※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ!
お金・保険

共働きで子供の健康保険についてどちらが良いか迷っています。住民税などの免除についても教えてください。

子供の健康保険について


我が家は共働きなのですが
共働きのみなさんは子供の健康保険どちらにしていますか?

現在は旦那と私の年収がそんなに大差ないのですが
子供が生まれたあとだと私は時短の正社員になり
給料がかなり少なくなる予定です。

その場合旦那の方かなと考えてたのんですが
旦那が、収入低い方が住民税とか
免除されるんだってよと言ってきました。


そういった税の仕組みに関して無知で申し訳ないのですが
みなさんどうしているかおしえて頂ければと思います。

コメント

みしゅ

収入が多い旦那の方に健康保険入れています🙋‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養ではなく、税扶養なら子ども1人を扶養に入れれば収入150万以下とかなら(自治体によって若干違う)非課税になります🙆‍♀️ただ減額とかではなく、あくまでも課税か非課税かの判定に使うだけで基準より収入が多ければ意味はありません。
健康保険は基本的には収入が高い方と言われていますが、健保や共済によって条件も違うので福利厚生が良い方に入れるのが一番です。収入が多い方や今後逆転することが分かっているとか育休中はダメなど言われたらそれに従うしかありません💦
我が家では私の方が収入が多い(育休中で収入が0でも大丈夫)し福利厚生も良いので私の方に入れています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに16歳未満の障がいがない子どもには控除はありません。その代わりに児童手当があります💦
    子どもが産まれて控除されたと言う人は勘違い、収入自体が変わった(妻の配偶者控除なども含めて)、子どもに障がいがあって控除されたかだと思います😌

    • 1月22日
おもち

我が家は収入の差があまりなかった時から健康保険はパパです。
若干パパの方が高かったのかもしれませんが
2人目が生まれた今、少しでも高い方がやってて良かったのかもしれないと思っています。

1人目だと思ったよりも住民税が減らなかったんです実は💦
あまり気にしてなくてこんなもんなんだね〜と主人と話していましたが。
まあそれももしかしたら収入にもよるのかもしれませんが…。

2人目が生まれ、同じように主人の方で健康保険を入れました。
控除の変動がある月に住民税を見て見たら2人分の控除が聞いた住民税は1人分の時より約8000円くらい安くなってまして…3000円あるかないかくらいの金額になってました😂
2人目の威力よ!😳😳😳😳となりましたね。

ちなみに1人目の育休時に入社していた会社では主人と同じ位の収入、
今現在は転職済みで
育休を取っている会社は主人の方が圧倒的に収入がいいです。

りこ

健康保険の扶養は収入の高い方です。
税の扶養で16歳未満を扶養に入れて住民税安くなるのは一部の給与金額の人のみです。
お子さま一人だとおよそですが給与が100~156万くらいの方までしか安くならないです!