※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

子供が宿泊研修でイジメに遭った相談。学校に連絡し、謝罪させたい。将来の影響も心配。アドバイスや経験談を求めています。

小学生の子供のことで質問です。

我が子が去年の11月に宿泊研修にいって楽しかったと帰ってきていたのですが、、、先ほど、急に宿泊研修であったこと相談してきました。多分ずっと悩んでいて言えなくて宿泊研修おわって2ヶ月以上経って言ってきたのだと思うのですが…

宿泊研修では4人部屋で夕方に、主犯の子が枕投げゲームをしようとみんなに言って負けたら罰ゲームで陰部を見せると言ってきたようです。うちの子や他の子も断れば良いのに断ったらノリが悪いなどと言われるのを恐れ言えずに参加することになったようです。
そして、わざとうちの子が負けるような投げ方をしてきて負けたうちの子は陰部を見せるという行為をさせられ、主犯の子は陰部をみてからかう言葉を言ってきたようです。
これってイジメですよね。普段からやめてと言っても嫌なことをしてくることが何度かあり、やめてって言ってもやめてくれなかったら先生に相談するように言い聞かせてました。

明日学校に連絡して上記の事を伝えようと思いますが、正直腹が立ちすぎて今すぐ主犯の子の家に電話してやりたいくらいです。
今後、学校側の対応がどうなるか分かりませんが、私としては向こうの親と子を呼んで謝罪させ、今後一生うちの子の陰部について他人に言ったりしないという念書にサインさせたいと思ってます。が、法律に詳しくないので大丈夫かなと少し心配で笑
でも、中学に上がってもその子は多分同じなので中学に上がってから新しい同級生などにベラベラ陰部のことを話されたらうちの子の心はより傷つき不登校になりそうで。

なにかアドバイスや同じような経験した方いましたらコメントお願いしたいです。

コメント

怪獣のママ

完全にいじめです。
親だけで動いてしまうと、ややこしいことになりかねないので、学校に連絡してそのクソガキにも事実確認して、親交えて話すべきだと思います。
今時のガキは大人舐め腐ってるし、何やっても許されると思ってるクソみたいなのしかいないので、ダメなことはダメ、人を傷つけたことを認識させる必要あると思います。
読んでてそのガキに腹立ちました。

• はなママ

はなママ

ですよね。とりあえず、うちの子にはイジメとか嫌がらせとかされて心を壊してまで学校になんて行く必要ない(他にも色々な方法で勉強できる)ということを伝えて、今後はすぐに何かあったら相談してねと伝えました。まだ大きな日常的なイジメにはなっていないものの楽しみにしていた宿泊研修でそんなことがあったなんて一生心の傷になります。本当に腹が立ちすぎて同じことしてやりたい気持ちでいっぱいです。
    しかも罰ゲームが陰部を見せろだなんて…今後、性犯罪とか犯しそうな匂いしかしないですよね。数年して中学に上がったらもっと頭のおかしいガキになってそうなので今のうちに痛い目見させた方がいいですね。
    明日、学校に電話して早急に事実確認をしてもらって今後の対応決めたいと思います。ありがとうございます泣

• 1月23日
シャチ

息子さん、ちゃんと辛かったことを話せてえらいですね。そして、嫌なら学校に行かなくても良いという選択肢を説明できる主さんも素晴らしいと思いました。

私もいじめだと思います。
ただ、いじめとイタズラの線引きがわからない子がいたり、性的なことに興味を持ち出す子もいる年齢でもあり、難しいですね。
文章を読むと主犯の子に今までも思うことがあるようなので、学校に全て言うべきだと思います。向こうの家に直接連絡するのはまともな親じゃない場合もあります。

文章を読んで、もし我が子なら、親として腹が立つ気持ちと同時に、いじめる側になる可能性は0だったのか不安にもなりました。
今回は他の二人も含めて全員で、息子さんが負けるように初めから仕向けたのでしょうか?その三人に、研修前から意地悪されたり、いじめられていたのか?→これなら、100%の怒りを学校にぶつけます!

それとも、主犯の子のおふざけ(イジメ行為)につられて、他の子も面白がってふざけて、結果的に息子さんがたまたまターゲットに今回なったのか?→この場合、うちの子も嫌なことをはっきり断れないタイプなので、もしかしたら他の子がターゲットになり、いじめた側になってしまっていた可能性があります。
想像なので、失礼なことをいっていたらすみません。
どちらにしても主犯の子だけでなく、主犯の子を調子に乗らせたまわりの子も反省してほしいです。
長文失礼しました。

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます!
    いえいえ、失礼なことなんて何一つ仰ってないのでお気になさらないでください。
    シャチ様が仰るように、もしかしたら主犯の子を止めることができず傍観していた側になっていた可能性はゼロではないと思います。子どもには、自分だったらどうしてた?とは聞きました。でも、今回のこと、まして陰部を見せる羽目になったうえにバカにされた発言までされている本人にあまり厳しくは言えなかったのも事実です。
    まずはわたしも我が子の話しのみ聞いたまでで向こう側の主張も聞いてないので、まずは担任に主犯の子や同部屋だった子たちからの話も聞いてもらい、状況を教えてもらったうえで本人に悪いところがあったら、本人と話して正しい道に導いてあげたいと思います。

そしてシャチ様が言うように、確かにイジメとイタズラの線引きがわからない可能性高いですね。ただ、これが日常的になってイジメへとなってしまうことは避けたいので、やはり学校側に明日連絡して対応してもらいたいと思います。

• 1月23日