※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA⟡.·
子育て・グッズ

YouTubeやゲームの時間制限で困っています。4歳の子供が怒り狂い、辞めない。どう説明すればいいでしょうか。

YouTubeやスマホゲーム、Switchの制限 ルールについて

皆様のご家庭はどうされてますか?
うちは、時間制限をかけてはいるんですが
例えばご飯やお風呂の時に辞めさせるのが一苦労です。

最近、下の子が生まれたのもあってか
辞めさせるときの癇癪が大変です💦💦
怒り狂って床をどんどんと足で蹴ります😭

間もなく4歳になるので、私達が説明していることは
分かっているはずなんですがやめません。

どうやって説明されてますか?😭😭

コメント

いちご みるく

やり始めると辞められなくなるのが分かってるので、やらせてません。
特に自分で決められるようになるまでは…。
YouTubeに関しては夕飯前に見せたりもしますが、ご飯が出来ると同時に終わりです!特に怒りません、そういうものだと思ってるので。
怒ってドンドンするのは依存してますね💦見せない、遣らないのが一番です!

こだ

どれだけ泣き叫ぼうが強制終了して、あまりにその後の行動言動がひどい時はその週ゲームやYouTube禁止にしてました🤣
そしたら禁止になるのが嫌なのか諦めるようになりました

ゲーム始める前にご飯になったらやめるよとか〜時にお風呂入るからそれまでね、ルールが守れないなら禁止にするからね!
と声をかけてからスタートするようにしてます☺️
それでも守れない時あるのでその時は容赦なく1週間禁止してます(笑)

YouTubeは見せていません。

スマホゲームは外食時に自分の食べるものを注文してから来るまでの間のみです。

Switchはルールを守れなかったらその時点で強制終了(泣こうが叫ぼうが暴れようが取り上げ)。そして1週間使えない約束にしています✋

ルールは1時間やったら3時間休憩&やっている間にご飯やお風呂の時間になればそちらを優先することになっています。平日は3時間待っている間に寝る時間になるので、どう頑張っても実質1時間しかやれません🤣

小2の息子から「うちだけ厳しい!◯◯君はもっとやってる!」と言われますが「ママの言う事聞かないくせに、あなたの言う事聞けないよ。交渉するなら言う事聞くようになってからにして✋」と言ってます🤣

まろん

小さい頃はあまり見せなかったです。
騒ぐと思っていたので。

Switchは年長から始めました。
幼稚園と学校が休みの日に1時間だけ許可しています。アラームをセットして、キリがいいところで終わらせています。

ままり

自制心がしっかり成長し終えるのは脳科学的にもかなり先(20-25歳)と前にテレビで知りました。なので幼児がYouTubeやゲームに依存するのは当たり前だと思っています💦💦

子どもが2歳頃YouTubeを見せてた時期がありましたがもちろん終われない、終わるとき癇癪なので見せるのをやめました😇

まひろ

YouTubeは3歳から本人が好んで見てますが、何も時間とかは制限してませんでした🫨💦が、気づけば自分から今はご飯食べたいからYouTube止めるの!とか、ご飯食べながらYouTube見ていい?とか、もう寝る時間だからYouTubeとめる!明日見たいから充電してて!とか突然4歳なってから言い出すようになりまして🫠💦

お風呂では見せたことないですね🫨💦息子自身肌が弱いので乾燥肌悪化防止のためお風呂は手早く終わらせるようにしてて💦

お風呂上がり後着替えて髪乾かして歯磨きしたらお楽しみのYouTubeですよ〜でやる気を出させ。布団に入りながらちょっと明るい部屋で、、見せてると数分後におやすみになられてるか。。自分でやめてくれる感じです💦

3歳からしてたのは、、とりあえず本人が見たいというなら。まずはいいよ〜‼️しか言いません。その後にママが〇〇するよ〜!って声かけたら一旦見るのやめれるかな?ときき、やめれる!と本人の口から言われたら約束ね〜🎵と言って、見せ。〇〇するよ〜!一旦ストップね〜と声をかけ、やだ!という時はあれれ!?ママとのお約束なんてしてたかなー?と困った顔して声をかけて。覚えてる?と本人に聞きます。覚えてないといってても、〇〇するよ〜!って声かけたら見るのやめられる?って、きいたとき。〇〇は、やめれる!ってママに約束してくれて、嬉しかったんだけどな🥹💦というと、、渋々ながらやめてくれました😂それを毎日繰り返してくと、普通に〇〇するよ〜!の声かけだけでやめてくれるようになりました💦

お風呂に関してはYouTubeでお風呂で動画を見てる子がいて、どうしてママはお風呂で見ないの?と聞かれたので、ケータイさんはお風呂がとっても苦です。お風呂の中に落ちちゃったら壊れて動かなくなっちゃうからね💦見れなくなったら、とっても悲しいよね?🙄💦ケータイさんもお風呂に落ちたら苦しい苦しいなるし😭ママはたくさん見たいから壊れるようなことはしたくなくてお風呂の中にケータイは持っていかないよ?と教えたらなんだか納得したようで、そっか‼️と言ってあっさり終わりました🥹💦

はなさお

3、4歳だとまだやりたい見たいで怒ってました💦
そんなものかなと
うちは時計読めないのでタイマーしてます。
お友達のところはYouTubeをテレビで見せて切るタイマーつけていてそれが切れたら強制終了とかにしてるところもありました。

特に何かはしてないので、経験重ねて年齢上がればやめれるかなと思います。

• はなさお

はなさお

それとご飯やお風呂入る少し前にはもうできるからそれで最後だよとか、あと10分だよとか声かけすると子どもの中でももうすぐ終わりと分かりやすいみたいです。
    あとYouTube途中やめって大人でもドラマ見てるの途中でやめると嫌だと思うので、短いものであれば時間きても最後まで見させます。

• 1月23日
MA⟡.·

まとめてのお返事失礼致します🙇‍♀️皆様の体験やご意見を元に少し、タブレットやゲームへのルール関わり方を見直したいと思います💦貴重なご意見いただきありがとうございました(*^^*)