※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

子供が友達と遊ぶ際に、リーダー的存在のA君が入れてくれないことで、最近はD君と遊ぶことが増えている。どう対応すべきか悩んでいる。

年中の子がいます。
A君、B君、C君、D君と年中の途中から仲良くてその子達と遊ぶことが多いです。
Aはリーダー的存在で4月生まれ、口もたちます。最近Aに入れてと言っても入れてくれない時があるようです。B.CはAがいいよと言えば入って良いよ的なことを言うようです。
そのせいなのか最近はD君の名前ばかり出てきてABCの名前が出てくることが減りました。
本人にABCとは遊ばないの?(嫌なことを言われてもみんなで遊びたいと言っていた為)と聞くとDと遊びたいから〜と言いますが、私としてはまだAが入れてくれないからDと遊ぶのかな?と思ってしまいました。
Aに嫌なことを言われるのを私に隠しているのか、Dと本当に2人で遊びたいのか分かりませんが、あまり話したがらないので深く聞けずです。。

みなさんならどうしますか?
もう少し深掘りして聞くのか、先生に聞いてみるのか、そのまま様子見てみるか。
毎日同じ子と2人ばかりだとD君も他の子と遊びたい時あるだろうし他にも同じクラスのお友達はたくさんいるので、入れてくれない子なんか遊ばなくていいじゃんと言って良いのか、、
どうすれば良いのかわからず悩んでます。
経験ある方アドバイスください😭🙇‍♀️

コメント

ママリ

D君と遊べているのならいいのではないでしょうか😊私なら意地悪言うようなAと自然に遊ばなくなったならラッキーぐらいに思っちゃいます😅笑
うちの子も深堀されるのが嫌なのか私もしつこく聞いてしまうとあまり話したがらなくなります😅
嫌なことがあったらママに話してね、お友達はその子だけじゃないから誰と遊んでもいいんだよ、と伝えて私は様子見しますが先生にお友達関係のこと聞いてもいいと思います😊

ママリ

D君と遊べているようなので、私は様子見ます!
うちの子も、幼稚園の頃から、コロコロ仲良くなる友達が変わりました。
もし、お子さんが、A君が意地悪して嫌だなど言ったり、遊びたいのに遊べないなど言ってきたら、先生に相談してみます!

めめ

一人ぼっちになってないのならいいと思います。
たぶんもっと嫌な思いをしていたら、登園しぶりすると思います。
心配なら、先生に
最近Dくんの話ばっかりなんですが、園でどんな感じですか?って聞けば教えてくれると思います(^ ^)
年中さんになると、そういうトラブルも増えますよねー🥹

ままり

本人が特に困ってないようなら様子みます😊