※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子のミルク量を減らしたいが方法がわからず困っています。現在の量や回数が適切か不安です。どのように減らせば息子に負担がかからず効果的でしょうか?

ミルクの減らし方について

もうすぐ一歳になる息子(完ミ)のミルク事情についてなのですが、現在は、
①朝食後に100ml
②15時ごろ200ml
③寝る前に220ml 飲んでます。

離乳食は3回で、どのくらいの量をあげてるかわかりませんが大人と同じ白米を食べてます。

10ヶ月の頃、ミルクをいきなり夕方と寝る前だけにしたら夜全く寝なかったことがあるので、それ以来ずっと3回あげてます。

ですが、今日友達に言われて15時のミルクをおやつに変えてみました。すると夜寝ないことはないですが、何回も起きていました。
おそらくまたトータルのミルク量が原因だと思います。

元々ご飯よりミルクが大好きな息子です…

手間的にも金銭的にもミルクを減らしていきたいのですが、どう減らしていけば息子に負担がないかが全くわかりません😭
(ちなみに、夜中は泣いてもすぐ寝るのであげることはありません。)

今の回数と量でいい!と言われれば無理に変えなくてもいいかなとは思ってるのですが…

上手い減らし方を教えてください!

コメント

マナ

とりあえず、朝食後のミルク辞めてみてはどうでしょうか?そこが量も少ないし辞めてもそこまで影響なさそうかなと思いました💦
次に15時のミルクを量減らしてその分おやつをあげてみるとか🤔

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね💦
    とりあえず無くしてみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食の量を増やしても夜起きちゃいますか?🧐
息子は、
離乳食200〜240gくらい
ミルクは
15時に160ml
寝る前に200ml
あげてます。

まだミルク缶が残ってるのであげてますが、
ミルク缶がなくなったら
15時のミルクはおやつに変える予定です😊
晩ご飯を少し増やして、寝る前に麦茶あげようと思ってます。
もうミルクは卒業の時期なので、初めは泣くかもですが頑張って慣れてもらう予定です😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    泣きますよね…
    私はそれが怖くてなかなか踏み出せずです。情けないです😭
    ちなみに、朝ごはんはどんなものを食べさせてますか??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くとは思います🥲💦
    ただ、息子はわりと離乳食食べてくれるので栄養的には大丈夫なのと、まだ自我が少ないうちの方が止めやすいかなと💦
    朝ご飯は、
    ・食パン1枚(6枚切り、耳なし)
    ・卵焼き
    ・野菜スープ
    ・蒸し野菜(ブロッコリー、人参、かぼちゃ、さつまいも等日によって違う)
    ・果物(最近はバナナかイチゴ)
    です!

    • 1月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご飯大好きなお子さん羨ましいです😭
    うちは生後1ヶ月くらいから完ミで、離乳食も結構食べますが、ミルク大好きっ子でして💦

    食パン1枚も食べてるんですね!!
    食事量があまり分からず、1枚全部あげたらあげすぎかと思って半分くらいにしてました😳
    それくらいあげれば腹持ち良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
ゆか

私なら①をコップかストローで白湯、麦茶、ルイボスティー、牛乳に変えて
②はせんべいとかお菓子じゃなくて小さいおにぎりや焼き芋と①と同じ飲み物に変えます🙂
③は様子を見ながら量を減らしていくか寝る前にも①と同じくミルク以外のものを飲ませるかなと思います!

上手い減らし方かはわかりませんがうちの子たち(3人完ミ)はこんな感じで卒ミしました😌

  • ゆゆ

    ゆゆ

    おにぎり!!
    確かにお米は腹持ちいいですもんね!
    早速やってみます☺️
    ありがとうございます!

    • 1月23日
S

朝は離乳食少なめ…とかですか??
もう少し増やしてミルク要らなくなるならそれが一番かなと思います🤔

個人的には次は、寝る前ですかね〜
夜ご飯をしっかり食べて、麦茶などの水分補給のみで寝れるようになればOKかなと🙆‍♀️

15時のはおやつになると思うので、牛乳飲めるようになったあたりで、牛乳+おせんべいやおにぎりなどに変えたらどうかなと思います👍

  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど!
    朝ごはんは少ないかもしれません💦
    ちなみに、朝はどのようなメニューでどれくらい食べさせていますか?
    また、11ヶ月でもう牛乳与えてもいいのでしょうか?
    与えるとしたら温めずそのまま飲ませてもいいのでしょうか?

    • 1月23日
  • S

    S


    下の子は9ヶ月で保育園行きはじめてから記録つけるの適当になってしまってて詳細残ってる日があんまりないのですが、
    朝は…ごはん100g,具だくさんスープ的なもの80~100g,バナナ40,ヨーグルト60
    か、
    食パン8枚切1枚,BF80g,バナナ1本(70~80g),ヨーグルト60g,牛乳40?
    みたいな感じだったのかなと思います🫣💦
    たしか1食300g目安で用意していて朝はヨーグルトとかで気持ち軽めにしてたはずです笑

    牛乳は一応、1歳からと言われますね😅うちでは9ヶ月ころからフォロミ飲ませてたのですが、11ヶ月の最後は缶がなくなったところでフライングで牛乳にしちゃいました🫣

    最初に飲ませる時は温めてあげた方がお腹に優しいと思いますが、麦茶とか他の飲み物も冷たいままで飲んでるならもう気にしなくていいかなと思ってます😂

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

①は飲まないと泣きますか?要らないと思います。100ならスパッとやめても影響ない量なはずですし、欲しがるなら離乳食が足りてないもっと食べられるってことになります。
②補食をしっかりあげる方が良いと思います。
③ここもお誕生日までには辞めたいですね。

とりあえず哺乳瓶は今すぐ辞めて、せめてストローかコップであげた方が良いと思います。
哺乳瓶に執着しちゃうと面倒ですので、、、

  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かに朝ごはんの量が少ないかもしれません…
    朝ごはんは何を食べさせていますか??
    とりあえず哺乳瓶からストローマグに変えてみます!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月ですが1食200gは食べています。
    用意は基本的にストックをチンするだけです。
    今朝は
    ・ごぼうの炊き込みご飯
    ・じゃがいもと野菜のおやき
    ・まぐろのハンバーグ
    ・卵スープ
    ・バナナ
    でした😊

    • 1月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごいです!!
    めっちゃ食べてますね!
    私自身がかなりめんどくさがり屋で料理が得意ではないので、羨ましいです💦

    • 1月23日