※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

赤ちゃん抱っこで腱鞘炎に悩んでいます。対処法を教えてください。

赤ちゃん抱っこして腱鞘炎になった方どうしてますか?
抱っこしないと泣くことあって、ただもう手首と肘が限界です😭
おそらく腱鞘炎気味だと思います
座って抱っこして肘にクッション挟みたいのですが、クッション挟むとすぐ怒ります💦
なので肘を休めれないです…
抱っこ紐は縦抱きがあまり好きじゃないのと、寝かしつけの際は抱っこ紐から下ろす作業ですぐ起きるので❌です

今日初めて湿布貼って匂い強く出ないようにサポーター巻いて抱っこしたら匂いが嫌だったのかギャン泣き…
私が服も着替えて腕も吹いてようやく大人しく抱っこさせてくれました…

このまま私の腕は壊れるのでしょうか…

コメント

ゆゆゆ

バウンサーはどうですか?最初は泣いてましたが、練習すると結構許してくれるようになってました😅
→となると、抱っこ紐でおろすのもバウンサーにおろすのならオッケー になりました😊
あとはもう添い寝で足で包んでましたね…💧
お大事に💧

• 🌸

🌸

バウンサーのほうが比較的寝てくれるのですが1階のリビングで昼間に使用していて、夜は2階の寝室でベビーベッドと分けてます!
    夜の度にバウンサーを階段で持って行けなくて…😭
    添い寝も私の寝相が悪いので怖くてしたことないんです…
    抱っこ紐から下ろすの根気よく練習してみます😂

• 1月22日
ゆかっぺ

整形外科でもらった湿布つけてました😅

• 🌸

🌸

整形外科の湿布は匂いどうでしたか?
    病院の湿布って貰ったことなくて…
    匂いないものもあるなら通院してみようかなと思います😂

• 1月22日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

茶色いロキソニンの湿布なのですが、臭くなかったです!ただやっぱり被れるのと、直りはしないですが😅

• 1月23日
  • 🌸

🌸

臭くないものがあるんですね!
    整形外科受診してみます😭

• 1月23日
まひろ

腱鞘炎なりましたー🌀💦
なんなら首と肩も痛めて抱っこ紐すら使えませんでした💦激痛で🫨💦

手首の腱鞘炎からのばね指という親指の腱鞘炎にもなり。。病院に行きましたが痛み止めの薬のみでした💦私は湿布に負けるので、湿布も貼れず💦手首のサポーターのみして毎日抱っこして過ごしてました💦

生後3ヶ月まで抱っこしてないと夜も寝なかったのでほんと地獄でしたが、、4ヶ月目には人が変わったように夜は布団で朝まで爆睡。昼間も気づくと1人で寝てたりと変わったので😭😭😭そこから少しずつ少しずつ自然治癒していきました🫠🫠💦

• 🌸

🌸

首と肩まで😭 それはお辛かったですね…
    痛みに耐えて抱っこされてたんですね…
    サポーターだけでも巻いてみようかなと思います😢
    抱っこなしで寝てくれるまで辛抱ですね😱

• 1月22日
  • まひろ

まひろ

整形外科に行きましたが、最悪注射しかないと言われまして🫠💦でもまだそこまでいってないからサポーターして過ごしてと言われまして💦夜な夜な抱っこして家の中歩き回ったり。。抱っこしたまま座って寝たりとかなり苦行でした🫠💦今思い返せばいい思い出です😭😭😭サポーターするとかなり楽になります😭💦

• 1月23日
  • 🌸

🌸

痛い中四六時中抱っこはきついですよね😭
    サポーター買ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

同じように生後1ヶ月頃、手首が痛くて抱っこ出来ても数分になってしまったので整形外科に行きました!

血液検査含め色々診てもらいましたが、結果腱鞘炎でもバネ指でも何でもありませんでした💦💦

おそらく初めての子育てで抱き慣れない赤ちゃんをずっと抱っこして、今まで使って無かった筋肉や関節を使っている。
赤ちゃんを落とさないようにとか抱き心地を考えたりと無意識のうちに緊張した状態で抱っこしてるから変なところに力が入って筋を痛めてるかもね。とのことでした。

現に生後3ヶ月過ぎたくらいから、慣れたのか赤ちゃんの体重も増え抱っこ時間も長くなっているのに手首や肘の痛みはなくなりました!

1度整形外科で見てもらうといいかもしれません☺️
腱鞘炎やバネ指ならちゃんと治療してもらえるし、違ったら私みたいな例もあるので慣れるまでは辛いかもしれないですが日にち薬で痛みはなくなります!

求めた回答と違ったらすみません😣

• 🌸

🌸

確かに抱っこ慣れしてなくて変に力入ってるのはあると思います💦
    今もココ!ってポジションで抱っこできず試行錯誤してるので…

1度整形外科受診してみようと思います😂

• 1月23日