※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でアデノにかかり、セカンドオピニオンで陽性だった方へ。アデノ感染後、全ての症状が回復してから復帰するのが基本です。熱が下がって24時間でなく、完全に症状が消失してからが良いでしょうか?

保育園に通われていて、アデノにかかったことある方、何日ほどお休みされましたか?
今日で5日目、セカンドオピニオンを受けた際アデノ陽性でした。
基本的には鼻水や食欲など全て回復してからでしょうか?普通の熱だと熱が下がって24時間ですが、アデノだと感染症なので完全に消失してからでいいんでしょうか?💦
よろしくお願い致します

コメント

はるよし

アデノは感染症で「主要症状が消退した後2日を経過するまで」保育園を休むように定められています。
医師からの登園許可証の提出が必要な保育園が多いと思うので確認してみてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。電話したら対応したのが他の先生だったので分からない様でした💦
    上の子迎えに行かなければないのでその時もう一度聞いてみます。ありがとうございました。

    • 1月22日
うめ

アデノはいろんな型があって、一部のアデノ(結膜炎とか)だと休む期間が決まっていたり、登園許可証とかがいります。
症状は熱と鼻水だけでしたか?
であれば、ほぼ通常の風邪と同じ考え方ではないかと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうなんですね!

    熱と鼻水と喉の炎症ですね💦
    めやにとかは出てないです…!

    なるほど🤔許可証要らなくても症状無くなるまではお休みさせた方がいいんですかね💦
    保育園側からは病院の方で何か言われましたか?と逆に聞かれたので…笑

    • 1月22日
  • うめ

    うめ

    息子も先月、熱と喉の症状のアデノにかかりましたが、その時は解熱後24時間経っていて、食事がとれていれば保育園OKと病院で言われました。症状がなくなるまで休ませるのがもちろん良いと思いますが、今の時期、全く鼻水が出なくなるまで待っていたら、1月終わりかねない気もします😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…💦年中鼻水垂らしてる様なものなので、何日と言われた方がほんとはありがたいのですが…🥲
    下の子は、元々すごい食べる子なんですがまだご飯も食べれてないので…流石にまだ無理かな、、とは思いますが😭園の方にどのタイミングで行っていいか確認してみます!🙇‍♀️

    • 1月22日