※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
住まい

新築建売物件を即決したが、市の端っこで不安要素あり。隣が別市、保育園や学校が遠い。手付金でキャンセル可。暮らしに影響ありますか?

新築建売を購入予定で0歳児を育ててます
先日内見に行った物件が間取りも広さも最高で即決してしまったのですが、、、
のちのち調べていたら、市の端っこで市境である事が判明しました
気になっている点
①道路を挟まない隣の家が別の市
②1番近い保育園でも歩いて30分(職場と反対方向)
③学区内の小学校が2kmで遠い
④角地でV字になっているため事故などの不安

今なら手付金をそのまま納めればキャンセルができるのですが、今後暮らす中で不自由になる事などありますでしょうか?
保育園は車や電車を使えば何とかなると思います
小学校が遠いのがどうしても気になっていて、女の子で2kmを6年間って辛いですよね、、、
2km以上だと学区外の学校にも行けるみたいなんですが、保育園を市内にすふとお友達問題とか出てくるのかなと考えています、、、

コメント

保育園は引っ越し前の県外に通わせて、学校はおうちの近くですがお友達たくさんできましたよ☺️なのでそこは心配ないかと思いますが、2kmはきついですね😅片道ですか?

• あゆ

あゆ

保育園と小学校じゃ遊び方も変わりますもんね😭!そこの心配はしなくて良さそうですね☺️
    片道2kmなんです😂
    大人の足で30分かかるんですよね🥲

• 1月23日
まめ大福

うちは市ではく学区の境に土地を買いました
そして女の子2人👧
最短距離だと1キロちょっとの通学距離ですが、安全ルートで行くようなので同じくらいの通学距離になると思われます
うちはそこまで気にしてないです
新しい住宅街なので同年代のお子さんがたくさんいるので、集団登校とかになるのかな、ワイワイ行けばそれほど距離も感じないかなと思ってます☺️
共働きなので低学年の時はお迎えは学童ですし、夫が平日休みなので必要であれば送り迎えで何とかやりきるつもりです
そもそも私自身が学校が近く過ぎて嫌だった経験もありそこまで気にしませんでした
近所ですがお隣の学区の保育園の子は、こっちの小学校に通わせたくて越境で手続きするって言ってたくらいです😳
保育園は引越してで遠くなり職場とは正反対で車で10分(以前は徒歩圏内)になりましたが、通ってます
うちは気に入って購入した土地なので、小学生数年間より何十年住むことを考慮してしまいましたが満足してます☺️
それぞれのご家庭の考え方になるかとは思いますが、他の住環境(お店や病院などが近い)やお家自体も気に入ってるならいいのかなと思いますが、他にも懸念材料があるならもう少し検討してみますかね💦

• あゆ

あゆ

安全ルートのこと忘れていました🥲2kmはGoogleマップで2kmなので、安全に行くともっとかかるかもしれません😭
    帰りは同じく学童お迎えになる予定です!
    最近変な輩が多いので少し心配で😅
    と言っても学校近いスーパーコンビニ近いとなるとかなりのお値段するのでどれかは妥協が必要ですよね、、、
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
mimimi

自分が小学生のころ、丁度2キロのところに学校がありました!
近くに一緒に行く友達がいたのでそこまで苦ではなかったけどしょっちゅう遅刻して怒られてました🤣💦
子供の足で45分くらいはかかってたと思います💦
近くに同年代くらいで一緒に行く子がいれば大丈夫かと思います💦

子供にあわすか、これから先自分たちは長く暮らしていくのに学生のときだけごめんけど少し苦労してねってどっちを取るかじゃないですかね?🤣💦

• あゆ

あゆ

たしかに登校班みたいなのがあればそれほど苦ではないですかね!
    みんながみんな学校に近いわけではないと思うので、ある程度はしかないとは思ってるんですけどね🥲
    旦那とも検討してみます!

• 1月23日
ママリ🔰

遠いですね💦
でも小学校以外が良ければ決めたいなと思いますよね!

駅までどのくらいですか?割と都会で駅近とかならいいかなと思いました🥰

職場の人は旦那さんの実家に住んでいて、すごい坂の上にある学校20分ちょいだそうです。もう当たり前だと思って通ってるみたいだすし、親も心配だったけど慣れたようです^^

• あゆ

あゆ

駅までも20分かからないかな?くらいです!
    学校系以外は10分圏内に揃っているので、大人だけだったら即決していました😇

たしかに最初からその距離だったら慣れるし足鍛えられるしメリットは大きいですよね🤔!

• 1月23日