※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを拒否し始めて困っています。ミルクを飲まず、おっぱいだけ吸い付くことがあります。水分不足やカルシウム不足が心配で、どう対処すればいいか教えてください。断乳を考えていたが、まだ早いかもしれません。

お願いします!!!回答お願いします!!!
生後8ヶ月で混合で3回食です!
数日前からいきなりミルク拒否が始まりました💦
哺乳瓶が嫌なのかと思ってストローボトルにミルク作ってみたけど全然飲んでくれません💦
胸に顔うずめたり服めくったりしてくるからお腹空いてると思ってミルクが入ったストローボトル渡しても嫌ってされて仕方なくおっぱい出したらすぐ吸い付きました😳😭
まだ8ヶ月だからミルク辞めるのは早いですよね?
おっぱいは少しなら出てると思います!
水分不足とカルシウム不足が心配でどうしたらいいか教えて下さい💦
いきなりすぎて戸惑ってます💦
そろそろおっぱいから断乳って考えてたのでおっぱいの回数減らしてました💦

コメント

お嫁にいきたい。。。

8ヶ月ではまだ断乳は考えなくてもいいと、保健師さんに言われました。
なるべく長く飲ませてあげて、と言われました・・・

• 涼子

涼子

回答ありがとうございます!
    長女が1歳前後で卒ミしたので次女も1歳までに辞めさせようと思って…!
    ただ次女はおっぱいも飲んでるからまずおっぱいからと思ってたけどミルク拒否始まってしまったから断乳はもう少し辞めようと思ってます😱

• 3月12日
くろにゃ

アドバイスになりませんが…うちも2日前から急に離乳食後の授乳がなくなりました。欲しがらないのでしないとそのまま次の離乳食まで遊びます。
保育園を考えて早いけど断乳を考えてたので察したのかもしれません…
まだ寝る前と朝方はおっぱいなので、離乳食をしっかり食べてれば大丈夫かな?と思って様子見しています。
なのでお子様の様子を見てお腹空いてなさそうならそのままでいいと私は思います。

• 涼子

涼子

うちも次の離乳食まで欲しがらなかったらあげてないです!
    欲しがればミルクか母乳あげてました!
    ミルクがダメならおっぱいでもいいんですけどずっと混合でやってきたし断乳に向けて回数減らしてたので足りない気がします(笑)
    ちなみに一回の離乳食の量はどんぐらいですか?良かったら教えて下さい!

• 3月13日
  • 涼子

涼子

• 3月13日
  • くろにゃ

くろにゃ

だいたいトータルで150くらいだと思います!ちなみにどのくらい食べてますか⁇
    今朝はお粥拒否で泣きわめいたので離乳食後に授乳しました😅うちは旦那がいるとよく食べるんですよね…気分が変わったんですかね😂

• 3月13日
  • 涼子

涼子

一緒です!150〜180ぐらいです!
    うちは食いしん坊なので足りないって泣かれることもしばしばで量増やすか悩みます😅

赤ちゃんは気分屋ですね(笑)
    昨日までミルク拒否だったので今、あげてみたら普通にゴクゴク飲んでます(⌒▽⌒)笑

• 3月13日
  • くろにゃ

くろにゃ

ちなみにだし汁とかって使うときグラム?に含まれますか⁇含むならうちも180くらいになります!
    よく食べてくれると嬉しいですよね♡泣かれちゃうと悩みますが😅

ミルク飲んだんですね!ほんと気分屋で毎日振り回されてます笑
    昨日まで卒乳も近い?とか思ってましたが、まだまだ遠そうです(^^;;

• 3月13日
  • 涼子

涼子

全部含めてです!同じぐらいですね!離乳食の量もわからなかったので同じぐらいで安心しました!

結局、ミルク60mlで飲むの辞めちゃいました(笑)
    気分屋ですね\(^ω^\)笑
    早く卒乳させたくてさせたくて(笑)

• 3月13日
  • くろにゃ

くろにゃ

同じですね!離乳食に量ってよくわからないですよね💦私も同じ方がいて安心しました!

離乳食で足りてるのかもしれませんね♡うちもお昼は大好きなパンだったからかその後授乳してません!
    わかります!保育園もあるので卒乳してほしいような、ちょっとだけ淋しいような笑

• 3月13日
ヤノハラ

断乳を察したんでしょうかね。
フォロミ、麦茶、アクアライトなどもダメでしょうか?
またはミルクの銘柄を変えてみるとか。
三回食なら断乳は決行しても大丈夫でしょうが、水分確保しないとですね(´・ω・`)

市役所などの栄養士さんにでも相談してみてはいかがでしょうか。

とりあえず断乳は一度諦めてま母乳あげてあげましょう(о´∀`о)

• 涼子

涼子

察したんですかね?笑 断乳しようって決めたぐらいからミルク拒否が始まって焦ります😂
    フォロミはまだ試してなくて麦茶は1日30mlぐらいであんまり飲んでくれなくてやさいとりんごっていうアンパンマンのジュースは好きみたいで1パック飲みます!
    とりあえず断乳は一旦辞めてミルク拒否終わるまで母乳あげます!

• 3月12日