※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こういう実母どう思いますか?帰省する度に女の子マウントとられます。女…

こういう実母どう思いますか?

帰省する度に女の子マウントとられます。
女の子はいい。女の子ははいって言うこと聞く。聞き分けがいい。
男の子は成長遅いし、言うこと聞かないし、動き回るし大変。と毎回言ってきます。個人差じゃない?と言っておきますが、息子の前で言うのもやめてほしいし、女の子も欲しかった私にとっては不快な言葉です。しかも、あんたには女の子の子供を持つのは向かないとか、お姉ちゃんが娘を持ったら可愛かっただろうとか言われます。

私の家について
家はなるべく綺麗に片付けてるというと、狭いけどねとか言われました。
もう一つ部屋があればね。とか言われる始末で、二階でお昼寝してるというと、えーわざわざ上がるの?とか言われました。

お下がりついて
従姉妹や姉の子供が使ってたものが大量にあり、これはいる、これはいらないと言っても持ってけ持ってけとしつこく、しまいには都合の良いやつだけもらってってなんだ!とブチギレられます。(これは私も少し負があるのでなんともいえません)

息子の容姿について
息子の容姿について言ってきます。
もうちょっと鼻がシュッとしてればいいのになど。
顔についてそういうことを平気でいうのが理解できないです。


私には祖父母という存在がなかったので、息子にそういう機会を与えたいという気持ちもあってあわせてましたが、腹が立つ発言が多すぎて、もう会うのを極力控えようかと思ってます。
それとも私の心が狭いだけなのかなと悩んでます。
実母が愛情をもって孫を思ってたり、心配してるのは伝わってきます。
でも、会うとイライラしてしまいます。

コメント

ままり

実母ならストレートに
お母さんのそういう発言がむかつくから会うのが嫌になるとか、子供の悪口を本人やその子を産んだわたしの前で平気で言うのは何故なの?どういうつもりなの?会いたくないってこと?とか言っていいと思います。
わたしの両親も悪気なく傷つけるような言葉を言ってくるタイプの人です。でも自分の親だしやっぱり嫌いになりたくないのであんまりそういうこと言われると連絡取るのも会うのも嫌になる、とか、わたしのこと嫌いなの?とか、お母さんにはわたしの味方でいてほしいんだけど、、、とか言ったら謝ってくれました。
いまでも失言?がありますがわたしがしばらく連絡を返さないでいると
余計なお世話だったよね💦ごめんとか気を遣ってくれるようになりました、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこで我慢して帰宅してあとでなんであんなこと言われなきゃいけないんだ、あ、私あの時傷ついたんだって気づくんですよね、アホですよね、
    でも後で言うのもめんどくさくてイライラ発言が積みに積み飾っている状態で今こんな感じになってます。
    親戚同士で集まる程度で会うくらいが余計なことは言われないのでそれが1番かなって感じです。
    容姿のことだけは息子に直接耳に入ると自尊心問題がでてくるのでやめるようにLINEでいったことはあります。
    ままりさんはちゃんと伝えててすごいと思います👍

    • 1月22日
deleted user

心が狭いとかはないと思います。
極力会わないのが1番ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです。
    姉から連絡が来て姉にはもう距離取るわと言いました〜

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

よく言いますよね!
昔の人あるある(笑)
うち上の子女の子ですが全然言うこときかないし楽だと聞いてたのに上の子の方が手がかかりますよ😇
同居の義母には鼻がもう少し高ければなとか言われますがうるさと思いつつ可愛いので気にしてません😂(笑)
なんやかんやケチつけたいタイプなんですかね?
実母ならその場で一蹴しちゃいますけどね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰省から帰ってきてから何であんなこと言われなきゃいけないんだといつも後で思い、あーだから私実家であんなイラついてたんだってなるんですよね笑
    一蹴するのも疲れるのでしてないですが、子供の容姿だけは子供が聞いてたら傷つくのでこないだLINEはしました。
    実子だろうが孫だろうが人の気持ち考えろよって思います。

    • 1月22日
ボブ子

うちの母とそっくりすぎてびっくりしました😂
妊娠中に男の子とわかって報告したら、ため息つかれました。笑
一姫二太郎、最初は女の子がいいのに、と。
そんなん私に言われてもーそのあと産み分けとか調べてしまいましたが、結局二択の運じゃん、と気にしないことにしましたが、産後もよく性別のことは言われます。
実際私も1人目は女の子がいいなーと思ってはいたので、妊娠がわかって嬉しかったし幸せなことなのは承知の上で少しがっかりしたこともありました(今は息子めちゃくちゃ可愛いと思ってます❤️)
部屋のことも同じこと言われました!
掃除してると言っても、あんな狭い部屋なんだから毎日掃除できるでしょって言われたり、物が多すぎて狭くてどこをハイハイするの?とか言われます。
息子の容姿について、鼻のこと私も言われました!
私に似て全体的にプクプク、鼻は低めです(笑)

私は妊娠中に実父を亡くし、父方の祖父母・母方の祖父も他界、祖母は認知症がひどく私のこともわからないくらいになってしまいました。
義父母はおりますが、昭和の常識押し付けてくるので私は嫌いで連絡とってません。
なんだかんだ血のつながった家族が母しかいないので、家族だなーとか思いながら適当に流してます。
家族の形は色々なのかなと思うようになりました。
嫌なことは嫌、頼れるところは頼れるのが家族かなーと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう親でしんどくならないんですか?
    私の義父母は何も押し付けたことは言ってこないので見習って欲しいくらいです💦
    嫌なものは嫌、頼れるところは頼るじゃ母は不服なようでキレられたので、じゃぁもう関わらないしかないなと悟り中です〜

    • 1月22日
  • ボブ子

    ボブ子

    昔はしんどかったですし、あまりに口うるさいので少し離れた時期もありました。
    また、母と私のクッションとして父がいてくれたことが救いでした。似た物同士だから揉めるんだとよく言われていましたよ。
    でもそのクッションであった父が亡くなり、関係性が少し変化しました。お互い、父がいなくなったことが辛すぎたので…
    言われたらその分言い返してるのと、あまりにひどい時はそれはひどすぎると言ったら謝ってくれたり、母は唯一私の味方でいてくれるので、そんなこといいつつたくさん助けてくれているのです😊
    義父母さんが理解があることが救いですね。うちの義父母もそうであってほしいですが…それこそ他人なのでそちらは諦めて関わってません。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    うちは言い合いになったら父は逃げます笑
    どの道言い合いになると姉と比較されるので、もうそう言うのも真っ平ごめんって感じです。
    うちは実家はすこし遠く、義実家は結構遠いので距離も関係してるかもしれません💦

    • 1月22日
  • ボブ子

    ボブ子

    めんどくさいから逃げちゃえ!って感じですかね💦
    わかりますよ。
    比較されるのもだるいですよね…
    こっちも気分悪いですし。

    うちは実家は近く、義実家は遠方です。時代遅れなことばかり言ってくるので本当に嫌です。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入り込む隙間がないんでしょうね笑
    だるいですよ〜それに何かある度に後でいつも苛立ってくるのでその感情にも本当疲れました。
    それでも付き合ってるボブ子さんはすごいと思います。

    • 1月22日
  • ボブ子

    ボブ子

    わかります、うちもそうです(笑)
    そういうことが重なりすぎて本当に離れてた時期があったんですよ。連絡とらない、帰らない、電話はたまーに父とだけ、みたいな。
    時間をかけて修復して今の関係性になりました。
    嫌なら会わず、連絡も取らずいればいいだけですから。同居してるわけでもないですしね。
    会おうと思えば会える距離です。
    今は距離を置くのはどうでしょう?
    また会ったり話したいと思った時に会えばいいだけです。
    ただ、父を亡くして思うことは、親はいつまでも元気で生きているわけではないということです。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれはわかってるんですよね、いつまでも元気で生きてるわけじゃないって…だから距離を置くことについてそれでいいのか考えてしまうんですよね。
    でも結局またイラつく事を言われの繰り返しです。
    幸い、距離を置く、置かないにしてもすぐに帰れる距離でもないですし、今は自分から何かしらアクションを起こすのはやめようと思います。
    本当に疲れました😓

    • 1月22日