※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

来週、白身魚とシラスを初めて与える予定。卵黄も同時に始めていいか、受診時間との兼ね合いも考えている。どうしますか?

来週〜白身魚とシラスを初めて与えます。
生後6ヶ月、離乳食開始時期1月9日です。

そろそろ卵黄始めたいのですが、

白身魚小さじ1
白身魚小さじ1
シラス小さじ1
シラス小さじ1
を来週あげてみようと思ってます。


①同じ週に卵黄始めていいのか、再来週まで待った方がいいか皆様ならどうしますか?

月、火 白身魚
水、木 シラス
金 卵黄

にしようか、来週は白身魚やシラスのみにするかで迷ってます。

②かかりつけ医が8時半〜12時まで
午後は14時〜の受診時間です。
今離乳食10時半にあげてます。
卵をあげる際同じ時間帯にあげて問題ないでしょうか?
早めた方がいいでしょうか?

コメント

COCORO

卵は他の食材よりも
アレルギーが出やすいので

同じ週には進めないがよいですよ?!

  • 美空

    美空

    ですよね?
    再来週まで待ってみます!
    来週は白身魚やシラスのみを試してみます!

    ちなみにお野菜も新しいもの取り入れていきたいのですが、
    月 卵黄
    火 新しいお野菜
    水 卵黄
    木 新しいお野菜
    金 卵黄

    で問題ないでしょうかね?

    • 1月23日
  • COCORO

    COCORO

    卵を食べさせたら

    2、3日間
    卵はアレルギーチェックの為にお休みさせないといけないので

    卵の期間は

    アレルギーチェックが
    済んでるもの以外は食べさせてなかったです😢

    卵も耳かき1からスタートして
    半量まで食べさせれたらクリアにしてました

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    では、卵開始したら半量まで食べれるまで新しい食材はあげない方がいいのですか?
    それとも、最初卵あげて2.3日様子見して大丈夫そうなら4.5日目から新しい食材あげても大丈夫なのでしょうか?

    • 1月23日
  • COCORO

    COCORO


    黄身、白身、全卵と
    それぞれ半量終わるまでは
    新しい食材は試してなかったです😢

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    大変だぁ🥲🥲🥲🥲
    気が滅入る🥲

    • 1月23日
  • COCORO

    COCORO

    卵が離乳食の中では
    1番ネックでした😅

    離乳食で困ったりしたら
    区役所の育児相談で
    栄養士さんに相談してみたりでよいと思いますよ☺️

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    ですね!
    相談してみます!

    • 1月23日
ふてまる

卵黄はもう少しあとでもいいと思います!
もしアレルギーが出てしまったら、大変なので!

  • 美空

    美空

    いつぐらいが始めどきですか?

    • 1月23日
  • ふてまる

    ふてまる

    私は旦那が甲殻類アレルギーで食物アレルギー体質の可能性があったため、卵黄は食べさせませんでした!
    逆に言えば、パンやボーロといった少量ずつ入っている製品を8ヶ月頃からあげ始めていました。
    徐々に変化が現れなくなってからやっと卵黄や卵白を食べさせていました!

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!

    • 1月23日
M

同じく1/9から離乳食始めました!我が家は今週、しらすに挑戦予定です!卵黄は1/29〜もしくは2/5からあげようと思ってます!卵黄をあげる週は卵黄以外の新しい食材はなしにします。時間帯は同じで大丈夫だと思います☺︎

  • 美空

    美空

    同じ日に離乳食始められたのですね!
    私は来週の29日からシラスや白身魚挑戦予定です。
    なので5日〜卵黄始めてみようと思います。
    卵黄あげる週のみ新しい食材なしにしますか?
    話を聞くと1ヶ月くらい卵黄与える時は新しいものチャレンジしないという方もいらっしゃるようで…

    後、卵黄与えるのは何日おきなど決めていらっしゃいます?
    2日おき、3日おきなど

    • 1月23日
  • M

    M

    卵黄をあげる週のみ、新しい食材はなしにします!また連日続けてあげる予定です☺️

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    連日続けてとはすごいです!
    連日あげても大丈夫なんですね☺️

    • 1月23日
  • M

    M

    何もアレルギー症状がなければです☺️

    • 1月23日
あやまる

来週から卵を進めようと思ってます!
私が保健センターで栄養士さんに聞いた時は、
1日おきでも続けてあげてもどちらでも構わないし、間に新しい食材を食べても同日じゃなければよい
ただし、耳かき一杯からはじめること
と言われました!

  • 美空

    美空

    聞く人によって話しが違うので混乱中です😂
    卵黄は1日から2日おきにして、その間はお野菜など新しい食材にチャレンジでも大丈夫そうですね!

    卵黄 新しい野菜、新しい野菜、卵黄、の繰り返しであげれば、野菜もレパートリー増えますし、そのやり方検討してみます

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは卵黄は耳かき3さじまで連日、そっからは1日〜2日置きごとに小さじ1/4.1/2.1…とどんどん増やしていきました!

卵黄食べさせてない日は新しい野菜とか食べさせてましたよ!

離乳食って宗教みたいなもので、みんな「私が聞いた話はこう!!私はこうやって問題なかった!だから私がやったのが正解!」って思ってるからいろいろな方法が出てきてわからなくなっちゃいますよね😂

とにかく
・少しずつから
・ボーロなどのお菓子でチェックしない
・新しいものを2種同じ日にためさない
・新鮮なものを

このあたりを徹底してれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに卵黄は正月明けから始めて、昨日1/2個食べられたのでクリアとしました!
    7ヶ月目前の明日から卵白スタートの予定です!

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    わかりやすくありがとうございます♪
    初めての離乳食なのでアタフタしながら毎日やってます💦

    耳かき3さじまで連日やってみて、3さじ終わったらいきなり小さじ1/4あげてしまってもいいのかな?

    昨日1/2食べれたのおめでとうございます!
    黄身半分食べてくれたのですね!
    半分食べれたらクリアとして問題なさそうですね😃

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も初めてなのでいろいろな情報見て、自分の性格ややり方に合った方法を取捨選択してます!

    あ、すみません!
    耳かき3さじのつぎは小さじ1/8からでした!
    そっから、小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1→…とふやしていきました!

    1歳頃までに食べられる卵の量が全卵の1/3〜1/2で、卵黄全部食べることはほぼない(もちろん卵黄だけなら1個食べていいんですが結構な量なので…😂)ため、半分でクリアにしました!

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    卵難しいですね🥲
    耳かき3さじまでを3日間毎日、与えてみて、
    その間は新しい食材は無し。
    1.2日お休みしてその間は新しい食材チャレンジ。

    なので、再確認なんですが、
    耳かき1、耳かき2、耳かき3、新しいお野菜、新しいお野菜、卵1/8、新しい野菜、新しい野菜、卵1/4、野菜、野菜
    、卵1/2、
    みたいな感じでやっていけたらいいのかな?

    黄身半分って小さじでいうとどのくらいの量になるんですかね?

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    ちなみに、果物ってまだあげたりしてないですか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スケジュールとしては上記の通りです!
    最寄りの病院がやってるタイミングで卵、最寄りは休診日だけど少し離れた病院がやってる日は野菜、みたいな感じで、2日空けたり3日空けたりすることもありました!

    黄身半分はもうゆで卵スパーン!って切ってぽろんって出して野菜スープに溶いちゃいました😂

    果物はハーフバースデーの時いちご、そして今日りんご試しました!
    果物は野菜として与えることはできないので、隙を見て進めていこうかなと思ってます!
    バナナは主食になるので、今週か来週には試そうかなと

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    あまり深く考えずゆっくりやっていこうかと思います!

    果物もあげた方がいいと言われたのですが、お野菜食べなくなると困るのでもう少し遅らせようかと思ってます☺️
    野菜もまだにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいもしかあげれてないので、明日ブロッコリー初挑戦です😀
    来週からは白身魚あげてみて
    食べてくれたら再来週から卵黄、卵黄食べない日に、トマトやとうもろこしなどの新しいお野菜あげてみようと思います!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですです!気をつけるところだけ気をつけて、あとはどんどこじゃんじゃんやっていきましょ!

    果物はほんと、嗜好品程度ですからね…🤣
    でも果物だからといって食いつき良いわけじゃなかったですうちは!
    いちごやりんごよりほうれん草の方が好きです(笑)

    あ、卵黄は豆腐、真鯛などの白身魚、しらすとタンパク質を食べ慣れて1ヶ月ほどしてからのほうがいいとは聞きました。
    一応念のため!

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    卵黄は食べ慣れてないとなんですか😅
    お豆腐と白身魚1週間あげてから卵黄与えようかと思ってます。
    地域の助産師さんにもなるだけ早めにと言われてしまってるので🥲

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹がたんぱく質に慣れてからの方がいいそうです🤔

    たしかに卵は早くから始めたほうがアレルギーが出づらいという研究結果が出てるんですよね。
    なのでうちは私がアレルギー持ちなのもあったため5ヶ月になってすぐ離乳食開始→6ヶ月になって卵黄開始としました。

    6ヶ月になってからスタートだと離乳食初期をかなり巻きで進めていく必要があるとは聞いたことあります🤔
    一緒に歩んでいく地域の助産師さんが大丈夫と言うのならやってみて良いと思います!

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    年末年始やお正月もあり、離乳食開始が9日からになっちゃってて…🥲

    まずはお豆腐、お魚あげて大丈夫なようなら卵黄あげて卵黄あげない日に新しい食材にもチャレンジ頑張ります😇

    一応卵あげる日、曜日で決めちゃおうと思います。
    月、木は卵の日で別の曜日に新しい食材どんどんチャレンジしてこうと思います😂

    • 1月23日
ママリ

沢山コメントあるので
解決してるかもですが

卵黄は耳かき一杯からはじめて
毎日少しづつ量を増やす
生後6か月までに卵黄を与えるとアレルギーリスクが減る
アレルギーチェックにボーロを
使わない
卵黄半分クリアするまで新しい食材は使わない

と小児科の先生(複数の病院)で言われました😌
同じ6か月で卵黄含め23種類食材クリアしました😌
私も次はシラスを試してみようと思ってます
お互い頑張りましょう😆

  • 美空

    美空

    人によってやり方が全く違うのでアタフタしております。
    シラスまだ挑戦してないのですか?
    私は来週白身魚とシラスあげてみて大丈夫そうなら再来週から卵黄始めようかと思います!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    鯛は5か月でクリアしたから
    魚類後回しにしてました🤣
    色んな人にきいて納得できる
    やり方が1番ですよ☺️

    • 1月23日
  • 美空

    美空

    無理せず、一応ステップ離乳食のアプリ通りあげてみます。
    卵黄は早めに再来週からあげちゃいます!

    • 1月23日