※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が運動に興味がなく、習い事も続かない場合、家庭で楽しく運動を取り入れる方法を試してみると良いでしょう。

子供のうちに体力作りをした方が成績もよくなるってよく見かけるんですが、うちの子達がまったく運動に興味ないんです😂その場合どうしたらいいでしょうか。

ほんとあの手この手で動かそうとしたんですがしないし、やばいと思って体操教室に行かせましたがほとんど隣に座っていたり泣いてたりでしなくて私までも時間とお金の無駄ですし😂(体操含め習い事は体験させてみてしたいと子供が言ったらしてます)
そして2人とも結局1年くらいでやめました。

家にも鉄棒やトランポリンもあるのにほとんど使わないです。最近やっと庭で縄跳びや鬼ごっこなどをし始めましたが、サッカーとかガチで走ってる子からしたら10分の1くらいです😭

なにか運動をさせるいい方法はありますか?

コメント

さやえんどう

親も一緒に遊ぶのが一番いい気がします。
運動ではなくて遊びで取り入れるのがいいんだろうなーと…
手軽なのは親も一緒に鬼ごっこ、家でYouTube見ながら簡単ダンスとか?
スイッチスポーツとか興味ないですかね😅?
うちの5歳、9歳は、私や夫がしているとやりたがります。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    もっと小さい頃は一緒に遊ぼうと思いいろいろしましたがなにを見せてもさせても興味なしでダメでした😂
    最近その鬼ごっこや簡単なダンスは一緒にしてくれるようになりました‼︎
    変に完璧主義なのか、ゲームでもなんでもすぐ負けたり喧嘩始めるのでめんどくさくはありますが、スイッチスポーツも試してみます!

• 1月22日
イリス

興味ないなら無理にやらせなくていいと思いますよ。
小学校とかで変わる子いますし、むしろ今から興味ないのにやらせて嫌いってなったらもうアウトです。体育とか集団ですし、苦手ならまだしも嫌いになったら今後12年続くわけですし。

運動って考えるより体を使うってイメージで、ストレッチやラジオ体操なんかみんなでやるのもいいですね。全身バランスよく使いますし、体が柔らかいと基礎が違います。
それかスイミング。陸と水ではやっぱり違うので、スイミングは好きってあるかも。

ちなみにうちは逆で、体を動かすのは大好きで止まると死ぬのかってくらい走り回ってる兄弟ですが、ストレッチやラジオ体操など単純なやつは嫌いですよ。
マンションだから置けないけどトランポリンとかジャングルジムみたいなやつ置けるおうちだったらなぁ…って思います。

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、なのでイヤイヤはさせません。ただ、しなかったらずっとできないままで嫌いになると思うので少しでもできる体験をさせたいんですよね🤔

元気なご兄弟で羨ましいです😆
    ラジオ体操とか簡単なところからしてみます‼︎

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

興味ないなら今は無理にさせようとしなくていいかなと思います😊
興味ない、やりたくないことをやらせようとされたら余計にやりたくなくなると思うので、遊びの延長として、うまく誘って家族や友達と公園やおうちで体を動かすといいかなぁと☺️💕

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    遊びでするんですが、すぐ拗ねるしケンカ始めるしで運動以前の問題もあります😂
    完璧主義なのか、少しでもできないと思ったら一切やらないんです。
    でもそこから始めるしかないですよね😂

• 1月22日
まひろ

興味がでたらでいいと思います😊✨全く興味ないのも心配かもですが💦ちなみに、公園とかで一緒に遊んだりはしてますか??

息子は一人っ子なので、私も一緒に走りまわったり遊具したり、フリスビーとかサッカーしたりシャボン玉して走って遊ぶような感じで公園で遊んでますが😅💦最近はリップスティック買って、降園後は2人で騒ぎながら乗る練習してました😂

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    私が3人目妊娠中からは特に一緒に遊べなくて、今上2人を庭で遊ばせる時も3番目を抱っこしてるのでなかなか一緒には遊べず。主人は公園とかでは遊んでくれなくて、自分の行きたい温泉とかに連れていくんです😂
    公園に行ったとしても鯉に餌やりとかで、運動させようという意識はないです。自分は特定の競技で全国まで行ってるくせに😂

ちなみに、フリスビーもボールも縄跳びもバドミントンもすべてアウトオブ眼中でしませんでした。プールも出すんですが、それこそ温泉か?みたいに浮いたりしてます。
    それでもやらないよりかはマシ
    ですかね?😂

スケーターは2人とも好きなのでリップスティック試してみます‼︎

• 1月22日