※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

着付け教室について質問です。日本和装以外でもおすすめの教室があれば教えてください。無料教室で買い物を強要されることはありますか?

日本和装の着付け教室に行ったことある方いますか?
cmで無料着付け教室のこと言ってて気になってます。
何か買わされたりしますか?

日本和装以外でもおすすめの着付け教室があれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉が昔行っていて、なんか帯と小物と、なんやかんや買ってました😂
買わされてたのか、よくわかんないんですが、そりゃ無料には裏があるよなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

そこで先生してた人と知り合いです。
「無料って、どこからその会社に給料入ると思う? 当然収入源はあるわけ 」とその人はよく言っていて、「着物を買ってもらう」「高額な上級コース+高額なお免状代」が収入源です。
無料だけ行って維持でも着物買わないという人もいるようですが、買わなきゃ気まずい雰囲気というのはあるようです。
罪悪感大きくて辞めたそうです。
大手はどこもそんな感じです。
公民館でワンコインでやってるような良心的な教室がよいと思います。
もしくは、1回3000円、などちゃんとお金を取っているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

で、大手の着付教室は必ず上級コース~師範免許などの取得を進めてきます。
    免許って言ったって、「○○着付教室認定資格」みたいなもので、知ってる人から見たら「あー、あの大手で高いお金払って取得したのね」みたいな感じで、「すごい!」という感覚は全くありません。
    また、資格を取ったところで、着付講師は、需要と供給の問題で、おこずかい程度の収入しか得られませんので、趣味の範囲にしかなりません。

• 1月22日