※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

双子を電動自転車で保育園送迎する際、前カゴorフロントチャイルドシート付きどちらがいいでしょうか?荷物も多くて悩んでいます。

1歳4ヶ月の双子を電動自転車で保育園へ送迎しようかと考えています。保育園に持参する荷物が二人分と自分の荷物で大量になる予想です。
電動自転車は、前カゴがあって後付けのフロントチャイルドシートタイプが良いですか?
それとも最初からフロントチャイルドシートが付いているタイプが良いですか?
子供の安全性も重要ですが保育園持参の荷物が多いので悩んでしまっています。
双子ママさんの体験談やアドバイス大歓迎です!

コメント

みぃくぅ

うちは双子ではないですが前カゴで子乗せは後付です。
次女を体操教室に連れて行った後に長女を幼稚園のホームに迎えに行くのですが荷物カゴから溢れるほどです。前カゴに子を乗せてると多分無理です。

• いちか

いちか

三人の子育てと妊娠中なんですね!お疲れさまです!先輩ママさんの体験談ご意見ありがとうございます!やっぱり荷物多くなりますよね。参考にします!

• 3月16日
  • いちか

いちか

後付けのフロントチャイルドシートは、安定しなくてグラつくとか、転倒した時に危ないとかありますか?

• 3月16日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

パナソニックのギュッとアニーズに乗ってますが重心が低く危ない感じはしないですね〜。
    以前は電動でない前カゴに子供を乗せるタイプで高さもあったので少し不安定でしたが今の自転車は大丈夫です。
    ちなみに前には95㌢13.5㌔の子を乗せてます。

• 3月16日
  • いちか

いちか

パナソニック人気ですね!私は、伸長が低いので重心も低くて安定しているのが希望なのでパナソニックも視野に入れます!
    伸長、体重の情報ありがとうございます!
    うちの双子が10キロ越えなので長く乗ってもらいたいです

• 3月20日
しろくま

双子ではありませんが、先日保育園通園のため電動自転車購入しました。
自転車によって乗り心地が違うので、試乗して購入することをオススメします。
私は気になる自転車、試乗させてくれるお店をネットで調べたりして、自転車屋さん3軒まわりました。
私は前カゴがチャイルドシートのにしました。
気に入る自転車見つかるといいですね⭐️

• しろくま

しろくま

お子さんを実際に乗せてみて検討された方がいいと思います。

• 3月12日
  • いちか

いちか

イオンサイクルでヤマハの前かごがチャイルドシートの自転車に、子供乗せて試乗しました!子供も泣かずに 私も楽に乗れました!
    後付けのフロントチャイルドシートの試乗車は無いので乗れませんでした。リアチャイルドシートは二歳からなので乗せて試乗できませんでした。
    しろくまさんは荷物はどうする予定ですか?

• 3月16日
  • しろくま

しろくま

後付けのフロントチャイルドシートのはなかったんですね。
    私は今のところ1人なので後カゴつけようと思ってます。あとはリュックですね。
    将来2人になったら、リュックだけになっちゃいますね…後は可能な限り子どもカゴに入れて持ってもらうか(^_^;)
    入れた保育園が布団の持ち帰り基本無いのが幸いです。

• 3月16日
  • しろくま

しろくま

ちなみに電動自転車ではありませんが、添付した写真のようなトレーラーに乗せてる方を見かけたことがあります。
    双子ちゃんなら便利かと。
    ただお住いの地域の道路状況、お家の状況によるのは間違いないですが…

• 3月16日
  • いちか

いちか

こんなトレーラーあるんですね!うちは、家の通路が狭いので双子用のベビーカーは縦型タイプを使っています。
    電動自転車 後ろに荷物カゴつけられるのいいですね!
    うちも幸い布団の持帰りが無い園です!

• 3月20日
りあ

前カゴタイプをオススメします!
うちは前乗せタイプなのですが、前後に子供を乗せると、荷物の置き場に困ります。
子供に持ってもらったり、後ろのシートの背もたれにかけたり、ハンドルにかけたりしますが、とても不便です。
友人は、前カゴタイプの自転車で後付けのフロントチャイルドシートをつけて子供二人乗せていますが、何も問題なく快適だと言っていてとても羨ましいです。

• いちか

いちか

上の子に荷物持って貰う!ってのはよく聞きます。しかしうちは双子で同じ月齢だから出来なくて。持たせるのはもう少し成長したらですよね?!
    街で見掛けるのはリアクチャイルドシートにリュックかけてS字フックで荷物掛けてハンドルに掛けて。りあさんがやってる様に皆さんもやってますね。バランス崩しそうですよね。
    しかし、前カゴありの後付けチャイルドシートの場合雨の日どうなるんでしょうか?ご存知ですか?

• 3月16日

今年、双子用の自転車が発売されるらしく、お友達の双子ママはそれを待っていますよ。
2人とも後ろに乗せられるそうで、前カゴは普通につかえるみたいです。
「ふたごじてんしゃ」で検索してみてください。詳しいことが載ってますよ。

• いちか

いちか

双子自転車は、妊娠中からチェックしてます!ずっとずっと商品開発販売待ってます!今年発売も聞きました!今年は、売り出すのかな。値段も高くなりそうで気になってます。

• 3月16日