※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が正社員で妻が社会保険加入のパートをするか、妻が扶養内パートをするかで損得関係があります。社保加入パートでは稼いだ分だけ社会保険料が引かれますが、扶養内パートでは控除があります。将来の年金なども考慮して、どちらの働き方が良いか悩んでいます。

夫正社員、妻がパート(社会保険加入)になり保育園の送迎に差し支えない範囲で収入増やすのと

妻扶養内パート、夫正社員の収入増やすのでは

損得関係ありますか?

社保加入パートにしても稼いだ分だけ社会保険料ひかれますよね?正社員でも稼いだ分だけ増えるのは変わらないですが。

扶養内パートだと控除あったり、しますが将来的な年金が…どうなのかなというかんじですし

どういう働き方がいいのか悩みます

コメント

男の子4人のママ

今は妊娠等もあり退職してますが😣

私は以前から扶養内で仕事してましたが、106万から社保加入になったので契約変更して勤務を減らして扶養内のままにしました😣💦

フルパートでもしない限り社保で控除があると今より収入減るし、中途半端に収入上げると保育料とかも上がるのでなんのために仕事してんだ⁉️ってなると思います。

確かに将来的には年金とかもあると思うといいですが、今は子育ても大事にしたいので子供達がある程度落ち着くまでは扶養内でいたいと思ってます。