※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。1時間ごとにあげると吐き戻すことがあり、2-3時間ごとにあげたいが、夜は1時間ごとにあげています。母乳は少なく泣いてしまうため、すぐミルクをあげています。

生後約2週間と少しの新生児の女の子のお世話してます。

出生体重が約3300kgで、大人の体重計で簡単に測ると3800kg?そんなにすぐ増えるの😳⁉︎と驚いています。

ミルクについてなのですが…2-3時間ごとにあげていて
退院後1週間は80mlあげていて最後の数日には飲みきるようになりました。
その頃、病院の電話訪問があったのでミルク量について聞くと「寝ないなら20ml足して100mlあげちゃっていいですよ」と言われ、今は100mlあげていて飲みきる時もあれば、50-80mlの時もあります。

で、昨晩から1時間ごとにミルクの泣き方して、様子見ているとなかなか寝ないです。
1時間ごとにあげると、吐き戻す確率高くて…あまりあげたくなくて元通り2-3時間ごとにあげたいのですが…どうしたらいいでしょうか?

夜大人が寝る時間は仕方ないので1時間ごとにあげました。
当然でしょうが、オシッコやウンチの回数も増えました😅

日中のさっきもそうだったのですが、抱っこしてたら寝てくれました😴💤

ミルクの前に母乳も吸わせるのですが、量が少ないのか吸わせると最後ら辺で必ず泣きじゃくって暴れます。暴れるので直ぐミルクあげると落ち着きます。
なので、母乳吸わせる案だとダメです。

コメント

2児mama

ミルクは消化悪い?て聞いて
2時間半は絶対守るようにしてました🥺
泣いたら抱っこして寝かせたりをしてました😊

• プレママA🔰

プレママA🔰

ミルク消化悪いのですね。
    抱っこが1番よさそうです。

パパは翌日仕事でも休みでも夜はノータッチって感じで😢
    ママは寝不足なの仕方無いですかね。

• 1月22日
はじめてのママリ

出生3300gで2週間の時4000gだったので増えすぎってことはないですよ☺️

混合ではなく完ミということですか?
完ミなら2週間~1ヶ月の時は80から120あげて大丈夫なので110あげてみて飲みきったら次の時は120あげてみるのはどうですか?

体重の単位がkgで巨人すぎてちょっと笑っちゃいました😂癒しをありがとうございます

• プレママA🔰

プレママA🔰

😆体重の単位!
    ついつい大人の単位で書いてしまいました。巨人すぎです😂お恥ずかしい。

体重同じくらいですね。
    増えすぎじゃなくてよかったです。

一応、混合で母乳3-5分ずつあげているのですが、あまり出て無いと思います。
    ミルク量増やしちゃっていいのですね。
    様子見て100ml飲みきることが増えてきたら増やしてみます。

• 1月22日
まる

1時間だと胃に負担かかりませんか?😅

• プレママA🔰

プレママA🔰

1時間だと吐き出す確率高いのでそうだと思います。
    やはり、よく無いですよね。

抱っこしてても暴れまくることありますし😓
    もう数日様子見て改善されなければ、病院に相談してみようと思います。

• 1月22日
ぽたぽた焼きより雪の里

哺乳瓶の乳首のサイズあげてみたらどうですか?

赤ちゃんの飲む能力と哺乳瓶を吸った時に出るミルクの量がマッチしていない可能性もあるのかと。

本当はもっと飲みたいのに吸っても穴が小さくて中々出てこない。頑張って吸ってるうちに疲れてグズる。

乳首のサイズが不一致な状態だと、必要以上に疲れてしまってご機嫌斜めになり寝ない子も居るそうですよ。

• プレママA🔰

プレママA🔰

哺乳瓶の乳首のサイズですか。

実はピジョンの母乳実感の100mlの小さい哺乳瓶のと新生児サイズのと母乳相談室の哺乳瓶であげているのですが
    母乳実感の100mlのだと、空気が入って吸いにくそうで手をバタバタしているので途中で加え直してやってます。
    他の哺乳瓶は大丈夫そうです。

検討してみます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘と生後3週間の息子を育てています。助産師HISAKOさんという方がYouTubeで今はミルクも無理に3時間開けないとダメ!とかでは無くてお母さんの感覚でお腹がすいてそうだなと思ったら1時間とかでもミルクを足して大丈夫と言っていました。上の子も下の子もどちらも完ミで育ててますが私はミルクの空き時間は気にせず育てています😊

• プレママA🔰

プレママA🔰

そうなのですか😳‼︎
    助産師さんによって違うと言うか、赤ちゃん👶によって違うのですね。

最近は生後約3週間でして
    なるばく3時間空けるようにして、毎回100ml飲みきるようになりました。
    量はわからないけど、母乳も調子いい時はそれぞれ10分ずつ吸ってくれるようになりました😆

でも飲んで1時間後には泣くことあります💦
    抱っこするか、疲れてる時は泣かせてます😅

赤ちゃん吐いてばかりで辛そうで無ければ、ミルクの空き時間気にせずの作戦も考えてみます。

• 1月27日