※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の授乳時間について、20分をどこで区切るか悩んでいます。20分途中で空いた場合、ミルクはいつあげればいいでしょうか。

新生児の母乳について質問です。
母乳は片乳5分ずつ20分あげて、足りなそうならミルクをあげてと言われています。
でも5分やっては疲れて3分くらい空き、また5分飲んで、、の繰り返しになることがあり、どこで20分を区切ればいいのかわかりません💦
多少の空きの時間の場合は20分飲ませてからミルクでいいんでしょうか?

コメント

🐨

母乳だった時、あげる時間について助産師さんに相談したところ『赤ちゃんがおっぱいを吸うのは大人がランニングしてるのと同じで長ければ長いほど疲れるから赤ちゃんがもういいと吸わなくなったら無理にあげる必要はないよ。時間は目安だから!』と言われました。
まだ新生児とのことなのでおっぱいをすることに慣れていないのもあると思いますし、もちろん疲れるんだと思います。
絶対に20分あげなくても体重が増えてるなら大丈夫だと思います!
混合でもいいなら5分5分+ミルク、片乳10分+ミルク(次の授乳は反対の乳)とかでもいいと思いますよ