※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食時の汚れにイライラ。解決策やメンタルの保ち方について教えてください。

潔癖症のママさん、お子さんの離乳食やご飯の時は何か対策などしていますか?乗り越えるコツなどありますか?

離乳食後期です。手づかみ食べも少しずつ始めています。
最近は食べている際中に手を口に入れるので手がご飯まみれになり、、そのまま顔や髪、椅子やテーブルを触ります💧
なので毎回大変なことになっています。

赤ちゃんなので仕方がないのはもちろん分かっていますが、
どうしても耐えきれずイライラしてしまったり発狂しそうになります、、。
夫は汚いのも大丈夫なタイプなので「気にし過ぎだよ。」と言われますが、私はどうしても耐えられないのです。

解決策やメンタルの保ち方があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つかみ食べは汚れにくいのしかやらなかったです😭💦
発狂します。

はじめてのママリ🔰

とりあえず、暖かい時期は上半身裸で離乳食を食べさせて全身ぐっちゃぐっちゃの子を終わったらそのまま風呂場直行でした笑

もうその日のお風呂は終わり😛

りんmama

私も汚くなるのが苦手なので、基本的に親が食べさせてあげ、そのあとはあまり手掴みはさせずスプーンやフォークを持たせていました(*^^*)
食べるのが好きだったのもあって早くにマスターしたおかけで食べこぼしも少なく、昔から今でも周りから食べ方が綺麗と褒められます😊
なので無理矢理手掴み食べをさせなくて良いのでは?と思います!

あとは少し汚れるたびに除菌シートで手や口回りなどを拭いていたせいか、息子もすぐ拭くようになりました👦笑

ちゃむ

掴み食べの時期はストレス半端なかったです💦
朝や昼はマスカーテープでテーブルや椅子を保護して、顔や髪を触られそうになったらすぐに辞めさせていました😅🌀あとは手掴みしにくいものはこちらであげたりして極力汚れないようにし、汚れた手口は手口ふきシートですぐ拭くなどしていました◎
夜はお風呂場でご飯をあげたこともありましたが、結局お風呂場にご飯などが落ちることも気になり始めたので、上記のことをやっていました🙌🏻✨
あと休日は主人(汚れるの平気な人)にご飯を食べさせてもらい、その場から自分は離れてできるだけストレスないようにしていました👍🏻‎𖤐 ̖́-‬

えるさちゃん🍊

潔癖症ではないですがベタベタ触られるのが嫌で😂
離乳食のときは頻繁に手口拭きで手と口拭いてました🙌

息子以降はも何回も拭くのがめんどくなって手洗えばいいやになりました😂

はじめてのママ

お気持ちとってもわかります!!上の子のときはほぼ手づかみさせなかったので離乳食後に床掃除とかしたことなかったです。でも結果幼稚園の頃は粘土や絵の具、砂遊びなど手が汚れる系を拒否する子になってしまいました。
下の子たちのときは余裕なくて味噌汁でも納豆でも勝手に手で食べさせてました。食後は着替えるスタイルにしてお食事スタイなども無し。髪だけは気軽に洗えないので守りたかったからちょこちょこシルコットで手を拭きながらという感じでした。毎回10枚とか使ってたから多少コストはかかるけど布巾とか毎回洗って清潔に保つの大変なので、テーブルと床もシルコットとティッシュで拭いて捨てるだけにしてました!!