※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

若手女性社員が妊娠し、仕事態度に問題がある。上司は対処に悩んでいる。甘えを許すべきか、客観的に考えるべきか。

こんばんは。5歳の男の子を育てるママです。
出産を機に以前勤めていた会社を退職し、1歳6ヶ月の時に再就職しました。
今現在、妊娠中で仕事をしている・過去に妊娠しながら仕事をしていた方に質問です。

今年大卒の女の子が私の課に配属されました。
入社してすぐ同期の男の子とお付き合い、正式配属されて同棲を開始したようです。
配属されて4ヶ月で妊娠2ヶ月と報告を受けました。客観的にみたらとっても喜ばしいことかもしれませんが、私の課は高齢化が進んでおり入社時から比べて仕事は増えているものの3人減員しておりまた仕事が自分に返ってくるなと素直に喜べませんでした。
彼女の悪阻が日に日に酷くなっていき、遅刻やお休みも多くなりました。本人には体調の悪い日は無理せず休むことを促していましたが、それでも頑張って来ているので見守っていたのですが‥

ここからは私の偏見になるかもしれません。

仕事中にあくびをしたり、やらなければならない仕事をやっておらず報告も相談もせずに放置していました。
ある時彼女が遅刻して来た時に溜まっている仕事を減らそうと思い彼女の机から書類を引っ張り出してきました。今までやれていた仕事なのに、、と思い彼女に詳細を聞くとめんどくさくてやっていなかったと言われてなんとも言えない気持ちになりました。
上記で書ききれない内容で周りが振り回されることも多々あり、見かねた女上司が彼女と面談してくれました。
面談の後彼女は早退していきましたが早退して同じ会社の彼氏にマタハラを受けたと話したらしく、彼氏が本社の人事に「マタハラを受けたから改善してくれないと2人でやめる」「このままだったら出るとこでてやる」「訴えてやる」と話をしたようです。
その後面談した上司は人事の担当に呼び出され上記の内容を伝えられたようです。
上司は非常に憔悴しきっており現在も出勤出来ておりません。
長くなってしまいましたが、どう対処すれば良かったのでしょうか?
彼女の甘えを飲み込んで会社の大事なお客さんに迷惑をかけて謝罪する方が良かったんでしょうか?
偏った質問で申し訳ありませんが、率直に回答頂けますと助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、普通にやる気のない社員としか思わないですね😂
それは上司に言われても仕方ないと思います😂
が、なんでもハラスメントと言われる時代なので言い難い世の中ですよね😇
私は妊娠中もガッツリ働いていました。
他部署の人は椅子もらったり軽い仕事させてもらってて羨ましかったです😇
仕事できないほど辛いなら傷病手当使って休んでもらうとかかなぁ~って感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ママさんありがとうございます😊
    面談した上司も女で出産、流産の経験があったので少しでもと思って面談したのかなと思ってます。
    やっぱりやる気がないとみなされますよね、少し救われました😩
    今休職しているので少し厳しく行こうかと思います🫠

• 1月23日
まるまる

こういっては何ですが、大卒の新入社員カップルが会社のいいとこ取りだけして、産休育休で給料を享受しようとしてる感じに見受けられました。
昔と違ってネットでマタハラ情報いっぱいですし、
時系列で細かくどういう対応を彼女がされたのか記録しておいた方がいいと思います。
訴えるというのも脅しだとは思いますけど、会社のみんなの身を守るためにも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    またアドバイスもいただき大変助かります。今日憔悴していた上司が1週間ぶりに出勤して来たのでアドバイスいただいた内容伝えました。私も何か動きがあれば書き留めておこうと思ってます。
    彼氏の方と私の所属統括部長が面談したようで、私の上司の事を話してくれたようです。
    残念な事に本人達に罪の意識や罪悪感は全くないようだったと連絡受けました‥。
    アドバイスをもとに上司と2人で頑張ります🙆‍♀️✨

• 1月24日
  • まるまる

まるまる

なんというか、常識や普通の感覚を求めるのは難しい相手なのでしょうね。
    産休行く気を子供2人取ってそのまま辞めても罪悪感がなさそうです。
    妊婦を助ける制度を悪用したようなやり方は本当に腹が立ちますが、
    悪い前例が生まれないで真面目に取り組んでおられるはじめてのママリさんや上司の方が守られる結果になるように陰ながらお祈りしています。

• 1月25日
  • まるまる

まるまる

訂正
    「行く気」→「育休」

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀返信もいただきありがとうございます😊
    悪用、罪悪感など本人達にそのような気が微塵もないことが腹立たしいです、、そして彼女のお腹にいる子供のことも心配になります、、
    子育て等でお忙しい中励ましやアドバイスのコメントありがとうございます。自分がおかしいのかとも思っていたのでモヤモヤが解消しました。
    まるまるさんも穏やかに過ごせますように🍎😆

• 1月25日