※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるむ
子育て・グッズ

1歳の子供が熱で悩んでいます。予防接種後に熱が続き、不安です。熱が何日続くかと再受診のタイミングについて相談しています。

1歳の子供の発熱についてです。
10日(金曜日)から朝→微熱、夜→39℃、40℃
の熱が続いています。
昨日、小児科に連れて行き抗生物質とシロップと座薬を処方されました。
8日にヒブと小児肺炎球菌の予防接種を受けたので
予防接種の副反応?かもしれないし風邪かもしれないし...なんとも言えないと言われ、薬を飲んで4日たっても下がらなかったらまた来てくださいと言われました。

予防接種の副反応だとしたら熱は何日くらい続くものなのでしょうか?

下がらなかったら4日後に来てくださいと言われましたが、父に高熱が続くと脳に影響あるんじゃないか(髄膜炎など)と言われとても不安です(T_T)
4日たってなくても再度受診しても大丈夫なものなんでしょうか?下がるかもしれないし4日待った方がいいのでしょうか...

コメント

☆めんこちゃんママ☆

うちの子も先月、高熱出て病院行きましたが、インフルの検査とかもしないまま風邪だと言われ鼻水のシロップだけ貰って帰宅しましたが、帰って来てから夜中も高熱続きで心配だったので次の日インフル検査してもらい、血液検査もしてもらいました!
抗生物質出してもらい熱は下がりましたが、ずーっと高熱続いてるのであれば、4日経っていなくても私は病院に連れて行きますよ😊
肺炎球菌は副反応で熱でやすいですよね😭
うちも副反応で熱でましたが、1日〜2日で下がりましたよ!

  • ぱるむ

    ぱるむ

    回答ありがとうございます。
    インフルの検査はしてもらって結果は大丈夫でした💦
    処方された抗生物質飲ませても朝には37.7分くらいになって夕方くらいにまた39℃超えしてしまいます...。
    副反応だと1日、2日で収まるんですね😰

    やはり不安なので明日も熱あったら
    病院行ってみます(T_T)

    • 3月12日
  • 想☆

    想☆

    そのほうが一番ですね‼
    もし迷惑じゃなければ、さっきのウイルスの事参考までに聞いてみてください😌
    インフルエンザが終息気味の今の時期から流行るウイルスみたいなので❗
    お大事にしてください☆

    • 3月12日
すごもりもり

心配ですね(T-T)
今も高熱ですか??
あとはお子様の様子はいかがですか?
ぐったりしているとか食事が摂れないとか、おかしいと思ったら受診したほうが良いと思いますよ!
突発性発疹はやりましたか??
年齢的には突発の可能性もあるかなと、、、。
うちは1才の時、突発で3、4日高熱が続き、痙攣を起こしました。その時は脳に少しダメージを受けたと言われましたが、その後回復しました。
インフルエンザも流行ってる時期なので心配ですね(T-T)

  • ぱるむ

    ぱるむ

    回答ありがとうございます。
    19時に測って39.4分でぐったりしていたので座薬をして今は落ち着いているようです😞
    食事は今朝とお昼は食べずミルクだけで夕ご飯はゆっくりですがいつもの量の3/2ほど食べました。

    突発性発疹はまだなっていません(T_T)
    そうですよね。突発性発疹の可能性もありますよね...

    やはり心配なので明日も熱が続くようなら
    病院に行ってみたいと思います(T_T)

    • 3月12日
  • すごもりもり

    すごもりもり

    突発は熱が下がってきて発疹が出るので、なかなか判断できないんですよね(-_-;)
    元気がないなら受診したほうが良いと思います!
    お大事に☆

    • 3月12日
想☆

もしかしたら、違って居たらすいません💦
うちの子供ぱるむさんのお子さんと同い年です、うちの子はは、持病があり定期的に9日の(木)に予防接種を兼ねて🏥に行く予定でしたが、9日の午前3時に持病の発作が起きて予防接種は流れてしまい、通院日に入院してしまって今現在もなんですが…
でもやっと今日ご飯も朝昼晩と完食出来、熱も下がり落ち着きましたが、9日の入院した時には咳が酷く熱も40度が3日ちょっと続きやっと今日で検査結果は、まれみたいなんですが
この時期ヒトメタニュウモウイルスっていう4日間くらい酷く、咳がでて、40度の熱、抗生物質の効かないウイルスが有るようです
長くなってしまいましたが、違って居たらすいませんm(__)m
早くよくなります様にお祈りします❗

  • ぱるむ

    ぱるむ

    回答ありがとうございます。
    そのようなウイルスがあるんですね😰
    初めて知りました。今のところ咳はそんなに出ていませんが高熱も出てるのでそのウイルスの可能性もあるかもしれないですよね(T_T)
    お子さん落ちついて良かったですね(T_T)
    早く治って退院出来ますように。

    やっぱり不安なので明日も熱が続くようなら病院に行ってみますね。

    • 3月12日
  • 想☆

    想☆

    私も🏥で先生に調べて貰い知ったことです🎵
    ぱるむさんも大変なのに心配して頂きありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね✨
    早くよくなります様に💕
    おやすみなさい☺

    • 3月12日