※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と話し合いが難しく、意見の違いで大げんかになる。夫の言い方がわかりづらくて、自分の言い方を否定されることに腹立つ。

夫と話し合いができません。どちらかが、意見が違ったり、相手の言動にひっかかりがあると、大げんかに発展します。

今回のきっかけは、話をしているときに夫の言い方がわかりづらくて、どういう意味?と聞くと、『ほんとに話が伝わらない人だよね』と言われました。

夫婦の共通認識として、話し合いをできる夫婦を目指してるのに、わざわざ言う言葉じゃないと思うんですよね。

自分の言い方は悪くないそうです、話を理解できない私が悪いそうです。
よくこの言葉は至る所で言われます。

この言い方って腹立ちませんか?

コメント

ゆうか

まず会話してるだけでどちらかが悪いとかそういう話になる時点でどうなんでしょうね?
分からないことを一方的に理解しろって不可能なんですが😇
一度に話が通らないことに駄々こねてるだけじゃんーって笑っちゃいますね。
聞き返されたら別の言い方に変える、これが会話なのに面倒なだけじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄々こねてますねたしかに!!笑
    私からすると説明が本当にど下手くそなんですが、仕事で問題ないから、問題は私だとか抜かしていました笑

周りがたぶん察して行動してくれてるだけだと思います。

なぜかって、えらそうに使ってる言葉の意味間違ってることが多々あるので、、、

どうやったら、この馬鹿にしてくる感じやめてくれますかね?😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますよー!
話が伝わらない人って分かってるなら伝わるように考えて話して欲しいですね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!笑 ほんと自分の説明力あげろって思います。

ちなみに私の言ってることの意味がわからない時は、ほんと説明下手だよねって言ってきます!💢
    私には話の前後でわかるでしょ?って言うくせに、自分には通用しないらしいです、、、本当に腹立つ旦那です。

どうにか反省させたいのですが、何か良い方法ないでしょうか?😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省ですか…失礼ながら奥様の事は下に見ているような感じなので、例えば旦那さんが尊敬する先輩や上司とか第三者から言われて気付くとかないと…
    というか自覚したとして反省するタイプですか?笑

因みにうちの夫も唐突に考えを話し出したりして、私が何の話?誰の事?みたいなのがよくあったんですが、つい昨日やっと自分は説明不足、プレゼン下手だと気付いたようでした。
    俺って発達障害なのかな?とも言ってました😂
    うちの人の場合は職場の他の人達がとても丁寧に説明するな〜と感じたところから気付き始めたようです。
    なので…まずは奥様自身が丁寧(旦那さんが気付くぐらいやり過ぎなぐらい)な説明をするように意識してみるのはいかがでしょうか…?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に見てますよねー!私に負けたくないプライドがあるみたいです😅
    でも本人は私に尻に敷かれてるって思ってるみたいです笑 

旦那様素敵ですね!自分で気がついてなんていうか、自分を顧みれる方は奥さん大切にしてくれると思うので。

そうですね!まずは私から変わってみます!!そして気がついてくれなくとも、同じように話してくれるとうれしいです!

聞いていただいてありがとうございます😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も喧嘩中にめちゃめちゃ人格否定するような言葉をわざと言ったりします。口喧嘩に勝ちたいからですね😇😇
何様だと思ってんの?、きしょい、自分で考えろ、病院行け等、他にももっと酷いこと言われるのでさらに喧嘩がヒートアップして疲れます。言い方考えろっていつも言ってるんですけど永遠に治らないですね😇ちなみに関西人なのでもっと言い方は汚いです