※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月以上の赤ちゃんに離乳食3回食とミルクをあげている方が、フォローアップミルクが必要かどうか悩んでいます。フォローアップミルクは必要ないという情報もあります。新生児向けのミルクか、フォローアップミルクか、どちらが良いか悩んでいます。

完ミで生後9ヵ月以降の方に伺いたいのですが、離乳食3回食あげていてミルク育児の方は、新生児からあげてるミルクどしょうか?フォローアップミルクでしょうか?
うちの息子はミルク大好きっ子で、離乳食3回食になってからもできればミルクあげたいなぁと思ってしまっています。
(場合によってはやめようと考えてます)

色々調べていくうちにフォローアップミルクは必要ないということを耳にしました。

どうなのでしょうか?
やはり、ネットで見るようにフォローアップミ(*^^*)ルクは牛乳と同じ成分だからいらないなのか、新生児からあげてるミルクか、どちらがいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします(^^)

コメント

ちー

1歳まで同じミルクあげて
ましたが、3回食になり
食事の時は麦茶、夜中は
ほとんどあげてないので、
量も回数もとても減り!
ご飯食べた後にもお腹すくようで
あれば離乳食の量を増やし
ミルクは減らしてました♪
1歳からフォローアップにかえて
寝る前だけ飲ませてましたが
もぉ飲まなくてもご飯3食食べたら
欲しがらなくなりましたよ♪

初めから飲んでるミルクを
あげつづけても大丈夫だと
思い!いずれ卒業します♡

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    1歳まで同じミルクあげてたんですね!
    参考になります。
    明日辺りから3回食にしてミルクは今までのあげようと思います(^^)

    • 3月14日
Ne-mam

私もミルクとフォロミで迷い
ここで質問したり、周りに聞いたりして
ミルクがちょうどなくなった10ヶ月頃に
フォロミに変えました!

毎度離乳食後に
ミルク飲ませてましたが
だんだん量も減ってきて、飲まない日も出てきましたよ☺️

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    ミルク飲まなくなるっていうのは作って口にいれてもいらないってだしちゃうってことですよね?
    うちの子、ミルク大好きなのでそうなるかなぁって感じです(笑)

    • 3月14日
  • Ne-mam

    Ne-mam

    離乳食量が増えてきて次第に100ml食後に飲ませてたのが飲みきる前に哺乳瓶離すようになりました(*ˊᵕˋ*)੭

    • 3月14日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    なるほど!
    うちの子もそうなればいいけど。。(^^;
    検診で少しぽっちゃりですねって言われてて。できればミルクは少な目にしたいっていう気持ちがあるんですが、なにせミルク大好きで(^^;

    • 3月14日
Dales

9ヵ月からフォロミに変えました。いま13ヵ月ですが食事にムラが有り今でもフォロミを1日1,2回あげています。週に数回午後のおやつをフォロミにしたり。栄養価の低いおやつを食べさせるより良いかな?と勝手に思い込んでますが…💧

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    加減が難しそうですね(>_<)
    判断するのが大変そう。。
    フォロミも飲ませ方ちゃんと考えればいい品物ですね

    • 3月14日
ズラ

フォローアップミルクをあげています。
理由は子供が少食なのと食事内容に自身がないので栄養を補う為にあげています。
食事でしっかりと栄養が取れているならフォロミは不要って、よく聞きますね。
うちは食べる量が増えたらフォロミから牛乳に変える予定です。

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    食欲旺盛な子なのでもしかしたらいらないのかな?
    加減が難しいですね(>_<)
    牛乳と同じ成分なので牛乳でもよさそうな気もしますが商品自体販売されてるので意味ある気もしますが。。

    • 3月14日
mama✩

フォロミは鉄分補給か何かだと思います(^^)

カロリーや栄養素のバランスなどは、ミルクの方がいいって聞きました!
きちんと量食べられない子はミルク、離乳食が順調であればフォロミでも可って認識ですヽ(。・ω・。)ノ

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    量食べてるからフォロミでも大丈夫ってことですよね(^^)
    安心しました。
    でも総合的に考えるとミルクのほうがよさそうですねー

    • 3月14日
ジョー母さん

私はフォローアップミルクは
飲ませず
一歳までは今まで飲ませてたやつをあげてくださいと保健師さんにアドバイスもらいました。
色んな意見があるかとおもいますが
参考までに書かせてもらいました!

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    保健師さんが言ってたんですか(о´∀`о)それはなんか信じちゃいますね!
    でも続けて飲ませるほうが確実な気がします。。

    • 3月14日