※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳過ぎてから癇癪がひどくなり、理由もわからず泣き続ける。自分でも理由が分からず、情緒不安定。保育園では問題なし。癇癪の原因や発達に問題があるのか心配。

4歳過ぎてからいきなり癇癪が酷くなりました。本当に些細なきっかけとか、あとは本当にきっかけもわからないけれどとにかく泣いて泣いて😭本人も自分で何で泣いてるのかわからなくなってて、『わからない』しか言いません。
あとから落ち着いてから聞いても、本当に本人もわからないそうです。情緒不安定な感じもします。感情が溢れて大爆発してどうにもならない!って感じに見受けられます。そういう時期なのか…それとも発達に問題あるのでしょうか?4歳過ぎてから本当にいきなりで。(2歳のイヤイヤ期は癇癪ひどい時期ありました)
ちょっと私も疲れてきて、癇癪の声聞いてると動悸がします。保育園には相談しましたが全く問題なく、泣くこともないし、言うこともよく聞いていて優等生だそうです…。なんなのでしょうか。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは🌙
毎日お疲れ様です。しんどいし、大変ですよね💦
終わりも見えませんし…。園ですごく頑張られていますね(*´∇`*)

癇癪よりも4歳の壁かなと思いました。精神面の発達段階に来ているので、何もないけど情緒不安定で、不安という言葉を自分の中で表現できない分なんでかわからない、となっているのかなと思います(*´꒳`*)
うちの上2人もありました。
特に2番目は4歳近づくにつれて4歳の壁に癇癪も加わり、とても酷かったです汗
4歳4ヶ月頃から急に落ち着き、今4歳9ヶ月癇癪という癇癪はないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます🥲🥲
    ワガママやイヤイヤなども増えてましたか?
    また、癇癪と言ってもただ泣くだけじゃなくて本当にパニックになることもあるのですが、そんなこともありましたか?

• 1月23日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

我が家の場合は増えました❗️
    イヤー、と言葉で中々思っていることを伝えれなかったです。

お豆腐メンタルなので、少しのことで大号泣していましたね。

• 1月23日
まろん

うちの子はですが、4歳くらいから急に癇癪が気になりだしました。ですが4歳半くらいからほぼ無くなりました。
時期的な物もあるかもしれないです😃