※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
ココロ・悩み

母がステージ4の肺癌で入院中。家族から離れているため、父のサポートが不十分で困っている。子供たちの世話もあるため、心身ともに負担が大きい。周囲には弱音を吐けず、今回は特に辛い。

仲良しな母がステージ4の肺癌
質問じゃありません。

私は結婚して地元を出ました。
去年の年始…ちょうど一年前頃に母が癌だとわかりました。
検査結果がわかる日、旦那に子供3人託して私だけ飛行機で地元に向かいました。(子供は病院に入れないため)
家族で結果を聞きに行きました。
あちこちに転移した癌。
涙が止まりませんでした。PET検査の画像は焼きついてます。

そこから抗がん剤治療が始まりました。
とてもよく効いてくれて肺の癌はすごく小さくなりました。
他の散らばった癌にもよく効いてくれたようです。

そこから数ヶ月経ち他に痛みが出たため痛み止めを処方してもらい飲んでいると吐き気が止まらず食欲もなくなり出かける事も出来なくなったようです。

そこで今日急遽入院しました。

車はもう手放したのでタクシーで行くと言って色んな所に電話したけど雪の影響でなかなかこれない…
結果私がアプリで呼んですぐ行けたのですが…
近くにいれば私が送ってあげられた、食べやすい物だってすぐ買って行けた。
父はいますが昔ながらの頑固親父です。
病院には付き添いますが食べ物とか気が効きません。

近くにいればすぐ出来る事沢山あるのに…ともどかしいです。
母の入院も今回1週間。父はお惣菜や冷凍食品もあるし大丈夫と言うけどこれも近くにいれば作りに行けたのにと思ってしまいます。

何も出来ないもどかしさと母がいなくなってしまうのではという不安。
親友みたいな母です。
なんでも話してきました。
私には小学生になる子と2歳になる双子がいます。
なかなかすぐには身動きがとれません。

今日は旦那は出張でいない。
友達にすらこう言う事吐き出せない私なのでこちらで吐き出させてもらいました。
いつも1人で泣いてスッキリしてます…今回はなかなか…

コメント

ママリ

私も昨年癌で父を亡くしたので、当時のことを思い出しながら読ませていただきました。
辛いですよね。今日は旦那さんはご出張とのことですが、もし可能なのであれば旦那さんにも情報共有はして、なるべくママリさんが悔いのないように動けるようにサポートしてもらうことをおすすめします。
どこかに気持ちを吐き出したくなったときはこちらにいつでも吐き出されてください。
お母様も、なるべく痛みや苦しみなく過ごせますように。早く退院できるといいですね。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    辛い時を思い出させてしまいすみません。
    旦那には伝えていて行ってくる?と言ってくれてますが行っても面会出来ないしなぁと。
    コロナでまだダメなようで…

    ここに吐き出させてもらいます!
    ありがとうございます😔!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    病院はまだまだコロナで厳しかったりもしますよね。面会が厳しくても、何か思いつくことがあったり、ママリさんの希望があれば、それを叶えるために動かれることをお勧めします。

    はい!何かあればいつでもまたコメントもください😊

    • 1月22日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    はい。ありがとうございます😭

    • 1月23日
緋樺俐

私の母も肺癌で令和2年に他界しました。父親は既に他界しています。
実家の近くにいたらと思っていました。コロナ禍もあって緊急事態宣言中で身動きが取れませんでした😭
誰にも話せないし心配は掛けれないもどかしさもありましたね💦
ここで吐き出してくださいね😊抱え込むのもしんどいだけですから😭

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    辛い時を思い出させてしまいすみません。
    緊急事態宣言!自由に身動き出来ませんでしたよね…

    なかなか友達には弱い面を見せられず…強がってしまいます。
    ありがとうございます😭

    • 1月22日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    いえいえ私は時間と共に乗り越えれているので気にしないで下さいね😊

    泣けれるときに泣いて良いんですよ😊スッキリ出来ないときもあります。旦那さんが帰れた時に目一杯甘えて良いんですよ😊

    母親が闘病中私の旦那も出張ありでした。

    • 1月22日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    旦那が帰ってきたら話そうと思います!

    ありがとうございます😭

    • 1月23日
ここ

私も2年前に母を肺癌で亡くしました。
ママリさんと同様
ものすごく仲の良かった母だったので
とてもとても悲しかったし辛かったです。
なかなか難しいかと思いますが、
旦那さんの協力を最大限に得て
ママリさんが出来ることをしてあげれば
お母様もとても喜ばれるかと思います。
何かしてあげれなくても顔を見せるだけでも喜んでくれると思います!
今はオンラインという方法があるのでテレビ電話とか。

もっと会いに行ってれば、
もっと出来ることがあったんじゃないか、
もっとこうしておけば、、
今となって思うことが沢山あります。
お母様のためにも、
そして自分のためにも
後悔しないように、、!

お母様の病状が少しでも良くなることを祈っております。
そしてママリさんも1人で抱え込み過ぎないよう、SNS等で不安を吐き出して少しでも気持ちを前向きにしてくださいね!

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    辛い事思い出させてしまいすみません…
    旦那に協力してもらって後悔ないようにしたいです!!
    テレビ電話しょっちゅうしています!

    ありがとうございます😭
    ママリには沢山寄り添ってくれる方がいるので救われます。

    • 1月29日
むぎ

はじめまして。

私も似たような状況でパニック状態です。
今日母の胃がんの精密検査結果がでました。

ステージ4でした。
手術はできないそうで
これから抗がん剤治療がはじまります。

悲しくて悲しくてずーっと泣いています。
父、姉もかなり落ち込んでいます。
きっと母はもっと辛いですよね。

これからみんなで治療を信じて頑張るしかない。ですよね。。。

きっとうまくいく!言霊!

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    はじめまして!
    辛いですよね…😣

    癌治療は本人はもちろん周りも辛い事が多いと聞きました。

    抗がん剤治療を信じて支えましょう😭
    それしかないですもんね😣

    コメントありがとうございます!

    • 2月23日