※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月です。朝寝昼寝夕寝は何時間以上寝たら起こすとかって決めてますか?

生後6ヶ月です。朝寝昼寝夕寝は何時間以上寝たら起こすとかって決めてますか?😞参考にさせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

朝昼は起こさず寝たい分だけで、夕寝は18〜19時には遅くてもお風呂入れたいので、それに合わせて起こしてます^ ^夕寝は短くて30分くらい寝てれば良いかなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭ネントレ中なのですが、朝は1時間!昼は2時間半!などと本に書いてるので、いつまだに起こした方がいいのかなぁとか考えてしまってて🥲床置きトントン朝夜は可能だったのですが今日は朝1時間かかったたのでもう昼くるやん起こさなくていいのか?など思ってて。好きなだけ寝かせて夜通し寝てくれてますか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはネントレ済みです!日中にしっかり寝てくれた方が夜の寝つきが良いです^ ^あまり日中の睡眠時間関係なく、夜通し寝てくれます^ ^

私は昼寝が何時間とかは意識してなくて、起きてる時間(活動時間)だけ意識して、疲れる前に布団に置いて眠くなったらセルフで寝てもらうって感じです!

就寝時間だけは20時までに寝て欲しいので逆算してお風呂やミルク、夕寝は何時までに起こすって決めてます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事詳しくありがとうございます!なるほどです。日中たくさん寝てくれた方が寝付きやすいんですね❣️
    えーどんなネントレされてるんですか?
    うちは床置き大泣き抱っこうとうと床置きを繰り返してますがいつも1、2時間かかってしまいます😭土日は車でお出かけするのでおんぶで昼間は寝るのでリセットされてます😭
    朝は比較的寝てくれる方なのですが昼間は寝ぐずりがすごく寝ても20-30分とかで起きてしまいます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合、、、

5〜6ヶ月の活動時間が1時間半くらいなので、朝起きてから1時間半を過ぎると疲れて(眠くて)機嫌が悪くなってきます。そうなると、布団に置いてもグズグズで赤ちゃんも眠いけど寝れなくてギャン泣きになってきます😅
なので、眠くなってきたと思ってそこから1時間も寝かしつけに時間掛けてるともう活動時間を大幅に超えてるので寝かしつけに苦戦します!

まず、朝起きたらオムツ変えてミルクあげて少し遊んであげて、起きてから1時間くらい経ったら寝る部屋に移動させて布団に置いちゃいます!うちは布団の上にベビージムを用意してるのでそこに寝かせて部屋を出ます^ ^まだ機嫌が良いので1人でベビージムで遊んでて朝起きてから1時間半くらい経つと眠くなってくるのか勝手に寝るって感じです。

朝昼夕も同じ感じで活動時間を越える前に布団に置く。を意識してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレの方法としては、必ず活動時間を意識して機嫌の良い時に寝る部屋に連れて行き布団に置く。
    必ず起きてる状態で布団に置いて、自分の力で眠ってもらう。
    (眠りに入った時の状況と起きた時の状況が違うと赤ちゃんが混乱して不安になって泣くので、例えば抱っこで寝てたのに起きたら布団の上だ!なんで?えーん!みたいな^ ^最初から布団の上で寝付けば途中起きたとしてもまたそのまま寝られるようになります)

ネントレも最初はギャン泣きになると思うんですけど、5分見守り、10分見守り、、、と泣き止まなければ抱っこや声かけで落ち着かせ布団に置くを繰り返して徐々に間隔を空けていくと赤ちゃんも学習して寝られるようになります^ ^

でも、泣かせるネントレになっちゃうのでママが辛いと出来ないかなぁ😅
    私も1人目の時は泣かせておくのが可哀想とか思って抱っこで寝かしつけしてたし💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます助かります😭
    確かに車とかは機嫌がいい状態で揺られてそのまま寝るのでぐずることが少ないです!
    ベビージムで1人で遊んでくれる感じなんですね!すごいです。うちは一人にさせたら機嫌がよくても泣いてしまうのでどうしたものか😭
    夜は決まった時間に寝て朝は決まった時間に起きますか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初は部屋を出ると泣いてましたが、毎日同じルーティンでいると赤ちゃんも分かってくるのか泣かなくなりました^ ^

夜は19時就寝を目指して逆算して行動してます^ ^
    18時お風呂18時半ミルク、ゲップさせて19時には布団に置いて部屋をでる。(ここまでを1時間で)
    なので、18時には夕寝から起こします!
    ただ、時間がズレる日もあるのでそこは臨機応変に。でもルーティンは変えずに。

朝は8時前後に起きます!(今日は7時半でした💦)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティンが大事なんですね!参考になります😭
    朝も昼も夕も部屋から出て行くと自分で寝るなんて本当にすごいです。ネントレの見守りは同じ部屋や近くで見守っていましたか?
    うちは抱っこマンですが朝夜は床置いてトントン添い寝がやっとです😭
    お子さん一人目は抱っこだったんですねもう一人で自分の力で寝てくれてる感じですか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに今日は13時に昼寝から起きたので14時15分ミルクあげて30分に飲み終わったので、今はリビング隣の和室の布団(ベビージム)で遊んでます^ ^和室は扉を閉め切って薄暗い環境です!ガサガサとベビージムいじってる音がしなくなったら大体寝てる感じです笑
    日中の睡眠はリビングで気配を感じてる感じですね^ ^静かになったなぁと思ったら隙間から確認します!起きたらガサガサ音がするのでお部屋から出してあげます^ ^

夜は2階の子ども部屋に寝かせてるのでベビーモニター使ってます!

上の子は抱っこ、添い寝トントン、2歳頃までおんぶで寝かしつけとかでした笑
    それから日中の昼寝はなくなり^ ^
    今4歳ですが、同じ寝室で毎日寝かしつけしております😅添い寝してないと泣いて起きます💦
    寝入るまで私も動けないし、寝かしつけの後に家事とかしてても隣に私が居ないと気付くと泣いて呼ばれます🤣
    とりあえず、上の子はネントレとかしないでずっと一緒だったので1人では寝られません笑

そもそも、下の子をネントレする事にしたのは上の子と下の子を同時に寝かしつけるのに心が折れ😛💔元々は同室で寝てましたがどちらかの夜泣きで両方起きるという地獄、、、笑
    なので、申し訳ないけど下の子は別寝室にしてセルフねんね出来るようにネントレもして、、、最初からその環境なら本人にとっては今後もそれが普通になるのではと思って😅

とりあえず、私自身がストレスを溜めずに2人の子育てをするために、楽をするためにネントレしました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、隣の和室からガサガサ音しなくなったので今寝たみたいです笑😆

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!お二人いると確かに夜泣きなどしたら上のお子さんも起きてしまい想像するだけでも大変そうです😭😭
    なるほどです。日中は和室で夜は寝室(モニター)って感じなんですね!
    羨ましいです😭自分で寝てくれると助かりますね😳今日は7時に起きたのですが、ずれてずれて朝は10時〜12時睡眠、今は昼寝?夕寝?の寝かしつけしてますが3時間経ったのもあるのか寝ません😭抱っこしても永遠に怒ってます♾️
    😭どうしたらいいものか、、
    夜中覚醒しても自分ですぐ寝る感じですか?
    なるほどです!添い寝、ほんとに寝るまで何もできませんよね😭抱っこで慣れしてしまうと本人も抱っこが寝る場所って思ってしまうのですかね💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局そんなこんなしてたら次の授乳時間になってしまい授乳寝落ちです🥲🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日これなんです。。。😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私の優先順位としては上の子のケアが1番なので、上の子優先する為にも下の子には1人で寝てもらうのが効率が良いみたいです笑

活動時間を大幅に超えてしまって不機嫌になられてるようで💦そうなると大変ですよね😭

夜中に覚醒しても自分で寝ます!ギャン泣きをしない限りはモニターで確認してるだけです^ ^ギャン泣きになった時だけ夜間ミルクあげてます🍼

本来ネントレって6ヶ月から始めるのが一般的?なようですし、根気はいるかもですがママリさんが今の状況がストレスならやっても良いかもですよ^ ^

私が読んでる本が『ぐっすり眠る、赤ちゃんの寝かせ方』を参考にしてます^ ^
    漫画で分かりやすいです!

• 1月22日