※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
サプリ・健康

3歳頃から鼻症状が続き、アレルギー検査では花粉は陰性。夏は鼻が詰まり、冬は鼻水くしゃみ。長期服用のザジテンに不安あり。鼻炎薬の代替案を知りたい。

鼻炎薬を長期服用されているお子さん
何の薬を処方されていますか?

5歳の子供ですが、3歳頃から鼻症状が続いていて
アレルギー検査は、ダニハウスダストが少し出て花粉は陰性でした
特に夏は鼻が詰まり、寒い冬は鼻水くしゃみで
春の花粉時期も鼻症状があるので、薬の辞め時がわかりません。。

原因がわからず毎日飲ませるのもなと思い…処方されたアレルギー薬を飲んだり飲まなかったりすると風邪を引いたときに悪化というのを繰り返していて
去年の夏から、ケトチフェンドライシロップ(ザジテン)を毎日飲んで症状は落ち着いていて風邪を引いても長引くことは減りましたが
ザジテンは鼻炎薬でもけっこう強めの薬と聞いて長期飲ませることが少し不安です🥲

コメント

星

モンテルカストとオロパタジン飲んでます!

スギ、犬アレルギーで犬飼ってます!あと寒暖差アレルギーもありそうです

• pino

pino

コメントありがとうございます✨
    オロパタジンを飲んでいるのですね!
    暑かったり寒かったら気温差がある日は鼻水多めなので、寒暖差アレルギーかなとも言われました😭

• 1月22日
  • 星

うちは犬飼ってるので、体調いいとき(少しの鼻水くらい)のときは飲まなかったりしてます!
    私が慢性的なアレルギーで完璧遺伝してしまったので😂💦💦

• 1月22日
  • pino

pino

症状が酷くなってきてから飲んでも何日かで落ち着いてきますか🥲⁉️
    その場合、また落ち着いてきたらしばらく飲まなかったりですか?
    今朝夕食後なので、朝症状がなければ夕食後のみで様子をみてみようかなと思ってます🥲
    遺伝もあるのですね!私も主人も薬は飲んでいませんが、花粉症と鼻炎気味です💦

• 1月22日
  • 星

うちは飲めばその日は効くんですよね😂
    体質もあるのか💦

私もいろんなアレルギーあって酷いときは飲んだりです😂
    うちは一緒に犬いての親子揃って犬アレルギーで毎日一緒だから、体が慣れてきてるのか😂💦💦

ひどくなったらしばらく飲んでます😊

• 1月22日
  • pino

pino

アレルギー源の馴れもあるみたいですよね🥲✨
    様子を見て1日1回にしたり飲まなかったりしてもいいか相談してみようと思います!

• 1月22日
ちぃ

初めまして😊
薬をずっと飲ませるのって抵抗がありますよね。長期服用することで、どんなことが不安ですか?

アレルギー検査をしたのはいつ頃ですか?検査から時間が経っていればもう1度検査してみてもいいかもしれないですね。他のアレルギーが分かれば、薬以外の対処法も試せるかもしれません😊
何かアレルギーがあると、花粉やダニ、真菌、動物など他の物でもアレルギー症状を引き起こしやすくなります。アレルギーの原因を断定することは難しいのですが、分からなくてもアレルギー症状を軽くしていくことは日々の生活でもできることがありますよ😌

• pino

pino

アレルギー検査は一昨年の夏頃にしました!時期によって結果が違ってくることもありますもんね😭
    病院では症状が出なかったり軽ければ減薬したり調節してと言われましたが、やめると鼻症状が出てきてそれが風邪なのかもわからず
    結局毎日飲んでいるので、鼻炎症状がないのに飲ませてる日もあるのかなと不安で💦
    でも飲まずに症状が辛いよりは服用して過ごしやすいほうのがいいですよね🥲✨

• 1月22日
  • ちぃ

ちぃ

鼻水は花粉や、細菌、ウィルスを体から排出してくれる、体の防御反応です。
    それを抑えてしまうと、アレルギー物質は体の中に入ってきます。
    薬を長期服用することで症状は抑えられていますが、体はアレルギー症状を起こしているままです。
    薬の使い方として、鼻詰まりがひどく寝づらい、口が空いてしまう、くらいの時に薬を使ってあげるのもいいのかなと思いました🙄

• 1月22日
  • pino

pino

出すこと大事なんですね🥲✨
    何も症状がなくても習慣で飲ませていたので、
    あまり辛い症状がない日は飲まずに様子を見てみます!

• 1月22日
いちご

うちも同じ悩みです。2日くらい辞めてみたら症状ひどくなってしまい😢結局ずっと辞められないです。朝晩飲んでいますか?調子良い時は夜だけにしていますが、結局毎日飲んでるのは変わらずで😭

• pino

pino

同じなんですね😭
    入園後からよく風邪も引くので、鼻炎なのか風邪なのかわからずで💦去年の夏頃からは毎日朝晩飲み続けています(⁠T⁠T⁠)耳鼻科では鼻炎の鼻だから毎日飲むように言われてますが、悩みますよね🥲
    昨日他に気になることもあったので、小児科で相談をして2回目のアレルギー検査をしてもらいました💦
    結果によって飲み続けるか考えることになりました!

• 1月23日