※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたまみ
ココロ・悩み

最近不安や孤独感が消えず、気分転換方法がわからない。里帰り中の母がいないと不安で泣いてしまう。皆さんは不安な時どんな気分転換をされましたか?

最近、急に不安になったり、泣いてしまったりすることがあります。私は実家と今の家がとても遠いこともあり、3ヶ月程里帰りをしていました。実家にいた時は、私の母がたくさん面倒も見てくれて、私が不安になった時などは励ましてくれたりしていたので、いざ家に帰ってきて母がいない状況になると、とても不安になり、どうしていいか分からず泣いてしまいます…。子供のためにも強くならなきゃいけないのですが、不安や孤独感が消えません。自分に合った気分転換も分からずどうしたらいいか分かりません。皆さんは不安な時どんな気分転換をされましたか?

コメント

ココりん

旦那さんは話聞いてくれないんですか?
子供がいるお友達とかはいますか?

  • あたまみ

    あたまみ

    旦那に言っても「パパも頑張る!」とは言うものの、隣で子供が泣いても起きないし家事はやらないしで…地方から関東に出てきたので知り合いもいないし、ママ友も1人もいないんです(;_;)

    • 3月13日
kumama0829

産後もあるマタニティブルーですね😂
私も未だにありますよー
涙腺はゆるゆるだし、感情的になるし
やたらとネガティブになったりと😓
子育てってしっかりとした見通しが
ない分、ずーっと心配事があるから
気持ちが疲れちゃうんですよね😢
お子さんの成長と共にママも成長するから
焦らなくて大丈夫ですよ👍

私的には好きな音楽かけて、
テレビよりも、好きなマンガを読んで
ストレス発散してます🙋
思いっきり泣ける感動作とか読んで
めちゃくちゃ泣いたら次の日は
凄く心が穏やかでした

  • あたまみ

    あたまみ

    かなりネガティブになってしまいます…この先も本当に不安で心配で…でも私もまだママ3ヶ月だから!と思って子供と私のペースで成長していこうと思います(;_;)

    私も感動作など見てみます!あまりマンガなど読まないでたまには読んで気分転換してみます(*´-`*)

    • 3月13日
くーみん

わたしも つい昨日まで
はじめての育児で不安と疲れで
毎日泣いて泣いてしてました(´;ω;`)

旦那さんには 相談できませんか?
旦那が 1人になる時間を
作ってくれて ゆっくり身体を
休めれて 気分もスッキリしました('ω')!

  • あたまみ

    あたまみ

    はじめてのことだらけで、でも近くに相談できる人もいないので余計に不安で…泣いてばかりいると子供にも伝わってしまうのかなって罪悪感まで生まれてしまいます(汗)

    旦那にも今度全て相談してみようかと思います(;_;)

    • 3月13日
💃DJシーナ🎧

わかる~✴
私も泣いてました❗❗❗
旦那は朝早くて夜遅いし義理家族には気つかうしで孤独と戦ってました…
とても遠いとはどのぐらいですか?
私は埼玉住みの山形実家ですがその時期3ヶ月に1回2週間位頻繁に帰省しました。
お金かかるけど孤独に勝てずお母さんにおいで。って言われるとその三日後には新幹線乗ってました。
私はこっちに友達も居なくて気分転換にお薬手帳をリメイク?してたのを覚えてます💡
あと毎日買い物に行きました。
これは明日買いに行こうと外に出るきっかけを自分で作って…💡
あとこれから来るイベント(雛祭り、ハーフバースデー、など)の装飾作りとか服探したり💡
五ヶ月入ると離乳食も始まって年がら年中ご飯と野菜裏ごししなきゃなので子供がねんね期のうちにしてました💡

答えになってないかもですが参考までに🌟

  • あたまみ

    あたまみ

    旦那は夜勤などの交代勤務で夜も1人だったりして余計に不安になります…今は千葉で実家は新潟の島の方なのでかえるだけで半日以上はかかってしまいます。旦那に実家に帰ると相談しても、2人で帰らせるのは不安だ。でも俺は休みは取れない。ってなかなか帰らせてくれないんです…でもいつか限界がきたら勝手に帰ってやる。と思ってます(笑)

    私も友達が全くいません。だから子供と2人でも、これから暖かくなるので外に気分転換に行こうと思います!確かにこれからのイベントとても楽しみです!だから私も服探したり色々してみます(*´-`*)ありがとうございます!

    • 3月13日
ある日どこかで

私は生後0ヵ月から、親子広場や児童館に行ってましたよ。子供と2人だけで、ただ主人が帰ってくるのを待ってるだけはつまらなくないですか?

市のHP見て、イベントの日に合わせて行くと、同じ月齢の赤ちゃんも多くて、一緒に写真撮ったりするだけでも楽しいし、ベビマなんかも良いし、何度か顔合わせるうちにママ友も増えるし、相談しあえて良いですよ☆

暖かくなってきたし、思い切って出かけてみて🎶

  • あたまみ

    あたまみ

    旦那は夜勤があったり、朝早く出ていったりでなかなか時間が合う日がなくて夜も1人で戦うことが多いです。
    近くに友達も誰もいなくて1人で勝手に殻に閉じこもっていたので、思い切って外に出ようと思います(;_;)
    散歩がてらにイベントなども行こうかな(^^)

    • 3月13日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    夜勤や、早朝は大変ですね。
    私のママ友にも介護士やトラック運転手のママがいて、不規則な時間勤務なので1人頑張ってるって言ってる方もいます。
    ウチも平日は6時出の、21時帰りなので、ほぼ1人で育児してます。お風呂も1人目から1人で入れてます。2人になって忙しさが倍増してますが、なんとかなるもんです。
    産後鬱予防に適度に外出して息抜きされると良いですよ。

    あと、静かにお出かけ出来るの今だけですよ。ちょこまか動き回るようになったら、落ち着いてごはんも食べられないので、喫茶店でお茶したり、今のうちにしたい事しておいた方が良いです。私はなんでもっとゴロゴロちゃんの時に出かけておかなかったのかと後悔してますwだって空腹さえ満たしておけば割と寝ててくれますもんね。

    親子広場でごはん食べるのも自分の分だけで済むし、行ってみて、大きい月齢のママがどうやってるのか見るのも参考になりますよ。離乳食とかやるなら、余計大変ですし。私は9ヵ月から、しかも特段個別で作ったりしなかったので、楽でしたが、そうでない場合は結構大変ですよ。そういうのママ友と話すのも楽しいですよ╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月13日
  • あたまみ

    あたまみ

    私もほぼ1人で育児して、家事してと考えるとちゃんとできるか不安で…やらなきゃいけない事は分かっているのですが(;_;)気持ちが滅入ってしまいます。お風呂も1人で入れて、1人で着替えさせてって大変ですよね(汗)私も1人でやらなきゃいけないので、どうやってやったらいいのか今から悩んでいます。

    確かにちょこまか動いたら大変ですもんね…今は外食しても落ち着いて食べれるし、おっしゃる通りに今のうちに行きたい所に行っておきます(^^)!!

    • 3月13日
shoukichi☆

うちも実家遠くてなかなか頼れないですね😭
不安や孤独もありますよね😭

友達と会ったりして気分転換、違う方もおっしゃるようにママ友も仲良くなればいい気分転換にはなると思いますよー🎵

  • あたまみ

    あたまみ

    実家に帰るにしてもなかなかの時間と移動距離なので(;_;)

    気分転換のためにもママ友つくって色々お話してみたいです!人見知りですが頑張ります!(笑)

    • 3月13日
  • ゆず

    ゆず

    私も実家に4ヶ月近く里帰り
    してて帰ってきたんですが
    寂しくて不安で泣いてしまい
    ました(._.)
    友達もこっちに居らず孤独
    です‼
    慣れてきたら大丈夫になるかも
    だけど今は辛いです。

    • 3月13日
  • あたまみ

    あたまみ

    やはり不安になってしまいますよね(;_;)1人で抱え込むのは良くないと思ってはいるのですが、旦那とかには、なかなかこの不安な気持ちを話せないままで…

    里帰りが長かったから義母にもグチグチ言われたりもしました。実家の母は分かんないことあったらすぐに電話しておいで!おかしくなりそうだったらすぐに帰ってこい!って言ってくれるので、まだ慣れるまでは甘えて頼らせてもらおうかなって思ってます!

    • 3月13日