※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
家族・旦那

子供の食事の仕方について悩んでいます。旦那とのやり方の違いでイライラしています。他のご家庭ではどうしているのか気になります。

子供への食べさせかた?についてです😣

私は口から出したり投げてもまたお皿に置いてあげたり口まで運んだりして何度かトライします、、
ぶーっとしたり投げたりしても特に反応しないようにしてます(反応見て楽しんでると聞いたことがあるので)

ただ、旦那は『ぶーっ』でしたり投げたりすると
笑うので子供は何度も何度もやります、、

以前笑わず真顔でやってみて!と何度か話したのですがせっかくやってるのに、横からいちいち言うと『うるせー』と喧嘩になりそうだから任せて口出さないようにしてますが、正直イラつきます。。

皆さんのご家庭はどうされてますか?もう何度も伝えてるけど、まだ言わなきゃダメですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

反応しないのが正解だと思います🙆‍♀️
子育ての講座など受けたこともありますが反応するとまたやってしまうので
スルースキルも必要で、わざわざ言わないことも大切だったりします💦
言うことも注目されてるになってしまうので💦
ただまだ1歳児なら都度、子供に言っても良いのかなと思います😊

• りっとんママ

りっとんママ

やっぱり旦那にもいちいち言わない方がいいですよね💦

私が食べさせる時はブーもしないし、嫌な時は手で払う位なんですけど、パパは甘やかすので😣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

りっとんママさんの対応がいい気がします😊面倒でストレスたまるけど、旦那さんにも伝えた方がよいと思います。
大人が笑う→楽しいってなって、遊び食べが助長されて、食べるのに1時間、、、とか、もはや遊んで食べないって事もあり得るかと、、、😓

うちは、投げたり口からブゥーとかしたら、『それはダメ』って注意しちゃってます😅

• りっとんママ

りっとんママ

現に最近は食べるのにすごーく時間がかかってしまい遊び食べが増えました💦

ママが食べさせる時は怖いと思われないようにEテレの音楽に合わせて傍から見たらやばい人くらいな感じでリズムに合わせて口まで運んだり、自分も食べて『おいしい〜💗』たしたりして何とか食べさせてます💦

旦那派の方も思っていたより多く、、😂

あんまりにも酷い時は言って見ようと思います😊

• 1月22日
ゆき🔰

ママさんは子供が食べるようにと気持ちかもしれませんが、ご主人の目的は違う気がします。

ご主人は、子どもが早くご飯を食べようが食べなかろうがどちらでもよくて、その「ぶー」という反応が愛らしくて、ご主人自身が楽しんでいるんだと。。

なので、目的が違うのにアドバイスすること自体が違うので黙ってるのがいいのかなと。
ママさんも一緒に楽しめばよくないかなと思ったのですが、それはちがうのでしょうか?

確かに親が笑うと子供は面白いことだと思って何度もやるので、本当にやめてほしいことは反応しないのが良いですね。
ただ、食事のブ〜!に関しては一時的なもので成長するにつれて自然になくなると思います。
なので夫婦で険悪になってまでどうするべきかと悩まなくても大丈夫とは思います!パパが楽しんで育児してくれることもとても大切なことだと思います☺️

• りっとんママ

りっとんママ

そうですね!横からいちいち言われたらママだって嫌ですもんね💦パパに任せてみます💗

本当にやめて欲しい事だけはしっかり伝えます🙏

とても言い方とかも配慮されていてママもパパも考えてくれているような優しい回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日
ママリ

上の方と同意見で、確かにママさんの考えがやや正しいと思うのですがそうしなきゃいけないほどではないので、旦那さんに任せたときは旦那さんのやり方に任せてしまうのが良いと思います!そうでないと旦那さんはいつまでも自分で育児してる実感は得られないと思います☺️

• りっとんママ

りっとんママ

そうですよね☝️☝️心配性で気になりがちな性格なのですがここは思い切って任せます👌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私はご主人派です。楽しいなら良くないですか?それが何年も続くわけじゃなく、本当に一瞬ですよ…
しつけ的な意味でやめさせたいなら無反応がいいかもしれませんが、別に犬猫みたいにこっちの都合でしつけたいわけでもないし。
ただ、子どもと楽しんだ分片付けはご主人にやってほしいですね😂

• りっとんママ

りっとんママ

子供と楽しんだ分の片付けは旦那にやってもらいます💪

• 1月22日