※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

野崎洋光さんの和の離乳食という本を持っている方、内容や感想を教えてください。新品か中古か迷っています。離乳食に悩んでおり、料理は好きなので丁寧に作って持ち直したいです。

野崎洋光さんの和の離乳食 という本持ってる方いますか?
ネットで中古で見つけたので買おうか
いい本なら新品を買おうか迷ってます。

離乳食完全マンネリ化&悩みが色々と重なりモチベーション下がってしまってます。。
BFにも頼ってみましたがだんだん子供の食いつきが悪くなってきました。。。
おかゆすら今までの半分ほどしか食べてくれなくなりました。

自分を追い込まないためにととりわけ食などやってゆるーくやってきたつもりでしたが
3口目以降のぐずりが酷くてBFすら食べてもらえなくなりました,
旦那が食べさせてくれますが「もう少しやで!!」って愚図るのを無理やり食べさせるのでそれも見てて嫌になります。
「もぉいいよー嫌がってるし」と終わらせようとしても」まだ行ける!」と押し切られました。

義母の横槍にもうんざりしてて笑顔で食べさせられなくなってます。
多分これも原因なのだとは思います。

本持ってる方内容とかどうですか?
料理は嫌いじゃないので基本に帰って
丁寧に作ってあげて持ち直したいです。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

たろんさんこんばんは☺️
ネット中古で話の離乳食は2を買いましたが、初期から使えるのが全然なくて、それ以来読むの忘れてました(笑)
ちょっと後で内容見返してまたコメントしますね。
(絶賛旦那にお怒り中で、一階に降りたくないのです(笑))

「野菜から始めるやさしいフレンチ離乳食」と、「子どもを強くする麹のごはん」は、図書館で借りたのですが、ちょこちょこ読んでます。

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    和の離乳食2です💦
    噛みまくってますね(笑)

    • 3月13日
  • 草組

    草組

    いつもコメントありがとうございます♡

    お取り込み中のようで 苦笑
    急ぎませんのでまた教えてください。笑

    図書館!その手がありましたね(☆∀☆)
    フレンチ離乳食なんて本もあるんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 3月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    「なせ食べてくれないの?プロから教わる保育術」
    っていう本もオススメです。
    たろんさんにというより、ご家族に読んでもらいたい…

    • 3月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    今読んでます。
    行程が少なくて、作りやすそうですよ。
    それでいて味はプロのレシピだから間違いないはず!

    • 3月13日
  • 草組

    草組

    おすすめの本探してみます( ¨̮ )
    手伝ってくれる旦那さんには感謝してるけど
    ちょっとやり方を変えた方が良さそうですね(*´﹏`)

    和の離乳食読んでみたくなりました♪
    今日は図書館行ってみます( ¨̮ )

    • 3月13日
krkr

うちの子も9ヶ月ですが、突然全く食べなくなり、最近はよく食べるようになりました。

本の内容はわかりませんが、食べてくれるように試したことです。

・初期のドロドロに戻す

・嫌がったら無理やりあげず、すぐ終わらせる

を繰り返し、突然食べるようになり、今では完食していますよ(^ ^)

ネットで調べると、嫌がるのを無理やりあげると食事が嫌なものと思ってしまうようです。

いつかは食べてくれるし今日はいいか〜くらいの気持ちでいいと思いますよ♪

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    今朝からトロトロ食やってみました( ¨̮ )
    いつもよりは食べてくれたので
    一旦とろみ食にしてみます♪

    無理強いしないのが一番ですよね
    完食率が低い
    昼と夜は私があげることにします(๑•﹏•)

    • 3月13日