※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

5歳の長男が反抗的で喧嘩が絶えず、保育園の面談で話すことを相談したが、夫は興味なし。無視が続き、話し合いがまともにできず悩んでいます。

もうすぐ5歳になる長男がいます
4歳の壁って感じで...
反抗的で結構大変です。
仕方ないんですけどね。
次男(3歳)との喧嘩もひどいし私が疲弊してます
ちょうど保育園の担任の先生と希望者は個人面談ができると言われ、私はお話ししたいなと思い旦那にもどんなこと話せばいいかな、と相談しました
俺は特にない、でおわりました。一緒に考えたかったんですけどね。
そっか、特にないよね〜って言ったらキレました
怒ると無視する人なんですけど、無視が始まりました
今朝になって、私が先生と話したかったのに意見聞かれたってわかんないよね、ごめんねと謝ったら、べつに、だけでした。笑
また無視期間が始まります😭1〜2週間。。

因みに年明け喧嘩してばかりで無視期間ばかりでまともに話してません😇😇

コメント

ママり

旦那さんかなり子供ですね😞
味方のはずの家族が無視…何様のつもりなのでしょうか(._.)都合のいいときに話しかけられても私も無視してしまいそうです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですよ、、自分の落ち着いた頃に話しかけてきますが無視したくなります笑
    無視したらまた長引いて可哀想なのは子供達だから仕方なくサラーっと流してますが。。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

え??どこにキレるとこあった?😳
ママリさんなにも悪くないし
旦那さま、沸点低すぎて大変ですね😭💦
謝らなくていいです😭
無視しときましょ🤭✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

はい、、落ち着くまで放っておきます笑

• 1月23日
ままり

ご主人と一緒に何かをしよう。と思わない方が良いかもしれませんね。その様子だと当てにならないどころか更にママさんを追い込んでしまうなと思いました😅
といううちの旦那も一緒に考えることができない人です。なので早い段階で旦那と何かを考える!ということを諦めました。その方が楽です😂他の家庭では相談ができても、うちでは無理だなと潔く諦めちゃいましょ。
それよりも親、兄弟、友人に相談した方がよほど頼りになると思います😂そのくらいでキレられることもないですし。

そんなうちも夏時期、下の子が5歳になってすぐの頃なのですが反抗期が来て荒れていました。私もかなり病み、同時期に上の子も反抗期が来てダブル反抗期にもう子ども育てていけないかもって本気で悩みました😅
今思えば、一時期の反抗期でそこまでメンタル落ちする必要もなかったんですけど、永遠に続くように思えて、終わりも見えなくて。
先生には園の様子や、最近変わったことがあったか?など聞いてみてはいかがでしょうか?😊
私は面談はなかったですが、反抗期で家では荒れていることを伝え、園ではどんな様子ですか?と聞きましたよ😊
園でもみんな自我が出てきて、同じ遊びをしてもらえなかった!とか、自分が上手くできない悔しさなどが家で爆発しがちでもあるので、外で頑張り始めた証拠だと思っても良いかもしれません。
うちは2人とも学校や園ではニコニコやってて、でも本人の口からは〇〇ちゃんが遊んでくれなかった。とか、〇〇君が遊ばないって言ってきた!とかその時期は不満が多かったように思います。
普段は結構、今日の給食美味しかったよ!とか、〇〇が楽しかった!だったので、子供にもネガティブな時期があるのかもしれません😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですよね、、私も以前よりは諦められるようになってはきました笑
    間違えて相談しちゃいましたね😂
    また、ご自身の体験も聞かせていただいてありがとうございます。
    参考になります!
    そうなんですよね、、うちは下の子のイヤイヤも重なってトホホホホホ〜です毎日。笑
    母親辞めたくなるけど辞めれないし笑
    仕事行ってる時が息抜きです笑
    たしかに、子供には子供の都合ありますよね

• 1月23日

意味不明な不機嫌モードで1〜2週間も無視ってうんざりしますね。。
私の学生時代よく一緒にいた子がそんなタイプでした。
最近フキハラって言葉を知って、不機嫌になることで相手を振り回して支配しようとするって、まさにそれだと思います。
フキハラ体質の人って、自分が不機嫌モード全開にしたときに謝ったりシュンとおとなしくなる人にはとことん不機嫌をエスカレートさせると思います😣
気が強くて言い返す人にはそういう理不尽な無視とかキレ方しないです。たまにはガツンと何なのお前?ってキレたらいいと思います!