※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
妊活

クリニックで凍結胚盤胞の更新に悩んでいます。更新料が高く、2人目の妊活タイミングや経済的な面で不安があります。相手の理解が得られず、悩んでいます。時間をおいて再度相談する予定です。

少し吐き出させてください、、、

私の通ってたクリニックでは、
凍結胚盤胞の保管更新が1年ごとです。
2023年1月に18個採卵し、
顕微鏡授精で胚盤胞に成長したのは4個、
今回の妊娠までに移植したのは2個で、2個残ってます。

先日、🧑🏻‍🦱に更新について話したところ、
更新料が高い、次回も最初からのスタートではダメなのか?と。
(更新料は4万/年ほど)
子供が生まれるので節約しなきゃねとは話してますが、
貯金はある程度あり産休育休手当もある程度貰える見込み。
私はまさか更新しない選択肢があると思わなかったので唖然💦
2人目そこまで欲しくないのかな?と思って聞くと、
食い気味で2人目は欲しいと思ってる、との返事。
私の頭の中は?????でした。

スケジュール的には、
2024年3月に1人目を出産して、
身体が戻るのが早くて1年後くらい?🤔
2人目の妊活が開始出来るのが、
私35歳 🧑🏻‍🦱38歳になる予想です。
そのまま上手くいくかはわかりませんが、
採卵からとなると35歳の卵子で移植にチャレンジ、、、
前回はギリギリ32歳(誕生日の2ヶ月前)の採卵だったので、ほぼ2歳差の卵子になるんですよね。
どの程度かは分かりませんが、
35歳以降は卵子の老化が進むらしく、
胚盤胞の凍結に進める確率がガクッと下がるのではと😱
むしろ、同じ治療をしても卵子が順調に育つかも分からない。
せっかく胚盤胞まで進めて凍結した若い🥚があるのに、
自ら可能性を潰してしまう理由が分からない。
1人目の世話をしつつ採卵から治療する余裕があるのか?
妊活開始のタイミングの時に、
体外受精を採卵からする経済的体力があるのか?
🧑🏻‍🦱の考えが分からない。
と、モヤモヤモヤモヤモヤモヤ悩んでます⤵️

話してる時の表情が妊活開始当初にステップアップの話しをして、ステップアップしない、と断固否定していた時と同じだったので、私から🧑🏻‍🦱に更新した方が良いと話しても、きっと聞き入れてくれないので話すのを諦めてしまいました。
まだ更新期限まで猶予があるので、
時間をおいてもう一度どうするか聞いてみようと思います。
同じように凍結胚盤胞の更新について悩まれた方はいますか?
🧑🏻‍🦱の説得をされた経験のある方がいれば、
良ければお話しを聞かせてください。

どうなるやら、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが…卵は赤ちゃんと同じ。私にとっては廃棄は堕胎と変わらない。捨てろというなら新しく採卵なんてしないと言います。

上記は感情論ですが…

正直採卵からだったら4万以上かかりませんか?更新を5年したいとかなら分からなくもないですが1年だけなら圧倒的に更新の方がいいと思いますけど…

• skk

skk

そうですよね。
    男の人はあまりその辺りの気持ちはないのでしょうか、、、
    採卵からだと12万ほどかかります。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

2人目の妊活開始できるのがだいたい2025.春という事ですか?その場合、更新が二回必要って事ですよね?

4×2回で8万円払うのを旦那様は惜しがってるって事ですか??

ちょっとよくわからないのですが、、2個残ってるのに再度の採卵だと余計お金かかりませんか?私の採卵の時は採卵3〜4万とそれまで通う注射代💉など最低でもかかったので、、再度注射したり体調整えること考えたら絶対更新が良いと思うのですが、、旦那様それ理解してるんですか?💧分かってたら差額って3万くらい?なので否定する意味がわからないし、愛情あるの?って思っちゃいます🤭😩

しかも、まだ1人目無事に産まれるかもわからないのに今、破棄はやめておいた方がよいきがします、、

• skk

skk

よくよく聞くと、2人目は3歳差で欲しいらしいので、更新は4万×2〜3回は必要そうなんですよね、、、
    でも、上手くいっても採卵からだと12万ほどかかりますし、上手くいく保証もないし、という感じで。
    ほんとに理解出来ず、、、

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお金と比較できる問題ではないですよねぇー
    不思議ですよね😩

旦那さんは、採卵代とかご存知なのでしょうか?注射して一からまた採卵の事とか。

言えばわかってくれるはずですが、、、

そもそもその胚が染色体異常がある、ないは まだわかりませんが残す価値はあると思います💦

• 1月22日
  • skk

skk

不思議です、、、

さきほど、採卵代、その間の通院回数、してる事など話しをしました。
    それでも、採卵から再スタートしたいと言っていました。

最後は、私が不妊治療の採卵からの通院したくないと言うのであれば仕方ない、と何故か私次第みたいな言い方をされて悲しかったです。
    何で分かってくれないんでしょうかね、、、

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、変に頑固?なんですかね😩

一馬力ならともかく、奥様もいま産休育休でお金は入るのに本当謎ですね。。。

こんな時に。
    なんかモヤモヤ通り越して、はぁ?☹️てなりますよね💦泣

• 1月22日
  • skk

skk

かなり頑固なんです。
    そのせいで、妊活開始当初にどこまでステップアップを許容するのか?の話し合いで、かなり苦労しました💦

気持ちが溢れてきて、話し合いの時に、泣くつもりないのに泣いてしまいました😓
    最近、情緒不安定気味なので、、、

今は🧑🏻‍🦱は気まづいのか寝室に引きこもってます。
    後で、泣かれたらおれるしかないやん、的なことを言われそうで悔しいです。

お話聞いてくれてありがとうございます。

• 1月22日
ほむら

そういうことは勝手にやってます!!
更新について話すと、高いから何かしら言ってくるから、更新しておいたよ〜って当たり前のように報告するだけか、報告もしない。

そうじゃなきゃ、今なにを保管してるのか、更新する必要があるのか、なんて気にしない、考えていないので😒

• skk

skk

こちらだけで進められたらいいのですが、更新には夫婦の同意書が必要で一存で決められないのです💦
    私も進めて事後報告したいです、、、

• 1月22日
ゆか

いやいやいや!
卵があれば次は移植するだけじゃないですか!
痛い思いしながら注射して卵子育てて、頑張って採卵して、何個受精卵になるか不安、、、を一からやるなんてこっちの負担考えろ!です。
また他の方のコメントにもありましたが、胚細胞=赤ちゃんです!卵を処分しなければならないのは躊躇しますよね!私は10個以上凍結胚を処分しましたが、全部私の子どもたちだと思っています。
また、若ければ若いほど卵子の質はいいので、新しく採卵するよりも着床しやすくなりますよ。
ちなみに私の場合ですが、移植からなら通院2回目で移植できました。2人目の妊活はあっという間でした。

長々とすみません🙇

• skk

skk

全然大丈夫です、ありがとうございます😭

痛い思いしてというのも辛いですが、卵子育つのか?受精卵育つのか?とか気持ち的な負担が辛すぎます。
    今回みたいに上手くいくか分かりませんが、移植2回してて1回目も育ちませんでしたが着床はしてたので可能性のある🥚ちゃん達だと思うのです。
    なおさら廃棄と連絡するのも辛く、、、

• 1月22日
  • skk

skk

ちなみに、参考までに可能であれば廃棄された理由を伺っても良いでしょうか?

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

子どもは2人までとしたからです。
    15個くらい胚細胞がありましたが、3個しか戻してないので残りは残念ながら廃棄しました。

• 1月23日
  • skk

skk

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

経済的にも妊娠確率的にも、skkさんがおっしゃる通り凍結胚を使わない手はないと思います!
あと子どもがいて採卵はすごくきついです💦私は専業主婦でしたが、採卵の直近で子どもが体調不良になり、急で夫も休めないし親は頼れないし病児の預け先もないしで本当に焦りました。(結果的に回復して普通の預かりでいけましたが)
あと子どもが起きている間の自己注射や膣坐薬なども気を使うし結構しんどかったです😭
採卵にかかる費用やそれにかかるskkさんの身体的負担を中心にお話してみてはいかがでしょうか?
それか少し時間をおいて「そういえばあれ更新しておくね〜」とサラッと言っておくとか😂
ちなみに私は何も言わず更新してます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣坐薬は移植のときだけかもです💦すみません🙇‍♀️

• 1月22日
  • skk

skk

そうですよね。
    子供がいるとスケジュール通りいかない事もあるし、その場合それまでの通院なども無駄になりますし、余計に費用がかかるし、、、
    聞いたところ2人目は3歳差で欲しいらしいので、その場合、私は復職してフルタイムの予定で💦
    なおさら、仕事+育児+不妊治療が両立できる気がしないです。

みなさん一存で更新出来るみたいで羨ましいです、、、

• 1月22日
skk

みなさま、色々とコメントありがとうございました🌱
唖然としてどうすれば良いのか、
もしかしたら自分がおかしいのか、
不安でどうすれば良いか分からなくなってしまっていたので、みなさんのコメントに凄く救われました。

🧑🏻‍🦱とその後も何度か話した結果、残したくない気持ちも分かるけど1年とりあえず更新して、次に更新する時の状況次第で採卵から可能なのかもう一度考えよう、となりました。
答えを先延ばしした感はありますが、とりあえず更新はする方向になったので、良かったです😓