※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が喃語しか話さず、発語が心配。指差しや模倣はするが、発語の兆候がない。まだゆっくりめの子供なのか気になる。

1歳3ヶ月、発語が全くなく喃語ばかりです。
指差しと模倣はします。
指差しはようやく最近するようになった感じですが、何もないとこも指差したりよく分からない感じです。
(飛んでいる鳥や、作動してるクーラーに対しても指差ししてるので一応できてはいるんだと思いますが)
発語が出る気配がないのが気になりますが、ゆっくりめな子はまだまだ喃語ばかりですか?

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

うちの子もまだあんまり発語は無いですよ〜!!
1歳4ヶ月になってようやくワンワンを言うようになりました🐶
それ以外は時々パパママを言ってるような?って感じです😅
周りの子もそんなに喋ってないので、焦らなくて大丈夫だと思います😊

あすぱら

発語うちの子もまだですよ〜!!
最近やっと猫見て にぁん っていう程度です😂
この時期はまだ個人差大きいので気にしなくて大丈夫です🫶