※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

新一年生の保護者の方へ、お子さんのひらがな、カタカナ、計算のレベルについて心配している方がいます。漢字は全くできず、計算は10までの8割ができる状況。早めにサポートが必要か悩んでいます。

4月に新一年生になるお子さんの保護者の方、
ひらがな、カタカナ、計算はどの程度できますか?
今ふと気になり調べていたのですが、
簡単な漢字の読み書きできますって方がいるみたいで焦っています😣
特に意識して教えてきておらず、
ひらがなとカタカナは読めますが、
書く時に聞いてきたりします💦
漢字なんて全くです😭
計算は10までの計算は8割くらいはできています。
ちょっとまずいですかね?
もっと早くから取り組むべきでした…

コメント

ひろ

みんなそんなもんじゃないでしょうか?
うちもそんな感じですよ!なんならカタカナはまだちょっと怪しいです😂
算数は好きなので勝手にやってますが…
漢字できる子の方が珍しいかと!
就学児健診でも、ひらがな読めるならもう十分ですね!って校長先生に言われましたよ😂

はじめてのママリ🔰

年長ではなく一年生ですが
うちは読めるだけの状態で入学しましまが一年生は環境慣れることから始まり、勉強も鉛筆の持ち方からひらがなも指でなぞったりなどかなりゆっくりでした😊
漢字なんて習ったの最近ですよ。それまでは全くです。カタカタも二学期終わりです。

公立なら全然大丈夫だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読めるだけの状態でしたが全く遅れもなく、授業についていけてますよ。

• 1月23日
はる

今1年生ですが、ひらがなカタカナ読める程度で入学しました。
1学期でひらがな読み書き、10までの計算。をしっかりやるので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
ひらがなカタカナが終わってから漢字です。
今から自分で教えるより、学校始まってから宿題や復習をしっかり見てあげた方のが良いと思いますよ☺️

めー

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
焦って準備しなくても大丈夫だと分かり安心しました😭
とりあえず今は本人のやる気に任せて、本格的には入学後に親子共々頑張ろうと思います!
みなさんありがとうございます🙇🏻‍♀️✨