※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

長文です、愚痴です共働き、家事育児の分担について旦那は仕事が忙しい…

長文です、愚痴です

共働き、家事育児の分担について

旦那は仕事が忙しいです。
夜は12時頃帰ってくるので平日は夕ご飯食べて寝るのが精一杯。

なので協力してもらっていることは
・私が仕事なので、土曜日は夕方まで1日2人の子供を面倒を見る
・毎朝平日は子供達の送り…訳あって兄弟保育園は別です。1人は園バス見送り、1人は徒歩で直接預けます。

基本的に家事育児は私が受け持つスタイルです。

でも先日旦那が体調を崩しました。旦那の仕事が大変なのはもちろんですが、私自身も仕事で悩んでおりいっぱいいっぱいで土日のお風呂や歯磨きなどをパパにお願いしていましたがそれが負担だったようです。

平日激務、土曜日は子供たちいるので休めない
日曜日は一応朝寝かせてあげているつもりでしたが、それでも体調はきついそうです

正直家事を分担できないということだけでももやもやしながら飲み込んでたし、育児だってほぼワンオペでやっています
たしかに土曜日は見てもらってるけど、そんなに育児すらお願いしちゃダメなのかとなんだかショックでした。

何度か家事分担について持ちかけたけど断られたし、体調まで持ち出されたらもう何も言えませんね。
かと言って放棄するわけにもいかない、わたしが引き受けてやるしかありまけん。

もうでも諦めました。私の仕事として受け入れてきいます。
でもこのまま正社員は自分がきつい、パートになりたいって思うのはわがままですかね💦

コメント

COCOA

そこまで頑張らないといけない位家計的に厳しいのでしょうか?
多少なりとも家計に余裕あるなら、パートにするべきだと思いますよ。

• mama

mama

一般的に低所得では無いと思いますが、余裕があるかと言われれば悩みます💦
    子育てや年金やら漠然とした将来の不安からずっと正社で頑張っていましたが、ここらでまた見直すことも必要ですね🥲

• 1月22日

お願いしちゃだめなことないですよ!!
二人の子供ですし、子供生まれる前からやってる仕事なのだから、共働きなんだから頑張るしかないです!
が、現実厳しいのはうちの旦那もそうなので、仕事変えろって言ってます💦笑

変えないならやるしかないの1択ですからね、、

パートになったときに、旦那さんはmamaさんが働く時間短くなったから家事育児全部やってねってならないか心配です🥲
パートでも全部やるのは疲労の蓄積しますし…

• mama

mama

そうですよね〜でも体調崩したと言われたらもうこれ以上言えません😂
    ひなままさんのご主人もお仕事大変なのですね💦転職ほんと頭をよぎります…勇気入りますよね💨

心配してくださってありがとうございます😭✨
    今は私だって正社員なのに!って思いながら家事育児しているので、パートになったらそのモヤモヤがなくなって精神的にいいかなとも思ったんですけど実際どうなるかですね💦

• 1月22日

退会ユーザー

めちゃめちゃわかります、、体調崩されると「はぁ」ってなりますよね心配する前に😂
    勇気入りますが、もしそれで転職先がほぼ定時で休みもちゃんとあるなら、年収が多少下がってもその代わり自分がフルタイムで働くから家事育児バックアップしてよね、って言ってます笑

中々旦那さんが多少なりと意識が変わらない限り、余裕ができても旦那さんへのイライラは減らないのかなぁ…🥲辛い…

• 1月23日