※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のいじめの始まり時期について相談です。上の子が保育園で嫌われていると感じており、小学校のお友達関係が心配です。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

子供のいじめっていつ頃から始まりますか?
上の子が保育園のクラスの女の子達から嫌われてると言ってます。
活発で自己主張の強いリーダータイプですが、感受性が強くて繊細です。

先生はそんなことないよ。と言いますが、私もなんとなく、ふとした時にお友達が娘を避けてるような印象を受けました。(基本的には仲良くしてたす。)

フレンドリーなんですが、我が強くて、押し付けるところがあるので、そういうところが嫌がられてるのかなと想像してます。

4月から小学校ですが、親としてはめがとどかなくなるので、お友達関係が心配でたまりません。
同じようなお子さんを持つ方、あるいは、昔はそんな感じだったけど変わったよ。という方いらっしゃいますか?

よかったらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は6歳にいじめられました!

• ❤︎

❤︎

私も今それにとても悩んでいます。
    4月で5歳の年中さんですが、友達にあそぼと言っても誰も遊んでくれないときがあり、1人で遊ぶこともあるとか、〇〇君が娘にだけ当たりが強い(おもちゃを奪われたり)があると話していて
    どうしていいか悩んでるところです。

主さんの娘さんと性格が似ていて、4月生まれな分リーダー気質で、誰とでも仲良くできて、とても明るい子です。
    少し気になるところと言えばマウントを無意識に取ってしまうところかなと思いますが、この歳の子は大体そうなのかなと思っています。

回答になってなくてすみません。
    同じような悩みの投稿だったのでつい長文で返信してしまいました。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

女の子って大人びているので、うちの子も年中から隠れて手をつねられたり、「絵が上手くない」とどストレートにきつく言われたり、いじめではないんですが言われたりしてました🥺
幼稚園にいた頃に上の子が小学校に通ってるママ友から、その時の2年生はすでにいじめが始まっている、荒れていると聞いていたので、かなり心配しましたが、小学校にあがり今は2年生ですがいじめはないようで楽しく通っています😊
そのクラスの先生や雰囲気にもよると思います🥺
何か心配なこと、引っかかることがあれば、連絡帳に書いて担任の先生とはすぐ連携できるようにしています☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は5歳年長でいじめにあいました。
貧乏とか他にも酷いこと言われたり😅
いじめてる子達は他の子をキモイと言ったりしてて、正義感強い娘は謝った方がいいよそういうの言ったらダメだよって注意してたみたいです。
女子って流れに乗れないといじめの対象のなったりするので難しいですよね😅
うちは完全に保育園に任せました。
見守り、現場を抑えること、その場で先生からしっかり話をすることで少しずつ改善されました!