※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

生後23日目の男の子を育てていますが、母乳が出づらく乳首の切れも痛いです。義母と同居予定でストレスを感じています。旦那は完全母乳を希望しており、ミルク育児も考えています。

こんばんは、いつもお世話になります。

今現在生後23日目男の子を育てています。
混合で育てており、旦那は完全母乳でと言っています。

私なりに努力はしているつもりなのですが、左側陥没気味で右より母乳が出づらい💦
両乳首が切れている
だき方も今工夫してよことフットボールです。
乳首保護をしても切れている部分が痛い(息子の吸引力がすごいです)
乳首保護を息子が外したり、嫌がる。
妊娠中はお腹が張りやすかったため、乳首マッサージなどは止められていました。

今は泣いたら授乳という感じで治りかけていた乳首切れています、
授乳は左右10分にミルクを足しています。
現在生後体重は3700ほどあります。
先週保健師が来た時に、体重から計算すると今のミルク量で大丈夫と言われました。

私は特に完全母乳にはこだわってはいないのですが、今でも完全母乳と言われプレッシャーを感じており来月には義母と同居の家に帰る予定です。
母乳はストレスも関係すると聞き、とても不安です。
ミルクで育てる事も考えているのですが、旦那は否定します。
本当に辛いです。

コメント

ゆいちゃんママ

無理なくやるのが一番ですよ。

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    完母ではなくて育ててる方は沢山いますよ。
    統計とかを調べて教えてあげたらどうですか?ベビーフードとかも使っている人沢山いますよ。

    • 3月12日
  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます(>_<)
    母乳は母子ともにメリットたくさんあるからと、一向に聞きませんm(__)m

    私は混合でも良いと思うのですが、母乳は痩せるしなど疲れて来ます(>_<)
    少し話してみたいと思います。

    • 3月12日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    無理なく助産師にも説明をしてもらったりパンフレットを渡したりもしてもらってくださいね。
    体をお大事にしてください

    • 3月12日
ぽん

完母で育てています!
乳首切れるの痛いですよね😭

ビジョンの乳首吸引器?を使ってから授乳するとちょっと乳首出ますよ!
私も短めなので最初は使ってました☆
今は痛いかも知れませんが吸わせ続けてカサブタが取れれば、乳首の痛みもなくなると思います!
私は気休めにスパジリックビーCというクリームを塗ってました😂
天然素材なので赤ちゃんのお口に入っても安心だと助産院で進められました。

授乳を続ければ母乳は出やすくなると思いますが、どうしても辛い時はこだわらなくてもいいと思います。
毎日何回も授乳するので、ストレスを感じるのが1番辛いと思います😢

ぽちの助

長女は完ミ、次女は完母です(*´∀`)
長女は乳首を吸うのがヘタ(現在もストローで吸っても口からダラダラこぼしてます)でした(´・ω・`)
次女は痛いくらいに吸ってくれます(笑)

私も入院中に切れて、塗り薬を処方してもらいました(*´ω`*)
今も直母は怖くて、保護器(メデラ)を使ってます

正直、旦那からは長女を完ミで育ててたので、次女は完母でお願いしたいと言われてます(´・ω・`)
完ミで、ミルク代が凄いかかったので、出来れば完母にして欲しいとの事でした…

一人目のお子さんですか?
まだ目が見えてないので、首を振りますよ(´・ω・`)
保護器の大きさが合わないとかもあります
あとは、ゴムが嫌だとか、消毒液が嫌だとか…
ミルク、確かに楽ですよ
お金に余裕があれば…の話ですが…(´;ω;`)

ymamama

乳首切れると痛いですよね(T . T)
わたしは授乳時以外、切れたところに
赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬を塗って
その上からサランラップしていました!
少し治りが早かったかなと思います♪

旦那さんに完母でって言われると
プレッシャーですよね💦
ゆあさんがストレス感じない、
無理をしないのが一番なので
旦那さんがそれをわかってくれると
いいんですが(;_;)

赤ちゃんが哺乳瓶嫌がらないなら
傷が治るまで搾乳したのを
あげてもいいと思います♪

うちは低体重児だったので
飲んだ量を把握するために
生後1ヶ月まで混合で
搾乳した母乳とミルクを
哺乳瓶で飲ませて1ヶ月すぎから
直母の練習をはじめて完母でした✨