※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず困っています。食べるのはお菓子やフルーツだけで、ベビーフードは半分しか食べられません。卒乳したいが、食事が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月完母で離乳食食べてくれなくて困っています。
上の子の時同様オールベビーフードで育ててます。

ご飯がもともと好きではないみたいで
お菓子やフルーツなどは食べますが
ご飯はベビーフード80グラム入りのを頑張って半分しか食べられません。
泣き出していらないと首を振ります😢

ご飯前にはなるべく授乳はしない様にしてます。

ご飯しっかり食べられないと卒乳出来ないですよね?
早く断乳したいのに逆に1歳以降も授乳続く可能性ありませんか?
同じ様な経験された方アドバイス下さい🙏🙏

コメント

まー

11ヶ月ですが食べません。
ミルクいつまで飲むんだろうと思ってます。

• りりあ

りりあ

ほんと食べてくれないと先が見えないですよね😭
    11ヶ月で今どれくらい食べられてますか?

• 1月23日
  • まー

まー

食べる時は160〜180gですが、
    全く食べなくて二口の時とかもあります。なので先が見えずミルクもやめれません💦

• 1月23日
ゆったんママ

同じような経験者ではないですが、完母食べる側の親ですがコメント致します。

授乳回数と間隔はいかがですか?

小刻みにちょこちょこ飲みさせてるとお腹すいてなくて離乳食たべてくれないとおもいます。

あと食べさせられるより自分で掴んで食べられるメニューの方が食欲増すと思います。
出汁で煮た大根やにんじんスティック、パンケーキ、お好み焼き、豆腐ハンバーグ、トーストしたパンなどうちの子に持たせてます。

市販品でいうとベビーせんべいとかから練習して食べる意欲持たせるのも効果的かと思います♡

• りりあ

りりあ

授乳回数は1日4.5回で
    基本朝ごはん後
    昼寝前
    3時4時ごろ
    寝る前のみです。
    なのであげ過ぎではないと思います。
    おせんべいは持たせてます!
    スティック野菜やパン等って下の歯2本しかないですが噛めるのでしょうか?

• 1月23日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

離乳食が何時かわかりませんが、授乳と離乳食の間隔はどのくらい空いてますか?

うちの子最近やっと下の歯2本ちょこっと生えてきた(ほぼ歯茎)ですが、カミカミ期メニューなので歯茎で砕ける硬さにすれば食べられてますよー!😊

• 1月23日
  • りりあ

りりあ

朝昼は食べてる最中にもういらないと泣き出してすぐに授乳ですね💦
    夜はそのままお風呂に入れてしまうので少し気が紛れて寝る時間までもつときもあればお風呂後に欲しがることも。

野菜スティックって毎食茹でてますか?

• 1月24日
はっぴー

全く同じです😂😂
生後9ヶ月食べません。完母で適当に飲みたい時に飲ませてるからかなー?と思ってますが🤔😭

わたしは4月から保育園に入れるのでご飯食べてなくても3月で断乳する予定です🙂🙂

• りりあ

りりあ

うちも4月から入園予定なのでそれまでには食べられる様になって断乳しないとと焦ってます💦

• 1月23日