば完母にできると思います☺️
まずは1日7回だと減っていく一方なので、1日8回は最低搾乳する、夜間必ずするのが大事です。
電動搾乳器買うか、バスタオルに搾ってしまうでもいいので刺激を与えて出すことが大事です🙆🏻‍♀️
夜間赤ちゃん起きたらまずミルクで欲しがるだけあげて、あげながら搾乳して、そこで取ったものは冷蔵庫に…って冷蔵庫でためて朝とか昼間とか余裕ある時にまとめて解凍して母乳だけあげる時を作ってました🍼

• きょこ

きょこ

お返事遅くなりすみません(><)
    みんな頻回授乳とあるけど、いつ寝てるの!?って感じです😢
    完母に一回だけなりそうだったのですが、後は混合からの缶ミでした!
    今回は絶対完母にしたいって思ってますが、なかなか🥲
    今日は搾乳機で絞って50cc取れたので増えてはいるのかなと思います。

• 1月27日
  • たぬき

たぬき

全然ですよ〜🙆🏻‍♀️
    頻回授乳してる人すごいですよね💦 私は完母ですが頻回授乳の経験なくて寝る時間もだしあの痛い乳首で…って尊敬します🥶
    1日8回をキープしていれば増えていくと思いますよ〜🫶🏻

• 1月27日
きりん

ご出産おめでとうございます🎉
水分取れてますか?🤔
「のどかわいた=脱水症状」なので、その時に水分取っても体全体に行き渡り母乳にまで届かないですよ😭
なので、授乳前後、トイレ前後は特に出した分補うようにして常に潤ってる状態にしてくださいね😊
あと、海藻類と根菜類をしっかり摂取すると良質な母乳が作られやすいです🍼
母乳はお母さんの血液から出来ているので、水分とって血液サラサラにしてあげてください!

あとは、電動搾乳器だとマッサージモードがついてるものもあります。手動よりも軌道に乗りやすくなると思います✨
モデルチェンジしちゃったかもですが、写真のような海外製の安いやつ次女の時に使ってました👧1ヶ月早産で母乳マッサージも切迫で出来なかったので全く分泌されなくて💦

あとは、上のお子さん達が完母だったら乳腺の数も多いから1~2ヶ月後には安定してくると思いますが、数多く搾乳したりして分泌を促してあげるといいと思います😊

• きょこ

きょこ

お返事遅くなりすみません😢
    あれから自動搾乳機を買って、赤ちゃんが起きないときは搾乳して
    後は極力泣いたら吸わせるをやっています!
    あまりに泣いて寝ない時はミルクを60-70あげてます…睡眠時間が惜しくて(><)
    完母にできた方本当尊敬します…

搾乳機で50cc取れたので、母乳だったらもっと行けてるのかな?なんて思ってますが、実際まだ測った事無いのでわかりません🥲

• 1月27日
  • きりん

きりん

授乳も縦抱き、横抱きと姿勢を変えながら飲ませると、乳腺もたくさん開きやすいですよ😄

上のお子さん育てながらだと自分の時間や睡眠時間なかなか取れないと思いますが、授乳中に少し目を瞑るだけでも変わってきますよね!

搾乳量も着実に増えてますね✨😄

• 1月27日